多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



平地:坂ばっかじゃないよ

こんにちわ
今日は、昨日の疲れもあるので平地(荒川CR)を走ってきました。
坂が好きとはいえ、毎週々々、連日だとさすがに飽きてきます。大好きなカレーライスも3日連続はキツいのと同じでしょうか?

今日のテーマは、平地でもきちんと踏むこと
というのも、平地ではほとんど5速(17T)に固定していて、ケイデンス80超えるように踏んで30km/hちょっとという感じで走っています。それじゃぁスピードが上がらないなーっと常々思ってはいるのですが、ケイデンス90超で平地巡航するのはキツいし、6速(15T)にシフトアップすると重くて脚がすぐにタレてしまい巡航できません。16Tがあればいいのですが、、
ということで、平地での巡航速度を上げる訓練も兼ねて、今日はできるだけ6速(15T)縛りで走ってみました。

9時にスタートし志木を抜けて荒川へ、秋ヶ瀬橋の西側から荒川右岸のCRを北上。その後、治水橋を左岸に渡って、河川敷内のCRを南下して秋ヶ瀬橋に戻ってきました。そこから彩湖にいって、3/4周回してから1周のみのTTです。しかし、ホームストレートが向い風(北西の風)で28km/hくらいまで落ちてきます。バックストレートでは35km/hを下回らないようにがんばりましたが、タイムは8分54秒。うーん、9月のタイムを更新できませんでした。ま、いいんです、タイムは
今日は天気がよくて湖面がキラキラきれいでした。
20121021_saiko.jpg

その後、帰路に着きましたが、脚が重くて踏めません。右膝の前側(皿のとこ)と、左スネの上部外側に痛みが出ています。先月来の疲労が溜まっているのか、フォームやポジション、ペダリングが悪いのか、何か原因があるのでしょうけど、まーあまり気にしないことにします。

本日(2012.10.21)の走行記録
走行距離:58.1km
走行時間:2時間18分
平均速度:25.1km/h
最高速度:44.8km/h
獲得標高: −

あと、先日、異音は解消したと思っていたのですが、昨日から「チャリチャリ、ピキピキ、、」という音がクランク周りからしています。以前の異音よりは小さな音なのですが、気になります。今日乗った感じでは、チェーン周りのような気もします。チェーンは、まだ一度も交換していないので、6000〜7000km?もっとかな?無交換です。まー確実に伸びてるでしょうね。今日、換えようかな?
チェーンは、クランクセットをノーマルに交換するときに同時に換えようと思ってたんです。しかし、ノーマル化にはまだまだ脚が足りないことも自覚しているので、しばらくはコンパクトのままでいこうかなぁ〜?
いろいろ悩みが尽きませんが、まずは脚を鍛えることですねー

こんな私を↓ポチっと応援して下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/42-b7262217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

