多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川ポタ:改め埼玉西部プチ激坂ライド(中編)

こんばんわー
来年(2014年)のツール・デ・フランドル、第101回大会のコースが発表されましたね。開催日は、4月6日(日)です。
コースとしては、今年と同じブルージュからオウデナールデまでの259kmで、昨年、今年のような後半の周回部分がなくなって、オウデクワレモントの周辺をグネグネ走り回る感じになるそうです。

見所としては、残り50km辺りにあるオウデクワレモント、パテルベルグ、コッペンベルグの激坂三連発と、残り20kmを切ってからの勝負どころとなるオウデクワレモント、パテルベルグの二連発でしょうね。
今年のカンチェvsサガンの一騎打ちのような手に汗握る漢の闘いが見られるでしょうか?
4ヶ月も先ですが、今から楽しみですー

さて、昨日の前編に続き「埼玉西部プチ激坂ライド」レポートの中編です。
11/23(土)に、take-iさんあゆさん24WEさん、そして私の4人で行ってきました。

川越のセブンを8時過ぎにスタートし、道を間違えながらも高麗川沿いの川ポタを楽しみ、醤遊王国でソフトクリームを味わった我ら一行は、いよいよ奥武蔵の山を目指して再スタートします。

ところが、いきなりのミスコースです。
高麗川駅方面(南西)のつもりが坂戸方面(北東)に走ってます。真逆です。
途中で方向修正して毛呂山方面からK30に入って南下しましたが、結構なロスになりました。

いやー、ホントすみません。
ま、でも、ポタリングですから、ミスコースもまた楽しいですよねー

で、K30で「高麗神社、高麗川カントリークラブ」の看板を見付けて右折し、高麗川CCを目指して緩い坂を上って行くと、「展望台」の案内が出ています。
その分岐で停車して「せっかくだから行ってみます?」と相談すると、約一名が若干難色を示したものの、結果的には全員一致で展望台に上ってみることになりました。

ここの道、斜度はほどほどなのですが、路面が結構荒れてます。途中ダートも出てきますし、舗装が剥がれたところを砂利で埋めているので、タイヤが取られて危ないです。
ま、慎重に上って小さな広場のような場所に到着。

小さいけど色鮮やかな紅葉がありました。
20131123_hakugin1.jpg

さらに、歩いて少し上ると「白銀平展望台」がありました。
20131123_hakugin2.jpg
なぜか自転車を担いで上るtake-iさん

20131123_hakugin3.jpg
自転車の写真を撮るtake-iさんを撮る

東側が180°パノラマで関東平野が一望でき、北東の日光連山から筑波山、都内のビル群、南の丹沢連峰まで望むことができます。
20131123_hakugin4.jpg
いやー、こんな低い山からそこまでの眺望が得られるとは思いませんでした。期せずして「埼玉の函館山」に上れたのはラッキーでした。

で、しばし景色を楽しんだら、一旦下ってから本来のルートである林道宿谷権現堂線を上ります。
こちら側からの上りは、鎌北湖側からよりも斜度が緩いはずですが、それなりのキツさはありますねー
でも、路面の舗装が綺麗になっていて走りやすかったです。下るときもこっちの方が気持ちよさそうですねー

鎌北湖からの道と合流するところまで上ってくると、先着したtake-iさんが地面に座り込むいつものポーズ
いやいや、take-iさん、まだしばらく上りは続きますよー、てことで、少し休憩してから再スタート。
うーん、あれだけ研究してたから距離も把握してると思ってましたが、、、
「ペース配分」という言葉をあの男に贈りたいと思います。

で、ユガテ方面に向かってさらに上り、一旦下ってから、再度一本杉峠への上りが始まったところで、あゆさんとtake-iさんが来ません。
どーしたかな?と待っていると、あゆさんが追い付いて「take-iさんパンク」とのこと

あららー、ってことで様子を見に戻ります。あ、決して救助のつもりではなく、絶好のブログネタを逃してなるものかっ!の一念でした。
さっきまでノタノタ上ってたのとは比べ物にならないスピードで上り返しましたよー
はい、ちゃんと写真に収めることができました。
20131123_pank.jpg

サクっとパンク修理を済ませ、再スタートし、あゆさんと24WEさんに追いついて、一本杉峠まで上ります。
予定では、ここがこの日最後の上りのはずでしたが、、、ま、黒山三滝まで下り、そこで休憩です。
ここでは、私以外の3人がそれぞれのバイクを交換して乗り比べをしてましたねぇ
私だけサイズが合わないので、指をくわえて見ているしかありませんでしたが、、、

で、再スタートして昼食場所の甚五郎を目指します。
K61の下り基調をトレインを組んで40kmくらいでダぁ〜っ!っと下りましたが、飛ばし過ぎてK30まで出ちゃいました。
いや、私が店の場所を把握してなくて、K30沿いにあると思い込んでいたため、越生駅の方まで行っちゃいました。そこでスマホで確認すると越生梅林の方でしたねー

てことで、少し戻って13時前に甚五郎にイン。
私は、カレーうどんの中盛をいただきました。
20131123_jingoro.jpg
中盛でも量は十二分、味は家庭的?(ウチの味と似てました。美味しいですよ)な感じで、麺は細めでカレーがよく絡みます。満足々々

っと、今日も長くなりましたので、ここで切らせてもらいます。
残りは、後編で書きますが、もはや予定のルートは微塵もない展開となりました。
後編をお楽しみにー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

つい、函館山ってのに反応してしまいました。
私、函館出身です。高校まで生活していました。
今回も、楽しいライドだったようで。

埼玉が、もうちょっと近かったらなぁ、
っていつも思いながらブログ読んでます。
ところで、Yabooさん、
大工さん並のスキルはどこで得たものなのでしょうか?

Re: ZEN様

おはようございますー
房総ライド、お疲れ様でしたー
> 今回も、楽しいライドだったようで。
こちらはこちらで楽しく川と山を満喫してきました

函館出身なんですかっ!いいところですねー
って、学生時代にバイク(エンジン付き)で北海道一周したときに行きと帰りで寄っただけですがwww
箱館山には上りませんでしたしwww
なんとなく景色が良い山という印象だけで例えました。

> 大工さん並のスキルはどこで得たものなのでしょうか?
いえいえ、自転車と同じで我流です。
できる範囲でボチボチやってるだけなので、お恥ずかしいレベルですよー
ま、どっちも趣味の世界なので楽しみながら続けることが基本ですねー

埼玉の山方面にも是非お越し下さい。って、私は東京都民ですけどwww
よろしくお願いしますー

楽しい平地で、あんなに道を間違えたのに
何故山では全く間違えなかったのか、不思議でなりません。

もうひとつ
何かの間違いがあったようで
私の購入したtotoが外れていました。
残念ですが、ドマーネのカンチェラーラモデルはまた次回になりました。
本当に残念です……

先ほど、take-iさんのブログにもコメントしておきましたが、同じ坂の話でもお二人の対比が面白いです!

ラルプ・デュエズのお二人の対比は必見かと。後編も期待してます。

Re: take-i様

こんばんわー

> 何故山では全く間違えなかったのか、不思議でなりません。
山は基本的に一本道ですからねー
上ってる方向を目指せば間違いないです

> 残念ですが、ドマーネのカンチェラーラモデルはまた次回になりました。
ちょうど私が9人目だったみたいですねー
残念ながら一等はtake-iさんの分までなかったみたいです
take-iさんに買ってもらうまで自分では買わないようにしますー
フランドルとルーベの観戦ツアーもよろしくーっ!

Re: あゆ様

こんばんわー

> 同じ坂の話でもお二人の対比が面白いです!
私の話は事実ですが、あの男の話はファンタジーです。

> ラルプ・デュエズのお二人の対比は必見かと。後編も期待してます。
これから書きますが、記憶が曖昧です。
血液のほとんどが脚にいってたみたいで脳まで回ってなかったですねー
ま、がんばって書きたいと思います。
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/418-0f0e37e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。