多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト


川ポタ:改め埼玉西部プチ激坂ライド(前編)

こんばんわー
夜になって天気が荒れてきましたねー
朝まで風が吹き荒れるようです。皆様お気をつけ下さいー

昨日は一日中、自転車部屋の建築作業をしていましたが、この大工仕事、ライドの翌日には身体をほぐすのに良いみたいです。
立ったりしゃがんだり、脚立に上ったり下りたり、脚の筋肉を適度に使いますし、変な体勢で作業することもあるので、身体のストレッチにもなります。
そのせいか今日は筋肉痛もないし、膝の痛みも出ませんでした。

さて、11月23日(土)に行ってきた「埼玉西部プチ激坂ライド」のレポートです。
この日は、坂嫌いを公言するノーマルクランクMADON乗りのtake-iさん、9/14の「埼玉西部山岳ライド」以来2度目となるPARIS乗りのあゆさん、そしてお馴染みEXCALIBUR乗りの24WEさん、のお三方にご一緒いただき、私を合わせた4人で行ってきました。

当初設定したルートは、↓こちら
20131123_root0.jpg

川越をスタートして坂戸から高麗川沿いに遡上し、高麗川CCから林道宿谷権現堂線を上り、一本杉峠から黒山三滝に下ってK61で越生に抜け、越生から越辺(オッペ)川に沿って荒川まで戻ってくる、という川巡りルート
区間距離が約70km、獲得標高が600mくらいの正にポタリング、川に沿ったサイクリングロードをゆっくりマッタリ走りましょ〜っていう主旨でした。

それが、、、どうしてそうなった?
理由は追々書いていきますが、、、

そもそも今回のライドは、take-iさんとあゆさんが企画し、私にルート設定を依頼してきたもので、あゆさんの膝痛を考慮し「距離短め、坂少なめ」ということでした。
私自身も11/9の激坂ライド(こちらの記事参照)で膝に痛みが出たため、まだまだ様子見の状態でしたから、ちょうどよい申し出として受け入れました。

従って、予定ルートそのものは、条件通りの設定になっていたはずです(あの男は細っけぇ異論を言ってましたがね)。

で、当日は、ゆっくりめの8時に川越市駅そばセブンイレブン川越六軒町店に集合です。
ウチから川越までは1時間くらいなので、6時半過ぎに出発すればいいや、と5時半に起床。朝ごはんを食べて準備をして、っと、、、何故か6時45分になってます。

冬場は着る物が多いので準備に時間が掛かりますねぇ、、、
この日の装備は、長袖インナー+半袖ジャージ+薄アウター+ウィンブレと、膝サポーター+レッグウォーマー+半レーパン、あとフルフィンガーグローブでした。
てことで、6時50分に出発しましたが、念のため「遅れるかも?」とツイートしてから走りだしました。

では、前置きが長くなりましたが、この日の走行記録にいきますっ!
所沢の東部を縦に突っ切る形で北上してからK6に入って川越を目指します。
7時だとまだ太陽が上ったばかりで寒いですが、しばらく漕いでいると寒さを感じなくなって、ちょうどいい感じ
順調に川越に近づき、間に合いそうだと余裕が出てきたので「埼玉のスカイツリー」をパシャリ
20131123_tower.jpg

で、工事中の川越駅前では歩道をゆっくり通過し、本川越を越えてからK15に入ってすぐにセブンイレブンに到着。
7時50分。やはりウチから1時間ちょうどでした。
既にtake-iさんと24WEさんは到着されていて、挨拶してる間にあゆさんも到着されました。
20131123_shuugou1.jpg
take-iさんのMADONと24WEさんのEXCALIBUR

20131123_shuugou2.jpg
あゆさんのPARIS

ここでは、ホットカフェオレを購入し、持参したシリアルを補給しました。もうハンガーノックはゴメンですからねー
しばし皆で談笑したり、あゆさんの膝の具合や対処法についてtake-iさんの講義を聞いたりしてから、じゃぁそろそろ行きますかってことでスタートです。

っと、ルートを引いたのは私なので先頭を任されますが、全く予習しておらず、どこを曲がってよいのか分かりません〜〜
見かねた24WEさんがガーミンのナビを見ながら後ろから指示してくれますが、細かい道では指示も間に合いません。

なので、だいたいこっち方向だろっとテキトーに走っていると、どんどん南に向かってる様子。行きたい坂戸から離れていってますねー
ま、でも西に向かえば、いずれ高麗川にぶつかるだろーってことで、走り続けてなんとか川に出ました。

結果的にはショートカットコースを走った形になりましたが、この時点ですでに「川沿いを走る」という主旨を無視し始めてたかな?
いやいや、そんなことはありません。
ここからは高麗川の脇を通る道、ダートだろうが護岸ブロックの上だろうが畑の中だろうが、川に最も近いところを走ります(一部は押し歩きます)。

↓こんなところも構わず歩きますよー(take-iさん撮影)
20131123_komagawa1.jpg

そんなこんなでワイワイ言いながら多和目橋までやってきました。
20131123_tawame.jpg
ここは鉄骨造ですが、一応、沈下橋ですね。
もう少し雰囲気のある木造の沈下橋を渡ってみたかったのですが、、、
ま、沈下橋も見たし、「埼玉の四万十川」を満喫した川ポタでした(ここで終了)。

で、少し川から離れて集落の中を抜けると弓削田醤油の「醤遊王国」に到着。
20131123_yugeta.jpg

まだ9時半でしたが、9時開店ということで、醤油ソフトクリームをいただきました。
20131123_soft.jpg
キャラメルっぽい味です。
写真では分かりにくいですが、ソフトの先端の上に富士山が見えてました。

っと、長くなりましたので、前編はここまで
この後は山方面に向かうことになりますが、そこもなかなか予定通りには行きません。
益々行き当たりばったり感が高まってきますが、それは続編でー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

先日はありがとうございました。
久しぶりの終日ライドをみなさんのおかげで楽しませてもらいました。

最後のラルプデュエズが凄すぎて、この前編にもある川ポタシーンを忘れてしまいそうでした。

これからの後編?中編?期待してます。

川ポタと聞いてあのYabooさんがまさかそれで済むはずないと思ってましたが、やはりそうでしたか。
醤油ソフト、味はどうでした?
なんか微妙って聞いてますけど・・
今週末はよろしくお願いします。

yaboo様

先日はありがとうございました。今回の前半みたくみんなでガヤガヤいいながら気になったら立ち寄ったり、適当と言ったらなんですが、のんびり走るのも楽しいですね。
そして後半戦も楽しみにしてます。

Re: あゆ様

おはようございますー
こちらこそご一緒させていただきありがとうございました。

予定にはなかった激坂に上ったりして、その後、膝は大丈夫でしょうか?
あと、帰路では真っ暗な荒川CRを先導いただき、とても助かりました。

またご一緒しましょうっ!
次は、もう少しちゃんとルートの予習をしてから臨みますのでー

Re: かじ様

おはようございますー
同じ日の暴走、房総ロングライド、お疲れ様でした。

> やはりそうでしたか。
いえいえ、決して私が誘導したわけじゃなく、参加者の総意で山方面を目指しただけです。
面白い坂ですよ >埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)
以前にかじさんと宿から梨花CCを目指した際、私が道を間違えて折り返したところ、あそこが起点です。
今週末のわらじトンカツライドで上ってみましょう~

> 醤油ソフト、味はどうでした?
キャラメルっぽい味ですねー
卵かけご飯は、準備中でした。

こちらこそ今週末はよろしくお願いしますー

Re: 24WE様

おはようございますー
土曜はお疲れ様でした。

川沿いのダートや山の中の未舗装路、まだまだ楽しい道がたくさんありそうです。
距離やスピードとは違った楽しさがあるんじゃないかと期待しています。
CX車がきたら川や里山、そして登山道にも行きたいと思っていますので、是非お付き合いくださいー

年内まだご一緒できますよね?またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/417-e580bc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

