多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



午前休:気がかりを解消して朝からスッキリ

こんばんわー
今日も良い天気でしたね
昼間は陽射しが暖かくて小春日和ってやつですねー

さて、今日は、銀行に行く必要があったので午前休を取りました。
でも、いつも通りの時間に起きて、2つほど作業を
1つは、自転車部屋の建築作業
もう1つは、チェーン掃除&注油作業

自転車部屋は、先週末にフレームを組み立てたんですが、その中で少々気になっていた部分がありました。
最後に取り付けた棟木の位置ズレです。一番上の部材、左端側が奥に入り込んでいるのが分かりますか?
20131117_mune.jpg

屋根の納まりや寸法を考えてみると、棟木の位置がズレているのはよろしくありません。
ま、直すのに大した手間はかからないかな?と思ってたので、銀行が開店する前にチャッチャと作業しちゃいます。

先ず、棟木のビスを外し、束のビスを緩めて、束の位置を調節して再固定。
束の位置だけでは調整しきれなかったので、5mmのベニヤ板を切ってスペーサーを作成。
スペーサーを束と棟木との間に挿入してから、棟木をビスで固定して終了。
20131121_room.jpg

はい、ベランダに対して棟木が平行になりました。
この棟木を基準にして屋根の垂木を固定しますから、ベランダと平行じゃないと、垂木の長さと出寸法が合わなくなるところでした。
で、垂木の長さを決めるために、棟木から前方の梁までの距離を測って、作業終了。

この時点でちょうど9時になりましたので、車で所沢の銀行まで行き、用を済ませて帰ってきて10時前
うーん、まだ時間があるなーってことで、自転車のチェーン掃除をやることにしました。

チェーン掃除用に購入しておいたものが、↓これ
20131121_grove1.jpg

ラテックスの使い捨て手袋です。
100枚入りがamazonで800円くらいでした。意外に安いんですねー
両手にして50回使えるから、毎週チェーン掃除しても1年もちます。

いや、そんなに頻繁には掃除しないけど、手が汚れないのは快適です。真っ黒な油汚れが爪の間に入ると落ちないですからねー。
あと、掃除中にトイレに行きたくなったときなども、いちいち手をよく洗わないといけないのが面倒でしたけど、手袋を外すだけでよいのは助かります。
20131121_grove2.jpg
外科医になった気分。ナースはいないけど〜〜

で、ブレーキパーツクリーナーをジャンジャン吹き付けてチェーンの汚れを落とします。
下からペーパータオルで受けながら吹き付けますが、ここでも、手袋をしてると手の荒れなど気にしなくていいので、気分よくブシュ〜〜っ!っと吹けます。
でも、ホームセンターの安いクリーナーはダメですねー。汚れが落ちにくいです。

で、スプロケとチェーンリングも掃除し、注油して作業終了。
20131121_clean.jpg

これで明後日の川ポタを気持ち良く走れそうです。
ま、ポタポタのマッタリライドですから、そんなに気合い入れて整備しなくても大丈夫なんですが、ひょっとしたら思わぬ激坂が出てくるかもしれませんからねー
ええ、油断は禁物です。常に最善の準備をしておくに越したことはありません。

その後、シャワーを浴びて、昼ご飯を食べてから出勤しました。
以上、平日の朝から2つの作業をすることができ、スッキリした気持ちで仕事に行くことができました。
ま、午後からの仕事が気持ちよくできたかどうかはともかく、有給休暇を有効に使うことができて満足ですー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/414-d873b205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

