多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開拓:いろんな道を走りたいけど、ルートが、、、

こんばんわー
昨日はY'sCup4時間エンデューロにエントリーできなかったというどうでもいい私の失敗談を記事にしたのですが、今日の当ブログのアクセスがなんか少し多い
ん?なんで?と思ったら、ブログ村のロードバイク注目記事で10位になってるじゃないですか、、、
キャーっ!恥ずかしいっ!!

タイトルがマズかったですか?「大失態」とか、注目されちゃいましたか
いや、ほんと、見ないで下さいー
もうね、自分で自分が嫌になってるんですから、、、
ネタで失敗したわけじゃないんですから、、、

ちょっとタイトルの付け方を考えないといけませんね

てことで、気を取り直して、今日の本題です。
以前の記事(こちら)で「酷道を行く」「奥多摩・奥武蔵日帰り山歩き」という書籍を購入したことを書きました。
はい、これまで走ってきた普通の道以外にもいろんな道を走りたいと思っています。
舗装路に限らず、未舗装路、登山道、ダート、ダブルトラック、シングルトラック等々

しかし、そのような道は地図上で表示されていないことが多く、なかなか見付けることができません。
例えば、この前上った風張林道にしても、ルートラボでは道が繋がってなく、ルートを造るときに「写真」表示にして道らしきところを「直線モード」で結んで作成しました。
このように、普通の方法で登山道などを探すのは難しいんですよねー

また、ネットで検索して出てきた走行記録などを見ても、なかなか地図まで記録してくれていることも少ないですね。
でも、奥武蔵などは昔からたくさんの先人が開拓してくれているので、それなりの情報が得られます。
あとは、自分で実際に探索していくしかないのかな?とは思っていますが

で、ネットで検索していて見付けたサイトが「奥武蔵自転車旅行社」さん
そちらのブログの「“坂ボーイズ&ガールズ”に捧ぐ〜埼玉の林道を仮想体験!」という記事
この記事に埼玉の林道をまとめたGPSファイル(kml)が公開されていました。
このファイルをダウンロードしてGoogle Earthで開くと林道が表示されます。

スマホのGoogle Earthで表示させてみました。
20131120_okumusasi-earth1.jpg

拡大して今週末に行く宿谷権現堂線を見てみました。
20131120_okumusasi-earth2.jpg

もっと拡大すると立体的に表示されますから、山の様子もある程度は分かります。
いいですねー、これ。奥武蔵自転車旅行社さん、ありがとうございます。
このような形でルートをまとめておけば人にも伝えやすいですしねー
どうやってデータを作るのか勉強して自分でも作ってみようと思います。
(てか、どなたかkmlファイルの作り方、まとめ方を教えて下さい)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/413-8cf9e599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。