多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



部屋:今日は一日、大工仕事でした

こんばんわー
今日は良い天気で暖かかったですねー
でも、今日はノーライド。

朝から暗くなるまで大工仕事に精を出していました。
自転車部屋の建築作業です。

その報告の前に、大工仕事をしていたら、ショップからTELがありました。
発注しているX-FIREについて「残念なお知らせ」とのこと、、、
何かと思ったら、「STIレバーの納期がさらに遅れて12/11以降になる」と
はいはい、織り込み済みですよ〜。当初予定では12月発売とアナウンスされてましたから、ま、そんなもんでしょう。

納車は早くて年内、さらにSTIレバーの納期が遅れると年明けということもありそうです。
ま、それも当初の見込み通りですから、特に気にしていません。
自転車部屋もまだまだ竣工まで時間がかかりますから、むしろ丁度良かったかもしれません。

その自転車部屋ですが、今日は頑張って作業しましたよー
先週作成した柱や束などに続き、根太や梁を切り出します。
で、フレームの仮組。
20131117_frame1.jpg
うん、バッチリです。

次に、根太の下面に防水テープを貼って、ウッドデッキに固定していきます。
20131117_tape.jpg
ま、ウッドデッキの上にはゴムシートを敷く予定なので、完全に防水できてなくてもいいのですが、できるだけ水が入らない方がいいですからねー

では、柱と梁、根太を固定していきますよー
20131117_hasira1.jpg 20131117_hasira2.jpg

20131117_hasira3.jpg 20131117_hasira4.jpg

電動ドラーバーでビスをウィンウィンねじ込んでいきます。この作業が一番楽しいですねー
で、フレームがだいたいできました。
20131117_frame2.jpg
上の写真との違いが分かりますか?
柱の途中に切り欠きができています。壁受け用の梁を取付ける位置を切り欠いておきました。

次に、ベランダ下面との取り合い部分を取付けます。
梁に束を固定して、その束の上に棟を固定します。
20131117_mune.jpg
この辺りは、既存の柱、梁とベランダとが位置ずれしてるので、現場合わせで取付けていくしかないところです。
でも、想定範囲の状態で取付けることができました。

はい。本日の出来高です。
20131117_frame3.jpg
ほぼ部屋の形が見えてきましたねー
正面の上の部分に2つの窓が入ります。ドアは、左側に付きます。

この後は、屋根を作らないといけません。これが結構難しいですねー。まだ、ちゃんと考えてません。
フレームができたので、窓とドアを取付けることができるんですが、付けちゃうと邪魔になるし、ガラスを割ってもまずいので、窓とドアはまだ先かな?

で、だいたいの全体像が見えたところで、奥さんに見せたところ
「何これ?トイレ作ってんの?」と、、、

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/411-accaf03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

