多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


復活?:定番ルートで膝の状態を確認するライド

こんばんわー
今日は少し肌寒いけど良い天気でしたねー
走りに行ってきましたよー

今日の目的は、先週の激坂ライドで痛めた膝の状態の確認です。
なので、あまり早朝の寒い時間には出発せず、またあまり厳しいコースにも行きません。100km、1000mを目安にします。

ということで、6時に起きて、ゆっくり準備して7時半過ぎに出発し、定番ルートの名栗方面に向かうことにしました。
ま、定番といいつつ、最近はあまり走ってなかった山伏峠に行きたかった、というのもあったんですけどねー

では、本日の走行記録にいきますーっ!
↓こんなルートを走ってきました。
20131116_root.jpg

出発していつものように多摩湖〜狭山湖の脇を通ってK179を西に向かいます。
っと、ここで、ホイール周りから異音。先日交換したマグネットがスピードセンサーに擦ってるようです。やはり空転させるのとは違い、荷重がかかった状態で走行するとスポークの撓みなどの影響が出るみたいですね。

岩蔵街道に入ってファミマで休憩したときにセンサー位置を微調整。うん、音がしなくなり、スピード、ケイデンスもちゃんと測定できています。
ファミマでは、最近お気に入りの朝バナナゼリーを補給用に購入しポケットへ

その後、小曽木から東京バーディGCの坂を上りますが、膝が不安だったのでシッティングを避け、ほぼダンシングで上りました。
その後、成木街道に入り、小沢峠を越えますが、ここはケイデンスを高く維持して踏み込まないように気を付けます。なので、普段はアウターで上るところ、早々にインナーに落とし、80回転を下回らないように、できれば90回転以上になるように回していきます。

ただ、最後のトンネル前の直登は、ケイデンスが落ちるのでダンシングに切り替えて上り切りました。
20131116_ozawa.jpg
滝成トンネルからのラップは、13分36秒(距離4.08km、平均速度18.0km/h)でした。ベストからは1分くらい遅いですが、まあまあのタイムですね。
しかし、ここまでウィンブレを着たまま走ってきたので暑い暑い

で、小沢峠でツイッターを確認すると、かじさんが山伏峠を目指して名栗湖まで来ているとのこと(確認時点から30分くらい前のツイート)
うーん、小沢峠から山伏峠までは1時間以上かかります。なので、山伏峠でお待たせしても申し訳ないので、先に行って下さい、と返信。

で、再スタートし、名栗に入ってK53を西進。
名栗湖の信号で再度ツイッターを確認しますが、かじさんがどこにいるか分からず、ひょっとしたら名栗湖の周囲を回ったりしてるかも?とか思い、名栗湖まで上ってみることにします。
ここの上りは、距離は1kmくらいしかありませんが、勾配が10%の急坂です。
なので、ここも全てダンシングで上りました。

有間ダム到着。
20131116_arimadam.jpg

名栗湖。久しぶりに来ました。
良い天気で空気が澄んでますねー
20131116_naguriko.jpg

ま、当然ですが、かじさんの姿は見当たらず、山伏峠を目指すことにします。
上名栗の上り基調もできるだけ踏まずに軽く回していきます。
で、山伏峠の上り口を右折してそのまま上りに突入。でも、踏みませんよー
回せるところは回し、勾配がキツくなるとダンシングで凌ぐ、って感じで膝に負荷がかからないように気を付けました。

で、山伏峠に到着。
ラップは、20分54秒(距離4.32km、平均速度12.4km/h)でした。
20131116_yamabusi.jpg

写真だけ撮ってそのまま正丸峠へ
ここも軽く回して、正丸峠に到着。
20131116_shoumaru.jpg

と、ここで、奥村茶屋から出てきたローディが近づいてきて
「Yabooさんですか?」と
はい、Yabooですと答えると
「ブログ拝見しています」と

いやー、ブログを始めて1年2ヶ月で初めて声を掛けていただけました。
嬉しいやら、照れくさいやら、複雑な気持ちになるもんですね〜〜

で、声を掛けていただいた方は、所沢在住のH.Oさん
愛車は、PINARELLO FPです。
20131116_HOsan.jpg
名栗や奥武蔵はよく走っておられるそうです。

で、お連れの方は、HIROさん
愛車は、PINARELLO DOGMA 65.1 THINK2
20131116_HIROsan.jpg
2014フレームです。初めて間近で見ました。目の保養をさせていただきました。

で、しばしお話をさせていただきました。
お二人は、この後、刈場坂峠に上って奥武蔵GLを走られるとのことで、お別れしました。
いやー、ブログによって声を掛けていただけるのってなんか不思議な感じですねー
今後ともよろしくお願いしますー

私は、買っておいた朝バナナを補給し、再スタートしてR299側に下り、西吾野から天目指峠を越えて帰るつもりでした。
が、下り始めてすぐにお腹がグリュリュ〜〜って、冷えた?
しかし、こちら側に下ると何もありません。
正丸駅に寄ろうかとも思いましたが、R299を下り始めたら、このまま東吾野駅まで下っちゃえ〜っ!てことで、バビュ〜ンっ!とダウンヒル。

で、東吾野駅に到着。
20131116_higasiagano.jpg
この駅前、好きなんですよ。

店が1軒あるだけで、他には自販機以外に何もないんですが、駅前のベンチで休憩するのがなんとなく落ち着きます。
で、西武秩父線は、各駅ともトイレが暖房便座でウォシュレット付きというのもすばらしいんです。さらに、今日気付いたんですが、WiFiもあるじゃないですか〜っ!
もう、休憩するには最高の環境です。
自販機のホットコーヒーと、持参したアルフォート、羊羹饅頭を補給しました。

で、トイレ休憩でマッタリしてから、再スタートです。
天覚山(東峠)を越えます。ここもゆっくり上ります。
20131116_tenkaku.jpg

その後、原市場に下ってから、どうしよう?と考えます。
普通だったら山王峠を越えて帰るところですが、なんか面白くありません。
なので、東都飯能GCの激坂を上ってみることにしました。
いや、ここまで膝に痛みが出てなかったのもあり、激坂でどうなのか?を試してみようかな、と

下赤工のバス停のところを左に入ってしばらくすると激坂の始まりです。
ここは、最初に20%近いほぼ直登が出てきますから、ダンシングでしか上れませんが、止まらない程度の速度で踏み過ぎないようにしてなんとか直登をクリア。
でも、脚は乳酸地獄ですから、その後の急坂ではペダルの上に立ち上がれません。
なんとかシッティングで上りますが、膝に痛みが出ることなく、上り切ることができました。
20131116_toto-hannou.jpg

いやー、やっぱりキツいっ!汗だくです。
でも、膝が痛くならず、なんとか上り切れたのでよかったです。
で、成木側に下り、ファミマで休憩。ホットカフェオレを補給しました。

その後、岩蔵街道からK63、K179を通って帰ってきました。
帰宅14時半過ぎ、7時間の旅でした。

本日(2013.11.16)の走行記録
走行距離:110.96km
走行時間:5時間11分
平均速度:21.3km/h
最高速度:53.5km/h
獲得標高:1520m(ルートラボより)

以上、今日は名栗の定番ルートで、軽めの負荷を心掛けて走りましたが、それでも坂をそれなりの手応えで上れましたから、満足いくライドとなりました。
膝の痛みが出なかったのがなによりでした。ただ、まだ油断せずに養生しますけどね
あと、初めて声を掛けていただき、嬉しかったです。H.Oさん、HIROさん、ご連絡ください。今度ご一緒してどこか走りに行きましょうっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今日は大変失礼しました!

今日はお声を掛けさせて頂いたH.Oです。奥村茶屋から出て、赤いバーテープのセクターと黄色のメットを見てYabooさんと確信し、思わずお声掛けさせて頂きました。全くの突然で大変失礼しました。お会いできてとても嬉しかったです。いつも拝見しているブログの主様なので、なんか初対面とは思えず話してしまいました。Yabooさんから見ると全くの他人なのに本当に申し訳なかったです。成木、名栗、奥武蔵と私の行動範囲はYabooさんの行動範囲内ですので、こちらこそよろしくお願いしま―す。かなりの貧脚なのでYabooさんとご一緒させて頂くのは正直戸惑いがありますが、チャンスがあれば是非ともご一緒のほど宜しくお願いします。

Re: H.O様

こんばんわー
コメントありがとうございます。
今日は、お声掛けいただき、嬉しかったですー
また、当ブログをご愛顧いただき感謝いたします。

> 成木、名栗、奥武蔵と私の行動範囲はYabooさんの行動範囲内ですので、こちらこそよろしくお願いしま―す。
そちら方面でしたら時間があればいつでも走りに行けますので、是非ご一緒しましょうっ!
今後ともよろしくお願いしますー

こんばんは。
膝が不調とのことでしたがまさか山伏峠まで上るとは思いませんでした。
名栗湖までの上りも短いですがなかなか厳しいですよね。
名栗湖でツイートしようとしたのですが圏外でダメでした。
auはダメですね。
LTEにしろってことなのかな・・
ちなみに僕が山伏峠の看板前で写真を撮ったのは10時4分でしたよ。
またよろしくお願いします。

Re: かじ様

おはようございますー
昨日は、迎撃(追撃)失敗してしまいましたー

> 膝が不調とのことでしたがまさか山伏峠まで上るとは思いませんでした。
いやいや、かじさんが「山伏峠で待つ」ってツイートしたんじゃないですかーっ
ま、名栗湖に上った時点で10時でしたから、追いつけるとは思わなかったので、ゆるゆる上りましたけどね

> LTEにしろってことなのかな・・
docomoのLTE自体は、まだまだエリアが限られていますが、FOMAエリアの広さはdocomoの強みかもしれませんね
ただ、FOMAだと速度制限がかかっているのか、写真を一緒にアップしようとするとエラーになることもありますが

膝は大丈夫そうですので、またご一緒お願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/410-05c9882e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

