2017-03

復活?:定番ルートで膝の状態を確認するライド

今日は少し肌寒いけど良い天気でしたねー
走りに行ってきましたよー

今日の目的は、先週の激坂ライドで痛めた膝の状態の確認です。
なので、あまり早朝の寒い時間には出発せず、またあまり厳しいコースにも行きません。100km、1000mを目安にします。

ということで、6時に起きて、ゆっくり準備して7時半過ぎに出発し、定番ルートの名栗方面に向かうことにしました。
ま、定番といいつつ、最近はあまり走ってなかった山伏峠に行きたかった、というのもあったんですけどねー

では、本日の走行記録にいきますーっ!
↓こんなルートを走ってきました。

出発していつものように多摩湖〜狭山湖の脇を通ってK179を西に向かいます。
っと、ここで、ホイール周りから異音。先日交換したマグネットがスピードセンサーに擦ってるようです。やはり空転させるのとは違い、荷重がかかった状態で走行するとスポークの撓みなどの影響が出るみたいですね。

岩蔵街道に入ってファミマで休憩したときにセンサー位置を微調整。うん、音がしなくなり、スピード、ケイデンスもちゃんと測定できています。
ファミマでは、最近お気に入りの朝バナナゼリーを補給用に購入しポケットへ

その後、小曽木から東京バーディGCの坂を上りますが、膝が不安だったのでシッティングを避け、ほぼダンシングで上りました。
その後、成木街道に入り、小沢峠を越えますが、ここはケイデンスを高く維持して踏み込まないように気を付けます。なので、普段はアウターで上るところ、早々にインナーに落とし、80回転を下回らないように、できれば90回転以上になるように回していきます。

ただ、最後のトンネル前の直登は、ケイデンスが落ちるのでダンシングに切り替えて上り切りました。
滝成トンネルからのラップは、13分36秒(距離4.08km、平均速度18.0km/h)でした。ベストからは1分くらい遅いですが、まあまあのタイムですね。
しかし、ここまでウィンブレを着たまま走ってきたので暑い暑い

で、小沢峠でツイッターを確認すると、かじさんが山伏峠を目指して名栗湖まで来ているとのこと(確認時点から30分くらい前のツイート)
うーん、小沢峠から山伏峠までは1時間以上かかります。なので、山伏峠でお待たせしても申し訳ないので、先に行って下さい、と返信。

で、再スタートし、名栗に入ってK53を西進。
名栗湖の信号で再度ツイッターを確認しますが、かじさんがどこにいるか分からず、ひょっとしたら名栗湖の周囲を回ったりしてるかも?とか思い、名栗湖まで上ってみることにします。
ここの上りは、距離は1kmくらいしかありませんが、勾配が10%の急坂です。
なので、ここも全てダンシングで上りました。

有間ダム到着。

名栗湖。久しぶりに来ました。
良い天気で空気が澄んでますねー

ま、当然ですが、かじさんの姿は見当たらず、山伏峠を目指すことにします。
上名栗の上り基調もできるだけ踏まずに軽く回していきます。
で、山伏峠の上り口を右折してそのまま上りに突入。でも、踏みませんよー
回せるところは回し、勾配がキツくなるとダンシングで凌ぐ、って感じで膝に負荷がかからないように気を付けました。

で、山伏峠に到着。
ラップは、20分54秒(距離4.32km、平均速度12.4km/h)でした。

写真だけ撮ってそのまま正丸峠へ
ここも軽く回して、正丸峠に到着。

と、ここで、奥村茶屋から出てきたローディが近づいてきて
「Yabooさんですか?」と
はい、Yabooですと答えると
「ブログ拝見しています」と

いやー、ブログを始めて1年2ヶ月で初めて声を掛けていただけました。
嬉しいやら、照れくさいやら、複雑な気持ちになるもんですね〜〜

で、声を掛けていただいた方は、所沢在住のH.Oさん
愛車は、PINARELLO FPです。
名栗や奥武蔵はよく走っておられるそうです。

で、お連れの方は、HIROさん
愛車は、PINARELLO DOGMA 65.1 THINK2
2014フレームです。初めて間近で見ました。目の保養をさせていただきました。

で、しばしお話をさせていただきました。
お二人は、この後、刈場坂峠に上って奥武蔵GLを走られるとのことで、お別れしました。
いやー、ブログによって声を掛けていただけるのってなんか不思議な感じですねー
今後ともよろしくお願いしますー

私は、買っておいた朝バナナを補給し、再スタートしてR299側に下り、西吾野から天目指峠を越えて帰るつもりでした。
が、下り始めてすぐにお腹がグリュリュ〜〜って、冷えた?
しかし、こちら側に下ると何もありません。
正丸駅に寄ろうかとも思いましたが、R299を下り始めたら、このまま東吾野駅まで下っちゃえ〜っ!てことで、バビュ〜ンっ!とダウンヒル。

で、東吾野駅に到着。
この駅前、好きなんですよ。

店が1軒あるだけで、他には自販機以外に何もないんですが、駅前のベンチで休憩するのがなんとなく落ち着きます。
で、西武秩父線は、各駅ともトイレが暖房便座でウォシュレット付きというのもすばらしいんです。さらに、今日気付いたんですが、WiFiもあるじゃないですか〜っ!
もう、休憩するには最高の環境です。
自販機のホットコーヒーと、持参したアルフォート、羊羹饅頭を補給しました。

で、トイレ休憩でマッタリしてから、再スタートです。
天覚山(東峠)を越えます。ここもゆっくり上ります。

その後、原市場に下ってから、どうしよう?と考えます。
普通だったら山王峠を越えて帰るところですが、なんか面白くありません。
なので、東都飯能GCの激坂を上ってみることにしました。
いや、ここまで膝に痛みが出てなかったのもあり、激坂でどうなのか?を試してみようかな、と

下赤工のバス停のところを左に入ってしばらくすると激坂の始まりです。
ここは、最初に20%近いほぼ直登が出てきますから、ダンシングでしか上れませんが、止まらない程度の速度で踏み過ぎないようにしてなんとか直登をクリア。
でも、脚は乳酸地獄ですから、その後の急坂ではペダルの上に立ち上がれません。
なんとかシッティングで上りますが、膝に痛みが出ることなく、上り切ることができました。

いやー、やっぱりキツいっ!汗だくです。
でも、膝が痛くならず、なんとか上り切れたのでよかったです。
で、成木側に下り、ファミマで休憩。ホットカフェオレを補給しました。

その後、岩蔵街道からK63、K179を通って帰ってきました。
帰宅14時半過ぎ、7時間の旅でした。

本日(2013.11.16)の走行記録
獲得標高:1520m(ルートラボより)

以上、今日は名栗の定番ルートで、軽めの負荷を心掛けて走りましたが、それでも坂をそれなりの手応えで上れましたから、満足いくライドとなりました。
膝の痛みが出なかったのがなによりでした。ただ、まだ油断せずに養生しますけどね
あと、初めて声を掛けていただき、嬉しかったです。H.Oさん、HIROさん、ご連絡ください。今度ご一緒してどこか走りに行きましょうっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。