多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト


何故?:奥へ奥へと引き込まれる

こんにちわ
今日は、11/3に決行予定の「奥武蔵峠制覇4000m上る旅」の下見を兼ねて奥武蔵GLに行ってきました。
吾野から顔振峠に上って、奥武蔵GLの道を細かく確認するつもりでした。
しかし、何故だか分からないのですが、予定のルートを何度も外れて、山の奥に入っていってしまい、予想を超えた過酷な走行となってしまいました。

では、スタート
朝6時に起床したのですが、ウダウダしていて出発は8時でした。
いつものように多摩湖から青梅街道〜岩蔵街道を通っていきますが、今日は岩蔵温泉から右へ曲がって飯能方面へ行き、岩根橋からK70(飯能ー名栗線)に入ります。名栗方面に走って途中で右折して天覚山の峠を越えて東吾野へ抜け、そこからR299を少し上って吾野から顔振峠に上るつもりです。

しかし、K70から天覚山方面へ右折する交差点がよく分かりません。だいぶ行き過ぎたかな?て思ったので、コメリ(ホームセンター)で一旦止まって、外で売り物の花に水やりしていたお店の人に聞いてみますが、なんかよく分かりません。行き過ぎてるらしいことは分かったので、戻って交差点を探しますが、また戻り過ぎたようで、曲がった先は坂の上のニュータウン。こりゃ違うだろってことで下って、また進んで、別の交差点を右折。そのまま道なりに行くと上り坂になってきたので、このまま行けばいいかな?って進んでいくと「子の権現5km」の看板が現れました。

ん?子の権現って西吾野の方だけど、私が行きたいのは東吾野。んん〜、西の方にだいぶずれていってます。
まーでも、子の権現と途中まで同じ道を上る天目指峠には以前上ったことがあるし、下って西吾野に出たとしてもR299で吾野に戻ればいいやっ!てことで、子の権現を目指すことにします。
しかし、この道が長いし、途中からどんどん勾配がキツくなってくるし、最後は「子の権現300m」の看板があるところから、斜度20%超のコンクリート舗装の激坂登場です。もーなんじゃこりゃ〜っ!!ですよ
20121020_konogon1.jpg 20121020_konogon2.jpg
左の写真の先のコーナーを左に曲がると、、、どーんっ!右の写真の勾配。

左の写真のところで、もー無理っ!てことで、しばし休憩した後、まークリートキャッチできないだろうなぁ〜と思いながらも挑戦したら後ろに下がってしまい、立ちゴケしそうだったので、降りて押して上がります。100mくらい押してから、勾配が多少緩くなったところから乗って、すぐに子の権現に到着。
20121020_konogon3.jpg

ま、見るものもなさそうなので、すぐに出発しますが、北側斜面から奥武蔵GL側の山並みがきれいに見えました。
20121020_okumusa.jpg

そのまま下って、途中で天目指峠との分岐点に出てからさらに下って、西吾野でR299に出ます。R299を飯能方面に下って、吾野から顔振峠の方に左折します。
ここで、11/3に上る予定の高山不動側の上り口を確認。ま、間違えることはないだろうってことで、顔振峠に戻って上り始めます。顔振峠は、平均勾配9%程度、最大勾配12〜3%だけど距離が4km程度なので、それほどキツい峠ではありません。途中のキツいところを過ぎて人家が現れたら緩くなってそのまま峠の茶屋に到着です。

次に、顔振峠から飯盛峠を目指します。顔振峠は標高が500mくらいなので、飯盛峠までさらに300mくらいの上り基調のアップダウンです。その途中で「黒山三滝」側へ下る分岐を確認します。「越生・黒山」の標識がちゃんとありますから間違えないですね。道もちゃんと舗装されています。
さらに進んで、次は高山不動側との分岐点の確認です。ここは分かりやすいです。間違えません。
さらに、黒山よりも北側への分岐点も確認します。こちらの道は「林道梅本線」というらしく、これも間違えないで済みそうです。
そんなこんなで飯盛峠に到着。
20121020_iimori.jpg

ここからさらに3kmほど進めば刈場坂峠なのですが、もうだいぶ疲れてきていたので、ここで引き返します。下り基調なのでウインブレを着て再スタート。顔振峠をなんなく通り過ぎて下り、吾野からR299に入り、さらに下って東吾野で駅の方に右折し、踏切を越えたところで一旦停止。
往路で越えられなかった峠を越えて帰ろうと思い、地図を確認しますが、上り口がよく分かりません。そこへ、ちょうど通りかかったおじさんが声をかけてきてくれました。自転車の話をしたあとに、「これを行けば山を越えられますか?」と聞いたら、「途中の三叉路を右へ行けば吾野、左へ行けば名栗にいけるよ」というので、あぁ左に行けば大丈夫そうだな、と納得し、お礼を言って分かれました。

しかし、そこから上り始めて、いくら上っても三叉路は出てこないし、ずーっと上りが続くので、いくらなんでもそんなに長いはずがない、と不安になってきます。しかも、この道が荒れ放題で、落石ゴロゴロ、尖った小石は無数、落ち葉、落ち枝で路面が覆われていて、パンクの危険がとても危ないです。車にも全くすれ違いませんが、鹿には遭遇しました(余計不安になります)。でも、やっと三叉路に出て、左に曲がりますが、まだ上りが続きます。こりゃー完全に予定の道とは違うな、と思いつつも、名栗方面に出てくれれば何とかなりますから、そのまま進むと、やっと下りになりました。
長々と下っていくと、朝に見た「子の権現5km」の看板の所に合流しました。やはり、引き寄せられていたんですね、、、権現恐るべし

そこから先は、往路と同じ道を通って帰りますが、途中で四里餅の大里屋本店に寄って、その場でコシとツブを1つずついただき、各4つずつを家へのお土産として購入しました。大里屋さんは、店の中でも食べられますし、お茶も出してくれるので、ありがたいです。冷えた体に熱い狭山茶と、四里餅でホッと一息つくことができました。飯能方面にお越しの際は一度寄ってみてはいかがでしょう、お勧めです。
さて、お茶と四里餅でエネルギー補充が済み、気持ちも若干回復したので、一路ウチを目指します。途中、ローソンで赤コーラを補給し、岩蔵街道〜青梅街道を通って、17時に帰宅しました。9時間の旅でした。

本日の走行ルート(ルートラボ)


本日(2012.10.20)の走行記録
走行距離:142.8km
走行時間:7時間14分
平均速度:19.7km/h(遅っ)
最高速度:52.5km/h
獲得標高:2230m

いやぁ〜、またまたロングになってしまいました。さらに、獲得標高が2000m超。
決してそんなつもりじゃなかったんですけどね、子の権現に引き寄せられるように、どんどん山奥に進んでいってしまいました。なんかあるのでしょうか?ものすごく疲れました。何も連れて帰ってきていなければよいのですが、、、
でも、奥武蔵GLの南側エリアの下調べはちゃんとできたので、よかったです。

よろしければ応援のポチ↓をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

yaboo様

はじめまして
ご活躍のほどは今までブログを拝見させて頂いてました

今朝、仕事で狭山に向かう途中、正丸峠が見てみたくて
R299を走ってたんですが・・・
時間的にすれ違ってたかもしれません

奥武蔵、山深くて峠だらけですね
獲得標高4,000mの奥武蔵全峠制覇・・・
身震いするほどすごいルートでビックリしました

ブログでのレポ楽しみにしてます

ポジさん、おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします。
ポジさんのブログも拝見させていただいておりました。
いつもすごい距離かつ高度を走っておられますねっ!しかもクロスバイクでっ!!
いやースゴイです。

> 獲得標高4,000mの奥武蔵全峠制覇・・・
ご一緒にいかがですか?あ、土日がお休みじゃないんでしたっけ?
でも、また互いの都合が合うときにご一緒しましょう。
群馬方面にも上りたい峠がたくさんあるので、出向いて行きますよー

今後ともよろしくお願いします

またまた、下見と言いながらすごいとこまで行っちゃいましたねぇ…
ちょっと一人で行くの控えて下さいよぉ!?
ガチバトルに不利じゃないですかぁ!!

プチデビルさん、おはようございまーす
ロングの件とまとめてお返事します。
河口湖やビーナスライン、魅力的です。是非、行きたいです。(輪行してもいいですか?)
あと、群馬の山々や軽井沢、もっと奥(八ヶ岳や乗鞍など)にも行ってみたいです。
来シーズン、気候がよいときに企画しましょうっ!
下見の件は、平均速度をみてもらえば分かるように、ほんとに道の確認に行っただけで、攻めてませんから、ズルしたわけじゃありませんよー
その意味じゃ自分だけテンション上げ上げのデビさんの方が有利じゃないですかっ?!
ガチバトル楽しみですー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/41-49889b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

