多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝痛:激坂のダメージは大きかったかっ?!

こんばんわー
寒いですねっ!木枯らし1号ですか?!
明日の朝は12月後半の寒さらしいですよっ!
カーディガンを着ていこうと思います。

さて、先週からなんか荷物がバラバラとたくさん届いております。
あ、勝手に荷物が送られてくるわけじゃなく、私がポチったから来てるんですけどねー

googleからは、↓こんなんが
20131111_google.jpg

niftyからは、↓こんなんが
20131111_nifty.jpg

amazonからは、↓こんなんが
20131111_amazon.jpg

あと来てないのは二六製作所かぁ〜
今日「発送したよ」メールがきてたので、明日か明後日には届くでしょう。

ま、各商品の紹介は機会があればやるかもしれませんし、やらないかもしれません。

で、今日の本題です。
今朝から左膝が痛いのです。

一昨日に行ってきた「奥多摩激坂ライド」の影響でしょうか?
いや、激坂を上ったことが影響しているのは間違いないのですが、今朝からグっと気温が下がったのも関係しているのでしょうか?

しかし、何故?左膝だけ?
ま、ライド直後から左膝裏に違和感が出ていましたが、今日は関節全体が痛いです。特に前側の皿の下と内側の皿の横です。
歩けない程ではないですが、左に体重がかかるとズキっときますし、立っているだけでもモヤモヤシクシクしています。

帰ってきてから湿布しましたが、温湿布がいいのか?冷湿布がいいのか?どっちなんでしょう?息子の腰痛用のやつを奪いましたが、どっちか分かりませんー
ま、腰も膝も似たようなもんだし、しょせん気休めだから、どっちでもいっかーっ!てことで、湿布の上からサポーターもして様子を見てみます。

で、ここまでのダメージを私の膝に与えた大ダワ(鋸山)と風張林道ですが、そこまでの激坂だったのでしょうか?
うーん、両方とも平均勾配10%超、最大勾配15%超ですし、それぞれ最大標高差が650m、600mあり、一級の激坂であることは疑う余地がありません。
さらに、風張林道の序盤は、20%くらいの勾配ですから破壊力があります。

しかし、私個人の感覚では、高山不動の上りの方が破壊力は上だと思いました。高山不動の後半2kmは、ずーっとダンシングじゃないと上れなかったし、その上さらに蛇行までしてやっとでしたからねー
しかも、高山不動に上った2回(こちらこちらを参照)は、季節的にも良いときだったし、脚のコンディションも今より格段に良かったです。その条件であれだけキツかったんですから、高山不動の方が厳しいという感覚は間違ってないと思います。

では、何故、今回は膝にダメージを受けたのか?
当日の気温が低かったことは原因の一つだと思います。
細かい原因としては、クリートを黄色から青に換えて、微調整をしていないのもあるかな?
あと、最大の原因は、脚の調子が9月以降下がってきていたことですかね。
高山不動に上った5月、6月とはコンディションがだいぶ違うと感じています。

というのも、今回、大ダワで脚を使ってしまったことで、風張林道ではダンシングがほとんどできず、シッティングでケイデンス40くらいでウンウン踏まざるを得ませんでした。
高山不動ではダンシングを織り交ぜて負荷を分散させることができましたからね。

低ケンデンスのシッティングだと、ペダルを回すという動きじゃなくなり、力任せの踏み込みと、無理矢理の引き脚を使うようになってしまいます。
引き脚を使った結果、膝裏が痛くなったのだと思います。
そして、力任せの踏み込みは、高負荷のスクワットを続けるようなものですから、普段全く筋トレもしていない私の膝には負荷が過剰だったんだと思います。

うーん、しかし、原因を分析したところで、じゃぁどうすればよかったか?というと、、、
ま、基本的には脚力を上げるしかないのですが、、、
あとは、低ケイデンスでもペダルを回す技術を身につけるってことですか?
調子が下降気味なときは激坂に行かないって選択肢もなくはないですが、、、いや、ないです。

以上、今日は膝痛が出てしまったことで、ちょっとブルーになってますが、、、
ま、焦ってもしょーがないのでジックリ治していきます。
ただ、走りに行かないってことはないですよ。負荷の低いライドで動かしながら治せればよいのですがねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

文中から推測すると鵞足炎だと思われます。
ただ、素人の推測なので・・・
一度検索して症状を照らし合わせてみてください。

湿布の温と冷の違いは、トウガラシの成分が入っているか、いないかの違いです。
それ以外は一緒なので、Yabooさんが心地よく感じるほうを使われるといいと思いますよ。

そして今後は山なんぞには行かないで、
平坦な道を気持ち良く走りましょう。
もう登り坂なんて行きたくなくなること、間違いなしですw

googleはネクサスですか?
うらやましいぃぃぃぃぃぃぃ
自分も欲しいなぁ~

Re: take-i様

おはようございますー

> 文中から推測すると鵞足炎だと思われます。
左膝内側は、昨年のこの時期も痛くなり、その時も「鵞足炎じゃないか?」とぽじさんに教えてもらいました。
やはり、ペダリングが原因でしょうね。
昨年は、年内中くらいは痛みがありましたが、年明けからいつのまにか消えてたような?

とりあえず湿布の上からサポーターをして冷やさないようにしています。

> もう登り坂なんて行きたくなくなること、間違いなしですw
仰っている意味がよくわかりませんが?
23日も当然上りますよー

> googleはネクサスですか?
いや、家族用です。
ま、ローラー部屋が完成したら、録画したレースをDLNAで飛ばして観ながらローラー練ってのも考えてますがね

情報ありがとうございます。
膝が治らないようならまた相談させてくださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/406-dfa392d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。