多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激坂:大ダワ(鋸山)と風張林道に上ってきた(前編)

こんばんわー
雨、降り始めちゃいましたねー、明日は大荒れのようです。
今日は、ずっと曇りで薄ら寒かったですが、走りに行ってきましたよー

では、本日の走行記録にいきますっ!
↓こんなルートを走りました。
20131109_root.jpg

今日は、「奥多摩激坂ライド」ということで、かじさん24WEさんにご一緒いただく予定でしたが、かじさんが風邪のためDNS。
先週の赤城ライドでの冷えが大きかったでしょうか?ゴール地点で30分もお待たせしたので、ちょっと責任を感じます。早く全快されることをお祈りしています。

ということで、今日のライドは24WEさんと私の2人で行ってきました。
少々予定を変更して、8時半に青梅駅前で待ち合わせることにしました。

私は、6時に起きて朝食を食べ、準備して7時過ぎに出発です。
今日は気温が低いとのことで、長袖インナーに半袖ジャージ、長袖薄アウターにウィンブレという格好です。
で、いつものように多摩湖と狭山湖の脇を抜けてK179〜K63で青梅を目指します。
脚の調子はいいです。あと、先週の落車の影響は、うん、ありませんっ!

で、8時20分に青梅駅到着。
すでに24WEさんはコンビニの前でお待ちでした。
缶コーヒーだけ補給して、8時半にスタートし、青梅街道で奥多摩駅を目指します。
青梅街道の緩い上りも調子よく走れます。気持ちいいですねー

で、9時半前に奥多摩駅に到着。登山客の数が凄いです。
20131109_okutama.jpg
写真を撮ったときはバスが出たあとなので登山客は少なくなっていますがね

で、9時半過ぎに再スタートし、少し上ってから橋の手前を左折。
大ダワ(鋸山)のヒルクライム開始です。
いきなり急斜面が出迎えてくれます。
しかも、路面がハンパなく荒れています、、、

大ダワの奥多摩側は、↓こんなプロフィール
oodawa(okutama).jpg
スタート地点から檜原村のT205までの区間距離が約14km、上り距離が6.2kmで平均勾配が10.7%ほど、650mくらいを一気に上ります。最大勾配は序盤に15%くらいが出てきます。

路面の荒れ方としては、序盤の最大勾配区間が特に酷いですね。15%くらいの勾配がありますから、コンクリート舗装になっているのですが、ひび割れまくって、亀裂が口を開けています。亀裂には苔まで生えています。
ダンシングで上りたいのですが、タイヤが亀裂にはまると危ない(実際、苔で空転しました)ので、シッティングで上るしかありません。いやーキツい。

序盤を凌ぐと勾配は落ち着いてきますが、奥多摩側は北斜面なので、路面が濡れて落ち葉が貼り付いていますね。落石の鋭利な小石もたくさん落ちているので、気を使います。
で、中間地点を過ぎたあたりで景色が開けました。写真撮影を口実に停車。
20131109_oodawa1.jpg
前方に道がずっと見えます。
その左側を見ると、上の方まで道が続いていますねー
20131109_oodawa2.jpg
(こういう景色をあの男が見るとまたブーブー文句言うんだろうなー)とか思いながら上っていました。

で、その後にもほとんどダートに近いようなジャリジャリの荒れが出てきたりしましたが、がんばってピークにたどり着きました。
ピークまでのラップは、45分17秒(距離6.7km、平均速度8.9km/h)でした。
とても手強かったですが、なんとか大ダワをやっつけましたよー
20131109_oodawa3.jpg

そこから檜原側に下ります。
こちらも路面が荒れていることが予想されますから、とっても慎重に下りますよ。二週連続の落車はイヤですからねー
やはり路面は荒れています。落ち葉の下に鋭利な小石が隠れていますよー
途中、道の脇でパンク修理をしているローディを見かけましたしねー

で、神戸隧道まで無事に下りてくることができました。
20131109_kanatozuidou.jpg
やっぱり真っ暗です。
ライトを着けて通過しますが、水が滴り落ちてきますし、路面は濡れて苔が生えてる様子。
ま、思ったよりも短くてすぐに通過できましたけどね

トンネルを抜けると神戸岩です。
20131109_kanato.jpg

以前に下見に来たとき(こちらの記事参照)には下まで行かなかったんですが、24WEさんと下りてみました。
20131109_kanato1.jpg
滝が近いです。

さらに、木の橋を渡ってみますが、岩も橋も濡れていてクリートが滑って怖いです〜
20131109_kanato2.jpg
24WEさんのへっぴり腰www

で、奥には梯子があって上ってみると、さらに奥まで鎖が張ってあって歩いて行けそうです。
20131109_kanato3.jpg
しかし、行きませんよ。ほんとに滑って川に落ちたらシャレになりませんからねー

ひとしきり観光した後、再スタートです。
K205まで下ったら右折して風張林道を目指します。
この道は雰囲気は檜原街道に似ていますが、檜原街道よりも路面がいいし、車が少ないし、アップダウンも緩いので、とても走りやすいですねー
てことで、藤倉から本格的な上りが始まり、2kmくらいで風張林道の上り口に到着。

ドーンっ!
20131109_kazahari1.jpg
来ちゃいましたねー

っと、長くなりましたので、今日はここまで
風張林道の上りは、次の記事をお楽しみにーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今回は突然のキャンセルで申し訳ありませんでした。
風邪からは復活しましたのでご心配なく!
おもしろそうなコースで行きたかったです。
ショートカットしたとのことなので、フルコース完走目指してリベンジしましょうね。
またよろしくお願いします。

Re: かじ様

こんばんわー

風邪が治ったようでよかったですー

> おもしろそうなコースで行きたかったです。
はい、距離は短いですけど走りごたえのあるコースです。
ただ、路面が荒れているのでパンク覚悟で臨まないといけませんねー

奥多摩は12月も(雪が降るまで)走れると思います。
リベンジ行きましょうっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/404-7941397a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。