多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



赤城:ヒルクラコースとからっ風街道ライド(中編)

こんばんわー
あ、荷物が届きました。
昨晩amazonで急遽ポチったものですが、24時間かからずに届きましたねー
プライム無料体験を使ってお急ぎ便にしたら、早っいですね〜っ!
↓こちら
20131106_wind1.jpg 20131106_wind2.jpg
落車でズタズタになったウィンブレの代替です。ネオンイエローにしてみました。
ないと今週末から困っちゃいますからねー

さて、11/4(月)の振替休日に行った「赤城山ヒルクライムコースを上ってみようライド」の続きです。
この日は、かじさんとご一緒し、道の駅「よしおか温泉」からスタートして、赤城山ヒルクラコースを上り始めました。

序盤の緩斜区間で赤城颪(あかぎおろし)にやられて、既に心が折れるとともに、お腹が冷やされた私です。
「坂」「風」「腹痛」の3つの敵(三重苦)との闘いを強いられたわけですが、当面の敵は言うまでもなく「腹痛」、、、強敵です。

押しては返す波のように周期的にやってくる痛みですが、ただ、その強さが増してこないことが救いで、まだしばらく持ちそうです。
道路脇の林さんのお世話にならずに済むか?いやいやーまだまだ油断するのは早いゾ!などと考えながら淡々と上り続けます。

そうこうするうちに、ほぼ中間地点となる10kmを過ぎ、勾配が急になってきます。この辺りは、直登に近い8%超が出てくる最大勾配区間ですね。
ダンシングを織り交ぜながら急斜をフラフラ上りますが、この急斜を上っているうちに気が付けば腹痛が治まっていましたよー

負荷が高くなって身体が温まったからでしょうか?嘘のように痛みがなくなりました。ひょっとして精神的なものだったんでしょうか?
てことで、3つの敵のうち「腹痛」を見事に打ち負かすことができました〜っ!って、別に勝ってない?

で、お腹が治った頃になってやっと出てくるんですよねーお店、、、もちろん寄らずにスルーです。
この辺りからカーブが出てきて、カーブ番号の標識に5番から気づきました。何番まであるのか知りませんが(60何番くらいでしたか?)
で、道も九十九折れになってきました。ただ、九十九折れになった分、勾配は緩くなったような気がします。さらに、山の斜面が近づく分、風が遮られて向かい風も弱まりました。

腹痛も克服して精神的に余裕が出てきたので、頑張って遅れを取り戻すためにペダルをガンガン踏み込み、、、ません。停車しての写真撮影です。
20131104_akagiHC2.jpg

紅葉ですねー

20131104_akagiHC3.jpg

でも、上の方はだいぶ散っちゃいましたねー

20131104_akagiHC4.jpg

標高1300m地点。高度もありますし、木が少なくなって再び風が強くなり、気温がグングン下がってきます。
で、少し上ってゴール地点の観光案内所に到着〜っ!
20131104_akagiHC5.jpg

計測開始地点からの大体のラップは、2時間弱でした。遅すぎですねー
かじさん、寒い中で長時間お待たせして申し訳ありませんでした。

で、ここで、ご褒美のソフトクリームを食べないわけにはいきません。
お店のお姉さん()は「どうする?」聞いてくれましたけど、迷わず大盛(自転車盛り)をお願いしました。かじさんは普通盛りでしたけどー
20131104_akagi-soft.jpg

いやー、美味いですねーっ!お腹のことは忘れてどんどん食べちゃいました。
寒いけど、からっ風に吹かれて乾燥してたのと、お腹が心配で水分補給を控えていたので、喉が渇いていたんだと思います。
ロシア人がアイスを食べる理由が分かった気がします。

っと、今日も長くなりましたので、ここまで
続きは次回の後編でお送りします。
「坂」「風」「腹痛」を全て吹き飛ばす敵、「落車」が待っているんですけどねぇ〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/401-ee809231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

