多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロング:食わず嫌い?

こんばんわ
今日は、ロングライドについて書いてみます。

その前に、昨日届いたライトを試してみました。
先ず、フロント「GENTOS 閃 355(SG-355B)」です。
20121019_front2.jpg 20121019_front1.jpg 20121019_front3.jpg
左からワイド、中間、ズームです(ケータイカメラなので写りはご容赦)。
明るさと照射距離は、どれも十分です(中間が少し暗く見えますが露出補正の違いです)。ただ、ワイドだと上にも広がるので、車のドライバーが眩しいかな?ズームだと照射範囲が狭いかな?やはり、中間が良さそうです。
次は、リア「CAT EYE テールライト TL-LD170R」です。
20121019_rear.jpgうん、光ってます。それだけ
あ、ブラケットを少し削って何とかシートステーに付けました。

ということで、夜間走行もそれなりに安心になったので、これからはロングライドで夜になっても大丈夫っ!
じゃなくってぇ〜、今回は、ロングライドがいまいち苦手って話です。

さて、ロングライドの定義ってあるんでしょうか?
ブルベが200kmからで、300,400,600km…てことは、200kmオーバーがロングなのかな?
私の勝手な分類では、50km前後までがショート、100km前後までがミドル、なので120〜130kmを超えるとロングかなぁ〜?て感じです。
走行時間にすると、ショートが2〜3時間、ミドルが4〜7時間で日中の半分程度、それを超えて日中丸々(10〜12時間)又はそれ以上かかるのがロングって感覚です。ミドルとロングの間がプチロング?めっちゃロングが超ロング?その上がメガロング、テラロング、、、しつこい?

で、私はロングが苦手です。理由は、大きく3つあります。
・身体の各部が痛くなること
・気持ち的に飽きてくること
・ほぼ帰宅が夜になること

身体については、
お尻(座骨)の痛みは出なくなってきたので、耐えられないほど特定箇所が痛くなるわけではありません。しかし、首や肩、二の腕、手首、掌など、上半身の痛みは、距離に比例して強くなってきます。まぁポジションやフォームが原因だとは思いますが、改善策がよく分かりません。

飽きることについては、
ロングだと、どーしても何の変哲もない繋ぎの区間だとか、同じ景色が延々と続く区間なんかが出てきませんか?また、疲れきった帰り道も楽しくないという意味で飽きますね。じゃぁ逆に全行程がアップダウンだったりすると、飽きないけれど、体が持ちません。

夜間走行については、
リスクが飛躍的に高くなるので基本的にNGと決めています。雨も同じくNGなんですが、ロングだと雨に降られる確率も高くなりますしね。このように夜や雨が避けて通れないので、ロングライドを積極的に計画することは避けています。

以上のように、ロングが苦手な私ですが、先月と今月(先週まで)で既に140kmオーバーを5回(141,191,197,208,174)も走っています。てか、今月に入って3回の走行は全てロングです。言ってる事とやってる事が違うじゃないかっ!というご批判は、右から左へ受け流しますが、確かにその通りです。

じゃぁロング好きに転向したのか?というと、違います。先程の苦手な理由は今も変わっていません。
でも、一方でロングの楽しさが少しずつ分かってきたかなぁ?と思い始めていることも事実です。

なので、今後は方向性が変わることがあるかもしれませんし、ないかもしれません。まーそのときの状況次第ですから、ロングライドにお誘いいただけるのは嬉しいので、声を掛けて下さいねー(でも、ブルベは出ないかな?)
ま、結局、何の結論も出ないままでした。

ロングよりも坂だという方もそうでない方も
↓ポチっとしていただけるとロング好きになるかもです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お!閃を購入しちゃいましたねw

夜間NGのYabooさんには当てはまるかわかりませんが
テールライトは普通の電池、閃だと充電式の方がいいと思います。

電池とはいえ充電器も入れるとけっこうな額になるので
しばらく使用してみてからの判断だと思いますが・・・・

take-iさん、こんばんわっ!情報ありがとうございます
ええ、閃、購入しちゃいました。
閃には充電式電池としてeneloopって使えるのでしょうか?
eneloopはいろいろ常用しているので、使えるなら単4を補充しておきます。

今日は、奥武蔵方面に行ってきました。
が、なんか知りませんが、選択した道がことごとく予定のルートから外れて奥へ奥へと誘われました。
結局、2300m上って帰ってきました。そんなつもりじゃなかったのにぃ
後ほど、今日の走行記録をアップしますー

飽きますか?
知らない道を迷いながら走るのは楽しいですよ。

来シーズンは一緒にロングに行きましょう。
河口湖辺りまでどうですか?
ビーナスラインって言う企画も立ち上がりそうですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/40-99023a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。