多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



久々:満足いくライド(遅いけど)できました

こんばんわー
昨日は飲みではなかったのですが、なんか眠くて22時には寝てしまい更新をサボりました。
今日、早起きして走りに行きたかったってのもあったんですが、ま、ネタもないので無理に更新する必要もないかなっと

で、今日は5時半に起きて走りに行ってきましたよん
では、今日の走行記録にいきますー

朝食を摂って準備をしますが、三週間ぶりのライド(先週さいたまクリテは行ったけど、雨だったし)なので、着ていくものに迷いました。
とりあえず、寒くないことを優先し、少し厚手の長袖アンダーと半袖ジャージにウィンブレ、半レーパンとレッグウォーマーにしました。

6時50分に出発し、奥武蔵方面を目指すことにしました。
↓こんなルートを走りました。
20131102_root.jpg
多摩湖〜狭山湖の脇を抜けてK179で入間から岩蔵街道に入り、ファミマで休憩。ここで、補給食を購入しポケットに入れて再スタート。

小曽木から山王峠を越えることにします。
今日のテーマは「脚に負荷を掛けずに心肺に刺激を入れること」です。
なので、山王峠では、シッティングとダンシングを交互にして脚の特定部位に負荷が集中しないようにするとともに、軽めギアで高回転のダンシング、てか自転車を振らない立ち漕ぎにより、呼吸が苦しくなるくらいまで心拍を上げていきます。

山王峠を下ってから右折して小瀬戸の交差点を左折し、天覚山を越えることにします。
ここもシッティングとダンシングを使って心肺に負荷を掛け、感覚として90%超まで上げました。
うーん苦しい。寒くなると鼻水も出るので、息が苦しい。
でも、サラ脚に近いので脚は大丈夫、調子が良いようです。痛みも出ませんね

天覚山のピークまでのラップは、8分24秒(距離1.54km、平均速度11.0km/h)でした。
ベストからは30秒くらい遅いですが、まあまあの走りができたんじゃないかな?
天覚山を越えてから東吾野の駅前で休憩です。缶コーヒーを補給。

ここから林道阿寺線で奥武蔵GLに上ることにしましたが、GLからどちらに行くか?考えます。
阿寺線がキツければ右(ユガテ〜鎌北湖)、余裕があれば左(顔振峠〜刈場坂峠)と決めて再スタートです。
この阿寺線も結構キツいんですよ。起点の標識から宗林寺でGLに合流するまでの距離が約2.3km、平均勾配が9.4%、最大勾配が12〜13%あります。

ここも脚に負荷を掛けないようにしたいのですが、そうはいきませんね。でも、できるだけ負荷を分散しつつ、GLまで上りました。
で、余裕がありそうだったので、GLを左に行き、顔振峠に到着。
20131102_kaburi.jpg

ここで、先程ファミマで購入した朝バナナゼリーとアーモンドクッキーを補給します。
20131102_hokyuu.jpg
はい、前回(10/14)のハンガーノックの反省からちゃんと補給しましたよ

で、再スタートして刈場坂峠を目指すことにします。
ここのアップダウンは前回ヘロヘロになったところですが、今日は補給が効いたのか、それなりの速度を維持して走ることができました。
っても、そんなに速くは走れませんけどねー

刈場坂峠に到着。宗林寺からのラップが54分くらい(距離12.93km、平均速度14.4km/h)でした。
20131102_karibazaka.jpg
ま、前回のリベンジを少しだけ果たせました。

ここから林道苅場坂線をR299に向かって下ります。
いやー、ここは相変わらず荒れてますねー。パンクしないように慎重に下りました。
で、R299を飯能方面に下り、西吾野から子の権現方面に上ることにします。
20131102_nenogonngen.jpg
子の権現の入口です。

でも、今日は子の権現には上りませんよー、激坂は無理ですからー
てことで、天目指峠を越えることにし、淡々と上りますが、ハムストリングがピクピクし始めました。
うーん、久しぶりの山なのに調子に乗って上りすぎましたかね?
ま、無理せずゆっくり上り、天目指峠に到着。
20131102_amamezasu.jpg

カーブミラーで自分撮り。今日はmcnジャージです。って、ちっちゃ過ぎ?
そこから名栗に下って、飯能方面に戻ります。ここの下り基調も踏まずに軽めのペダリング。30km/hくらいまでしか出しません。帰路はクールダウン走です。
で、山王峠を越えて、TANAKA屋さんで赤コーラ補給。店先に座ってると結構暖かい。コーラ美味いっ!

その後、岩蔵街道から金子駅の方を回ってK179で所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅13時半、6時間40分の旅でした。

本日(2013.11.02)の走行記録
走行距離:115.43km
走行時間:5時間33分
平均速度:20.7km/h
最高速度:57.4km/h
獲得標高:1830m(ルートラボより)

以上、10/14のヘロヘロ坂練から三週間ぶりの山だったので、脚の調子を探りながらの走行でしたが、脚は思ったよりも調子良く、痛みも重さダルさもなく、一安心です。
といっても決して絶好調ではないので、加減して恐る恐る踏む感じでしたけどねー
それでも、久々に山を堪能することができ、満足ですーっ!

明後日は、かじさんと赤城山に上ろうということになっていますが、それなりには上れそうな感触を得ることができました。
でも、天気が悪い方向に変わってきていますねぇ、、、なんで?
なんとか三連休の天気がもってもらいたいと思います。
あ、明日は走りに行きませんよ。三連チャンはダメージがでかいですからね
筋グリコーゲンの回復には24時間かかるらしいので、休脚日として大工仕事に精を出します。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/397-3c24d5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

