多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたま:クリテリウムの観戦に行ってきた〜

こんばんわー
行ってきましたよー!
「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」の観戦にさいたま新都心まで

台風27号の雨の中、自走で行ったので、速報、というか走行記録として記事アップします。

朝起きたら台風27号は八丈島あたりにいて通過しておらず、まだまだ雨が強く降っていました。
あまり早く出ても酷いことになりそうなので、様子見で10時くらいまでグダグダ。
10時半前にレインウェアを着込み、リュックに靴などを入れて準備し、意を決して出発。

ま、雨の中でも走り出してしまえば濡れるのは気になりません。
しかし、ブレーキが全然効かないのが怖い怖い、、、
あと、リュックの上からレインウェアを着たので、裾に隙間ができて跳ね上げた水が背中に入って冷たい。

清瀬〜志木を抜けて浦和に入ったところのセブンで昼食休憩。
クリームパンとホットカフェオレを補給しました。
11時40分に再出発して与野から新都心に入り、予定通りの駐輪場(タイムズさいたま新都心駅前)に止めました。
12時前に到着したのですが、この時点では駐輪場はガラガラ。雨のため観客がいないんじゃないか?と心配になりました。
そこで、靴を履き替えて、いざ会場へ

saitama_course.jpg

コース図の南側からブリッジを渡って真ん中を突っ切り、グルっとアリーナの方を回ってスタート/ゴール地点に
20131026_start-goal.jpg

で、予定では選手紹介のオープニング走行があるはずだったのですが、雨のため走行は中止になり、スタート地点での選手紹介のみに変更になりました。
なので、スタート地点近くの選手出口の対面で見ていました。

20131026_beppu.jpg
別府選手です。電話してますねー

20131026_yukiya.jpg
新城選手です。日本チャンピオンジャージです。

その後、コース脇を歩いて場所を変えつつポイントレースを観戦しました。
そうこうしているうちに14時過ぎですかね?雨も止み、いよいよクリテリウムのスタート時間に
スタート時点ではスタート/ゴール地点にいたんですが、この頃には観客がとても多くなって観戦ポイントがないので、南側に向かいますが、人が渋滞してなかなか移動できません。20万人とか言われてますが、実際はどうだったのでしょう?

で、やっとコース図の一番南、最終コーナーまでやってきて、そこで観戦することにしました。
レースの模様は写真が整理できたら改めて報告しますが、やはり最も見応えがあったのが残り2周の19周目ですねー
20131026_lap19.jpg
この3人が抜け出しての優勝争い。
前から今年のツールのマイヨ・ヴェール、マイヨ・ジョーヌ、そして世界チャンピオンのアルカンシェルです。

ま、レース結果については、多少筋書き的なものを感じないわけでもなかったですが、、、
しかし、TVで見ていた有名選手が目の前を通過していくのは、やはり興奮するし嬉しかったですねー

てことで、レース終了後、すぐに撤収です。
着いたときはガラガラだった駐輪場も結構な台数が止まっていました。
20131026_park.jpg
で、往路とほぼ同じ道を通って帰ってきました。
17時半過ぎに帰宅。7時間の旅でした。

本日の走行ルートです。
20131026_root.jpg

本日(20131026)の走行記録
走行距離:42.83km
走行時間:1時間59分
平均速度:21.5km/h
最高速度:35.9km/h
獲得標高: 70m(ルートラボより)

以上、今日は二週間ぶりの走行でした。ま、40kmしか走ってませんけどねー
しかし、レースを直接観るのはやっぱいいですね。
5時間くらいずっと立ち歩きっぱなしで腰が痛くなりましたけど、やはり熱くなって自然と声が出ますねー
てことで、来年以降に開催されるかどうかは分かりませんが、ツールの冠はあってもなくても、さいたま市には何らかの形で続けていって欲しいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

さいたまクリテリウム観戦ライド、お疲れさまでした。天気回復して良かったですね。自分も午前中仕事して、午後から観戦にいきました♪
世界レベルのレースは最高でしたが、誘導は今一でしたね!? 観戦禁止エリアが分かりずらく、大声だして怒ってる人もいました
(^^)

レース後のフルームのコメントで、来年もマイヨジョーヌでさいたまにとあったので、今年だけとは思いますが、何らかのレースを期待したいですね♪

Re: 104様

こんにちわー
104さんも観戦に行かれたんですねっ
天気が回復し、無事にレースが開催できたのは良かったです。
世界トップの豪華な顔ぶれを日本で、しかも自転車で1時間走るだけで(無料でっ!)見られるのは幸せなことだと思いました。

誘導や観戦エリアの設定については確かに反省すべき点がありましたね。
来年以降も開催するのであれば、改善してもらいたいところです。
まー観客の方も、そもそも何を見に来てるのか分からず来たような人も多かったですけどねー
やはり、まだまだ自転車文化、レース文化が日本には浸透していない、ってことで、今後に期待するしかありませんが

ということで、今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/392-a1b5ceec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。