多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


初体験:集団走行の「い・ろ・は」

前々回、前回の記事で報告しました和田峠〜風張峠の際に集団走行を実質的に初めて体験しました。
今日は、その体験から感じたことを書きたいと思います。

っと、その前に、ポチったものが今日届きました。
20121018_light.jpg
「CAT EYE テールライト TL-LD170R」と「GENTOS 閃 355(SG-355B)」です。
最近、ロングが多くて帰りが18〜19時過ぎになり、日も短くなったことで真っ暗です。基本的に夜と雨は走らないと決めているのですが、どうしても走らざるを得ない場合が出てきます。その際、今の貧弱なライトだと危険なので、安全のために導入しました。
早速、取り付けてみますが、閃355のブラケットが小さすぎwwwなに?直径20mmまでだと?ハンドルに付かないじゃんっ!うぅ〜、しょうがないのでフロントフォークに取り付けました。テールライトは、シートステーに取り付けるつもりが、大小どちらのブラケットも合わない、正に帯に短したすきに長し状態。しょーがないからサドルバックに取り付けました。
また、点灯状態などを確認して使用感を書いてみたいと思います。

では、改めて集団走行について、
今回の走行以前にもポタポタモードでグループ走行したことはありますが、30kmオーバーのトレインで引いたり引かれたり、坂で競い合うような走行は初めてです。

そのトレインでも先頭を長く引かせてもらいました。
しかし、経験がないので、ハンドサインの出し方を知らないし、ペースが分からず後続がどうなってるか分からないし、走行ルートがあやふやでどっちに曲がるかしょっちゅう迷っちゃうし、、、
いやぁ〜本来は先頭を引いちゃダメな人間が先頭を走ってたんですねぇ、、

ハンドサインについては、
基本的な4つくらいを事前に勉強しておくべきでした(KTMさんのこの記事を参考にさせていただきまーす)。結局、見よう見真似でテキトーに出しちゃってたので、後の人を混乱させたんじゃないか?逆に危険にさせたんじゃないか?と、反省しています。

ペースについては、
アップダウンや風向き、疲労度合い、急ぐかゆっくり行くか、等々、様々な条件で変わってきますから、時速何キロくらいでーって言ってもよく分かりません。なので、とりあえずマイペースで走ってみて「速い?遅い?」て聞くのが一番です。でも状況ごとに聞いてもいられないので、まぁ早過ぎたり遅すぎたりしたら言ってくれるだろう程度に考え、あまり気にし過ぎないことにします。後を気にし過ぎても疲れるし危ないですからね。

ルートについては、
まぁちゃんと覚えておくに越したことはないのですが、初めてのルートでは難しいですから、どっちか迷ったら確認のために一旦止まる勇気も必要ですね。まぁいぃやーって行ってしまってから間違ってることが分かると、疲労感倍増、時間のロスからスケジュールの遅れに繋がり、いろんなリスクが高まります。お一人様の場合は、道を間違えても、それはそれで面白かったりするんですけどねー

以上のように、集団走行には気をつけるべきことがあり、それを知ることができたので、今後身につけていきたいと思います。

でも、それ以上に集団走行の楽しさを知ることができたのが最大の収穫でした。お一人様だと決して得ることができない共感、これは列を成して同じ道を走り、同じ坂を上り下ることで、同じような楽しさや苦しさを共有するからこそ得られるものです。それが実感できたことが嬉しかったです。

このような経験の機会を与えてくれたデビさんタッキーさん、T君に感謝したいと思います。ありがとうございました。
今後も機会があればいろんな方々とご一緒させてもらいたいと思ったYabooです。よろしくお願いします。

応援のポチっ↓していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

集団走行楽しいですよね!
私も最近になってその機会も増えたのですが、先頭は大変です!
どうにもペースが掴めない。
後ろの人が元気だと、遅いかな?って気を使ってついつい千切ってしまい。そのあげく私の脚が売切れるっていう悪循環(笑)
だんだん慣れて来ると先頭を交代しながらっていうのも楽しいです。
どちらにしても信頼の置ける仲間と走るのが一番楽しいですね!

KTMさん、こんばんわっ!
ええ、めっちゃ楽しいですねっ!
これまでお一人様の時は、同じくらいのスピードの他のローディーがいても、後ろに付いちゃ嫌がられるかな?とか思って10〜20mくらい間を開けたり、ちょっと無理して追い抜いたりしてたので、ちゃんと引いたり付いたりしたことがなかったんですよねー。「付いていいですか?」とか、ましてや「引きましょうか?」とか言えないですし、、
そういう変な気を使う必要が全くなく、一緒に走れるってだけで楽しいです。
次は、先頭交代、ローテーションですね。技術的に高度ですが、がんばります。あ、ローテーションのときはがんばっちゃーダメなんでしたね、速度を維持するだけでいいんですよね、確か。楽しそうですっ!

お疲れ様でした。
自分も7月にらんぼぅさんに初めてお誘いを受けてから、人と走ることが病みつきになり、いろんな人に声を掛けて一緒に走って来ました。
今では10人を超える自転車仲間が出来、毎週楽しく走ってます。
次回はちゃんとローテーションしましょう。

ルートについては、自分は全然気になりません。
ロングを走っていれば、当然知らない道を行くので、迷って当然です。
行き当たりばったりでいいんじゃないでしょうか?
仲間と道に迷いながら走るのも面白いことと思います。
これからもよろしくお願いします。

デビさん、こんばんわっ
> 次回はちゃんとローテーションしましょう。
やりましょう、やりましょうっ!
ロードレースの逃げ集団がやってるみたいに、クルクル回りましょう。

> 仲間と道に迷いながら走るのも面白いことと思います。
ええ、そうですね。自転車はどこでも走れるからなんとでもなりますからね
それで、どこか未知の峠を見つけましょうっ!

来週、再来週、よろしくお願いします。
宇都宮のJCも楽しんできて下さいっ!(できれば、バッソのサインとかもらってきて下さい)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/39-0cf7c493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

