多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



達成:年間獲得標高100000m超えました

こんばんわー
今日も寒かったですが、明日、明後日の天気が心配ですねぇ
明日の夜から明後日にかけて雨みたいですね、、、明後日の日曜は宇都宮にジャパンカップを観戦に行こうかと思っているんですが、ダメですかねぇ
なんとか好転してもらいたいです

さて、先日の速報でもチラっと触れましたが、体育の日(10/14)に行った「ユルユル改めヘロヘロ坂練」で年間獲得標高の目標値である100000mを超えることができました。

ま、前日の時点で残り25mまできてましたから、集合場所の荒川ガレジに着くまでに達成していたとは思いますが、ヘロヘロライドを苦労して完走したことによって目標達成っ!ていう方が盛り上がるので、そうしておきます。

で、目標達成の感慨?感激?感動?うーん、正直に言って、あまりありません。
達成感は、なくはない、って程度にはあります。
一応、年初から常に頭のどこかにはありましたし、ブログの記事でも度々「10万m」という数字は出してきましたから、その達成に向けて意識していました。

でも、目標に向かって努力したとか、何か特別なことをやったとか、大きな障害が起きたとか、そういうドラマチックなことは何もなく、ただ単に走ることが楽しくて走ってましたね。
そして、山岳ライドを企画するのもワクワクするし、仲間と走るともっと楽しいし、じゃあ次の企画を考えてぇ〜てのを繰り返してただけですね。

ま、そのような感じで、振り返ってみると割とアッサリというか、大した苦労もなく達成したようにも感じます。
目標値の設定が低すぎたかな?いや、年初の時点では結構厳しいかな?って思ってたんですけどねぇ
その辺りを数字で検証してみます。

先ず、月ごとの走行実績です。
 月  走行距離 獲得標高 累計標高
1月  552.0km  3,670m  3,670m
2月  798.4km  7,810m  11,480m
3月  876.8km 11,330m  22,810m
4月  976.7km 12,310m  35,120m
5月  897.5km 10,850m  45,970m
6月  997.4km 17,370m  63,340m
7月  970.6km 10,830m  74,170m
8月 1,005.4km 11,430m  85,600m
9月 1,084.3km 12,825m  98,420m
10月  352.8km  3,510m 101,930m (10/14まで)

10月はまだ2週残っていますが、累積標高を10ヵ月で割った月当たりの平均標高が10,193mになります。ま、毎月1万mってことですね。
そして、月のライド回数が約8回なので、1回当たりの平均標高が1,274mになります。

また、3月〜9月の7ヶ月間連続して毎月10,000m超の獲得標高が実現できました。
この毎月10,000mというのは、2月末のこちらの記事で計画を練ったときの目安でした。
2月末の時点では、1,2月の実績が伸びなかったことから、早くも年間目標未達の危機を感じて、計画を立てたんです。

具体的には、3〜6,10,11月の6ヶ月は、毎月10,000m(3000m×1回、1500m×2回、1000m×4回)に設定し、7〜9,12月の4ヶ月は、毎月7,500mに設定しました。
この計画でポイントとなったのが、毎月最低1回は3000m上ろうという「月イチ3000」でした。

月イチ3000について、実績を3月から9月を見てみると、
3月  3,050m(3/16奥多摩)
4月  3,330m(4/20奥武蔵)
5月  4,080m(5/25奥武蔵)
6月  5,000m(6/23奥武蔵)、3,590m(6/8奥武蔵)、3,460m(6/10渋峠)
7月  3,890m(7/27富士山)、3,080m(7/13柳沢峠)
8月  2,830m*(8/11渋峠)
9月  3,090m(9/21草津)
となっています。

8月だけ3,000mに達していませんが、ほぼ達成できてますね。
まぁ8月も2,800mいってるし、元々目標7,500mの月なので、良しとしましょう。
しかし、6月は我ながら異常ですね。月イチどころか、月イチ5000+ニ3000ですよ。
一体何を考えてこんなに上ったんでしょうか?今やったら絶対に膝を壊します。

また、10月については、10/26の「大ダワ〜風張林道」が3000m超の予定ですから、実施して完走できれば、月イチ3000が成ります。
でも、11,12月は、もう厳しいでしょうねー

以上、年間目標達成を記念して今年のこれまでの走行を振り返ってみました。
うん、我ながらよく上ったと、自分を褒めてあげますっ!
それもこれも、ご一緒いただいた自転車仲間や、応援いただいた皆さんから、たくさんのエネルギーとモチベーションをもらったことが非常に大きかったと思って感謝しています。ありがとうございました。

で、目標を達成したからもう今年は上りません。なんてことはなく、まだ上りますよー
あと2ヶ月半ありますから、2万mはいけると思うので、年間120000m、月平均1万mをとりあえず目指します。
がんばりますよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
目標達成おめでとうございます!
登りましたねー凄すぎですねー。
100,000m = 100kmですよ。上空100kmは宇宙との境目らしいデス。
あと20000m、宇宙空間に飛び出していくのですね~w
頑張ってください♪

Re: sepa様

おはようございますー
ありがとうございますっ!
お陰様で年間目標を達成することができました。

> あと20000m、宇宙空間に飛び出していくのですね~w
宇宙かぁ〜〜
そう考えるとすごいですねー。人力で宇宙ですからね
じゃ、来年は月を目指しますかっ!(月まで何m?)

ま、とりあえず今年中は気を緩めずにがんばりますので
どこかご一緒しましょっ

こんばんは。
10万m達成おめでとうございます。
そしてご苦労様でした。
まだまだ日数はあるので、記録更新目指して頑張ってください。
新車では雪の中も走るんですよね。
僕はそろそろ山はシーズンオフかな・・
寒いし・・(^^;)

Re: かじ様

こんばんわー
ありがとうございます。
年内は上りますよー。ペースは落ちると思いますが

> 新車では雪の中も走るんですよね。
雪ですか?!まぁ走るかもしれませんが、いきなり落車しても悲しいのでほどほどにですかねー
でも、山も寒いですが、CRの風はもっとキツいと思いますが?私は風の方が苦手です。

今週は天気が最悪ですが、来週末は台風が行き過ぎて回復してくれるといいのですが
激坂ライド、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/386-66830d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

