多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



体育の日:ユルユル改めヘロヘロ坂練(後編)

こんばんわー
寒くなりましたね。
今日からジャケットを着て出勤しました。て、遅い?
それで帰りに駅まで歩きましたが、汗もかかず丁度良い気温でしたねー

さて、10/14(月)体育の日に行った「ユルユル坂練」の後編です。いやぁ、三部作にするつもりはなかったんですが、疲れから?記事を書くスピードが上がらなくって、、、でも、今回で完結です。
この日は、take-iさんかじさんにご一緒いただきました。

えー、後編では、復路の様子を報告しますが、写真をほとんど撮らなかったため、本文とは全く関係なく、take-iさんとかじさんに撮っていただいた私のヘロヘロ写真を掲載します。
この日に着ていたジャージは、スポーツキッドのキャンペーンでいただいたmcnジャージなので、キャンペーンメンバーのお仕事としてジャージをアピールさせていただきます。
20131014_watasi.jpg

秩父の安田屋さんでわらじカツ丼(二枚)を食べ、ハンガーノックの危機を脱した私
店を出たのが13時で、ここからR299で山伏峠を目指して復路に入りますが、とりあえずボトルの水を補充するためにコンビニに寄りました。
R299のファミマで、take-iさんが買った2Lの水を分けてもらうとともに、チョコもなかアイスを補給。って、昼食直後にデザートを補給してもあまり意味がないんですが、、アツモノに懲りてナマスを吹いちゃいましたねー
20131014_hero1.jpg

で、再スタートしてR299を飯能方面に走りますが、やはり走りにくい。何度も書いていますが、R299は最悪です。先ず、大型車が多く、特に砂利ダンプの傍若無人さが目に余ります。ま、この日は祝日だったので見ませんでしたがね
で、そのダンプが落としていく砂利が路肩にビッシリ溜まっていて、スリッピーな上にパンクの危険性があります。

さらに、カーブではセンターラインにポールが立てられていて、追い越す車が反対車線側にはみ出せないようになっていることから、自転車の右側ギリギリを通過していきます。
特に、内輪差の大きな大型車にそれをやられると生きた心地がしません。ま、向こうも上り坂で速度を落としたくないのでしょうが、少し待ったところで大したロスにはならないのにねぇ、、、
20131014_hero2.jpg

あ、極悪R299のことで話が逸れました。
で、そのR299の緩い上りをタラタラ走り、正丸トンネルの手前の信号を右折して、山伏峠(裏)に上り始めます。
エネルギー補給してハンガーノックの危機を脱したとはいえ、この日の私の脚が動かないことに変わりはありませんから、ここもノタノタ上ります。

まーでも、さっきまでのような全身に力が入らない状態ではなくなったので、ゆっくりでもペダルを回していれば進みますし、最後の上りですから気は楽でした。
てことで、またまたお二人をお待たせして山伏峠に到着(写真なし)。14時過ぎくらい?
20131014_hero3.jpg

そこでウィンブレを着てすぐにダウンヒル開始です。
下りでは元気ですよー!って気持ち良く飛ばしてたら、前の車がトロトロ、、、どんだけブレーキ踏むんじゃっ!てくらいの大徐行です(リーフめ)。
ま、そこで無茶はしませんよー。上品ライダーですから(昔、上品ドライバーってドラマありましたよね?ホイチョイプロ製作で、日産がスポンサーの深夜ドラマ、DVDとかないのかな?)

名栗まで下りてきたら、あとは下り基調で踏んでいける道ですから、30km/h台後半でダぁ〜っと飛ばしました。
が、脚がもたない、、、先頭交代の合図を出してtake-iさんに代わってもらい、あとは鬼牽きに着いていくだけです。
所々40km/hオーバーもありましたけど、下り基調なので比較的楽に着いていけます。楽しかったぁ〜っ!

で、原市場のセブンで休憩。赤コーラ補給(写真なし)。
その後、15時半くらいに再スタートし、飯能を抜けて旧R299で入間、狭山を通り、多少迷いつつもK340に入って川越方面を目指します。

このK340は、いきなり住宅街に入ったり、交差点で変な方向に曲がってたり、分かりにくい道でしたが、後ろからかじさんにナビしてもらってクリアして行きます。
でも後半は茶畑(狭山は茶どころですからね)の間を走る快適な道になり、その後K8で川越市に入って関越道をくぐったらK6にぶつかります。
私はK6で所沢方面に帰りますので、ここでお二人とお別れです。
20131014_take-isan.jpg 20131014_kajisan.jpg

take-iさんのカメラで集合写真。
20131014_kaisan.jpg

お二人を見送ります。
今日は、いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。
20131014_kaisan2.jpg

私もK6を南下し、途中のセブンで最後の休憩。トリプレッソを補給。
20131014_tripresso.jpg

で、所沢を抜けて帰宅したのが17時20分、11時間50分の旅でした。

この日(2013.10.14)の走行記録(再掲)
走行距離:173.69km
走行時間:7時間39分
平均速度:22.6km/h
最高速度:55.5km/h
獲得標高:1960m(ルートラボより)

以上、ユルユルのつもりが気付いたらヘロヘロになっているという、一体何が起きたのか?ありのまま話せませんが、分析してみます。何を言ってるか分からないかもしれませんが、、、
ヘロヘロには、複数の要因があったと思います。
・疲労の蓄積:9月中旬以降、ずっと脚(腿と膝)に疲れが残っている感じです。
・筋力の不足:脚もそうなんですが、インナーマッスルの弱さが出ている感じです。
・補給の失敗:記事でも報告しましたが、これは厳重に反省しないといけません。
・気温の低下:昨年もそうですが、寒くなってくると調子が低下するんですよねぇ、、

ま、どれも言い訳になってしまうかもしれませんが、前向きに今後の課題として捉え、対応策を考えてみようかと思います。
でも、冬場は無理せずにポタポタに切り替えるのもありなのかなぁ〜?

てことで、長くなりましたが、体育の日の「ユルユル改めヘロヘロ坂練」のレポートでした。
ご一緒いただいたtake-iさん、かじさん、お世話になりました。
ツイッター等で応援メッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

おはようございます、前の日に風張林道の激坂を上ったのが問題だったんじゃないんですか、おいらは日曜日に風張林道の激坂に行って木曜日くらいまで脚に力が入らなかったですよ^^

お疲れ様でした!
ハンガーノック、大変でしたね。
私はまだ、こんなの症状にはなったことないのですが、気をつけようと思いましたー。
(脂肪たっぷり蓄えてるからなりにくいのか?(^^;))

mcnジャージ、なかなか良いですねー。
確かに今までのYabooさんのイメージとはちょっと違いますが、似合ってます(^^)

Re: ほう様

おはようございます

> 前の日に風張林道の激坂を上ったのが
ハっ!そういえばっ!上りましたねー。サルに追いかけられました、、、

んーでも、1/3くらいまでだし、下見だから無理しませんでしたし、獲得標高1000mちょいだし
ただ、筋肉痛にはなりましたから、消費した筋グリコーゲンが回復していなかった可能性はありますね

でも、その程度の連続ライドは何度もやってるんで、もう少し長い期間での疲労蓄積かな?と
ちょっと勉強しないといけないなー、と感じています。運動生理学的なこと

その辺の情報(おすすめ本など)ありましたらお教えいただけると助かります。
よろしくお願いしますー

Re: sepa様

おはようございます
ありがとうございますー

> ハンガーノック、大変でしたね。
いやー、前のヤビツでもエネルギー切れをやっちゃったばかりで、懲りないですねー
いやいや、反省しないといけませんっ!

> mcnジャージ、なかなか良いですねー。
ありがとうー
でも、白はスケスケになってそうで、コンビニとか入るのが恥ずかしい
それに慣れると快感に変わってくるのでしょうか?
一度お試しあれ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/385-ca6a4bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

