多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


転機:一年前の今頃から変わった自転車生活

こんばんわー
今日も南風が吹いて暑かったですねー。明日も良い天気で暑くなりそうなので、走りに行きたいのですが、明日は娘の中学の保護者会に出席しなければならず、走りに行けても朝のうちだけ
いや、これまで一度も出席したことなんてなかったんですが、今回は息子の高校の保護者会と重なり、そっちに奥さんが出席するからってことで、2ヶ月前から言い付けられていて避けられませんでした。

また、明日はこの前ポチった木材が届く予定なので、受け取らないといけません。
夕方に届けてもらうように連絡して、朝走りに行ければいいんですが、その間に届くと奥さんに何を言われるか分かりません。30kgくらいになりますから、「受け取っといて」というわけにもいきませんからねぇ、、、

またさらに、今週はF1日本グランプリ鈴鹿ですから、フリー走行〜予選を観ないといけません。今も録画した金曜フリー走行1を観ながらこの記事を書いてるんですが、明日もTV観戦時間を取っておかないと、日曜の決勝までに観終わりませんからね
日曜の決勝は録画しておいて夜に観てもいいんですが、フリー走行は時間が長いので時間が必要です。

さて、本日の本題です。
自転車仲間であるぽじさんの今日の記事「あれから一年経ったのか・・・」を読んで、あぁ〜そういえば自分も昨年の今頃にいろいろあったなー、と思い、自分の過去記事を見返してみました。

すると、10月8日と14日の走行記録の記事が目に付きます。どちらのライドも私にとって非常に印象深いライドでしたからねー

先ず、2012.10.08の走行記録(こちらの記事参照)は、私が200km超のライドを初めて達成したときのものです。
このライドは、2012年の年間目標であった「1日で走行距離200km超かつ獲得標高2000m超」に挑んだものでした。(去年から同じようなことばかりやって成長しねぇ〜な、って声が聞こえてきそう)

このライドの2日前(10/6)に一度目の挑戦をして走行距離197.83kmで2.17km足りずに、失敗。翌々日に獲得標高を3000mに上げて再挑戦したという経緯もあります。
私は、その挑戦まで200kmを走ったことがなく、その後も200km超を走ったことは2回くらいしかないので、いまだに超ロングは得意ではないのですが、だからこそ初めて200kmを達成したライドとして印象に残っています。

次に、2012.10.14の走行記録(こちらの記事とこちらの記事参照)は、ブログで知り合った人達と初めて一緒に走ったときのものです。
その人達とは、今も自転車仲間としていろいろ交流させてもらっているプチデビルさんtake-iさんでした。
このライドは、和田峠〜甲武トンネル〜風張峠〜奥多摩湖をデビさん、take-iさん、職場のT君と私の4人で走ったもので、ウチからの走行距離が170kmちょっと、獲得標高が2500mちょっとでした。

それまでも職場の仲間とポタポタライドは何度か経験していましたが、その日に初めて会う人達とロングの本格的な山岳ライドというのは、やはり緊張しましたし、ライド自体もキツかったので、とっても印象に残ってますねー
あの男は、いまだにことあるごとに甲武トンネルのキツさを語りますしねー

このライドは、ブログでコメントをやりとりさせてもらったことで実現できたものでしたが、その後もブログ等を通じて仲間がドンドン増えていき、多くの人達といろんなライドをご一緒させてもらうきっかけとなりました。

以上のように、昨年の10月は、私にとって走行距離と獲得標高が多いライドが当たり前になるきっかけであり、仲間が増えていろんな場所にグループ走行に出掛けていくきっかけを作った時期でした。
すなわち現在の私の走行スタイルの起点であり、私の自転車生活が充実したものになる重要な転機がちょうど一年前だったといっても過言ではありません。

でも、今、振り返ってみると転機であったことが分かるのですが、その当時、そのことに気付いていたかというと自信がありません。
つまり、そういう転機となるようなきっかけをリアルタイムで感じることは難しく、気付かずに通り過ぎてしまう可能性が高いのでは?と思っています。

なので、過ぎてしまってから「ああ、あのときにやっておけば、、、」という後悔をしないように、今後も積極的な意識と姿勢でいろんなことに挑戦していきたいと、決意を新たにした次第です。
今後ともよろしくお願いします。

以上、一年前を振り返ってみて感じたことを書いてみました。
で、奇遇ですが、一年前と同じ10/14に仲間とのライドが計画されています(昨日の記事参照)。
一年前と同じようにtake-iさんの愚痴が聞けるのを楽しみにしています。
スカイブルーさん改めかじさんもお手柔らかによろしくお願いします。
ほうさんも参加できるようなら、是非お願いします。
また、ご一緒いただける方がいらしたら、お気軽にご参加くださいー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

思い返せば・・・って感じですよねぇ
ブログやツイッターをやってたおかげで
沢山の自転車仲間と知り合うことが出来ましたよね

Yabooさんと初めて会った航空公園
今でも覚えてますよ
ボクはあの時、脚引きずってましたよねぇ・・・
まだ故障が治ってなかったんですよね
コメント等で交流はありましたけど
年内に会うことが出来て嬉しかった記憶があります

でも一番嬉しかった記憶はSA奥志賀のゴールに
来てくれたことですねぇ・・・
疲れ果ててましたけど、差し入れも頂いて
本当に嬉しかった、あの時は・・・

こちらこそ今後ともよろしくお願いします
また色んな山を巡りましょう!

Re: ぽじ様

おはようございますー
ホント、この一年でたくさんの自転車仲間ができました。ありがたいことですー
ぽじさんが航空公園まで見送りに来てくれたこともよーく覚えてます

> でも一番嬉しかった記憶はSA奥志賀のゴールに来てくれたことですねぇ・・・
あ、そうですか、そう言っていただけて私も嬉しいです
あの日は、思ったよりも早くぽじさんが戻ってきたので、ゴールを出迎えることができなかったんですけどねー

でも、一緒に走るだけじゃなくって、ツイッター等で仲間達の走行を応援することによって、自分も疑似体験できるってのも自転車ライフの幅を拡げてもらっていると感じています。
感謝々々ですー

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますー

思い出しますねぇ…
あの頃の事
Yabooさんが自分の「山中湖自走計画」にコメントくれたのが切っ掛けで、Yabooさんのブログを見に来た時に衝撃が走りましたよ
「この人となら山が走れる!!」って

最初のライドも衝撃的でしたね
甲武トンネル手前では心が折れました。
懐かしい…
他にも忘れられない思い出いっぱいです。
これからもよろしくお願いします。

Re: プチデビル様

こんにちわー
> 思い出しますねぇ…
はい。昨日のことのようでありつつ、メチャメチャたくさんのことがあった一年でした。

> 「この人となら山が走れる!!」って
ご期待に応えるべく山岳ライドを頑張った一年でもありました。

デビさん始め皆さんと一緒に走るようになってから自転車の世界が格段に広がったことは事実です。
去年の出会いがなかったら、、、今も一人で走り続けられていたか?うーん、自信がありません。
その意味でも自分にとって重要な時期だったし、その波に上手く乗れたと思いますし、その機会を与えてくれた皆さんに感謝しています。

てことで、これからも自転車を楽しむための挑戦を続けていきますので、お付き合いのほど、何卒、よろしくお願いしますー

あの激坂マークが続く坂道を、淡々と登るあの感覚は
今思い出しても、心拍数が上がります。
あれからもう一年が経過したんですね。早いものです。

繰り返しますが、私は二度と甲武トンネルには行きませんし、近付きません。
そう決意できるほど、キツイ体験でした。

今後は「ヒルクライムって楽しいかも・・・」と思えるようなルートを設定していただけるとうれしいのですが
多分、無理でしょうねぇ~

Re: take-i様

こんばんわー

> あれからもう一年が経過したんですね。早いものです。
そうです、一年が過ぎました。この一年で激坂も緩くなってるかも分かりませんよー
この前、上野原CCの激坂を上りましたが、一年前よりも短く感じましたから

> 繰り返しますが、私は二度と甲武トンネルには行きませんし、近付きません。
こちらも一年前のような無限に続く感じではありませんでした。

ま、ヒルクラが楽しいと感じることは誰にとっても難しいと思いますが、お互いに苦しい坂を上ったことで、こうやって共通(?)の思い出ができたんですから、良しとしましょうっ!
今後も一緒に思い出を作りましょうっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/379-89950ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

