多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



予定:10/20ジャパンカップ、10/26奥多摩激坂

こんばんわー
今日は蒸し暑かったですねー
帰りに駅まで歩いたら汗をかきました。

で、帰宅したらフォトクリエイト(オールスポーツ)からお届けものが
先日の「もてぎ7hエンデューロ」の写真です。
20131007_all-sport.jpg
今回は、よく写った写真が5,6枚あったので、そのうち3枚を購入しました。
少々お高いですけど、やはりプロが良い機材で撮った写真は奇麗だし臨場感がありますね。
2L版を購入するとL版もオマケ?で付いてきます。少し得した気分。L版は、実家の母にでも送ってあげることにします。

さて、先日の記事で軽くお知らせした10月のライド予定について補足しておきます。
先ず、10/20(日)の「ジャパンカップ観戦自走ライド」です。
自走ライドと言いつつ、私は途中まで車載で行きます。
ルートを考えてみました。
utunomiya-JC.jpg

千葉・埼玉方面の方々にはおなじみの関宿城からスタートすることにして、宇都宮まで北上してから森林公園までのルートです。片道約75kmです。

レースは、10時〜14時半なので、9時過ぎには到着したいところ。
(ジャパンカップの詳しい情報は、こちら→ジャパンカップたびのしおり
なので、所要時間を4時間とすると、5時過ぎには出発したいですね。
帰りは、14時半に交通規制解除ですから、15時出発として、19時くらいには関宿城に戻って来られるかな?

次に、10/26(土)の「奥多摩激坂ライド」です。
ルートは、↓こちら

所沢からの走行距離が約160km、獲得標高が3370m(上昇率2.1%)ですから、アベレージ15km/hとして、所要時間が11時間くらいですね。6時〜7時には所沢を出発したいと思います。

で、ポイントとなるのが、2つの激坂です。
1つ目が「大ダワ(鋸山)の奥多摩側」です。
oodawa(okutama).jpg
奥多摩駅前の青梅街道から檜原村のT205までの区間距離が約14km、上り距離が6.2kmで平均勾配が10.7%ほど、650mくらいを一気に上ります。最大勾配は序盤に15%くらいが出てきます。

2つ目が「風張林道」です。
kazahari-rindou.jpg
T205の終点をさらに進んだ最後のV字の分岐から奥多摩周遊道路までの上り区間距離が4.2km、平均勾配が12%程度です。こちらは標高差は少ないのですが、距離も短いため、最大勾配がキツく、序盤に15〜20%が出てきます。

いやー、どちらの坂も厳しそうですね〜、、上れるかな?
多摩の峠ヒルクライムコースによると、どちらも上級(カテゴリ1)ですからねー
ドキドキワクワクしますねっ!激坂で一緒にヒィヒィしませんか?

以上、どちらのライドでも(もちろん両方でも)ご一緒いただける方、コメント欄でご連絡ください。
よろしくお願いします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

20日のジャパンカップ観戦ライドに参加します!
26日の奥多摩激坂ライドは龍神様のお告げにより、参加できません。
よろしくお願いします。

Re: take-i様

おはようございます

> 20日のジャパンカップ観戦ライドに参加します!
集合は「関宿城5時」で大丈夫ですか?
鬼牽きしてもらえば、ノンストップ3時間(ave25km/h)で着くかな?
道はよく分かりませんが、とにかく北上ってことで引きました。
R4のバイパスって、自転車は危ないんですかね?通らないルートにしてますが

> 26日の奥多摩激坂ライドは龍神様のお告げにより、参加できません。
あれ?坂が課題なんじゃなかったでしたっけ?
take-iさんのために準備したルートなのに、、、
しょーがないから今週末の代替ルートを考えておきますー

激坂峠

こんにちは、3年前に鋸山、風張林道に行きました。
なかなかハードなコースでしたね。
http://53134835.at.webry.info/201011/article_3.html

一人じゃキツイのでご一緒させて頂きたいと思ったのですが26日は別件があり行けないので、また別の機会がありましたら是非お願いします。 ヨロシク!!

Re: きんちゃん様

コメントありがとうございます

> こんにちは、3年前に鋸山、風張林道に行きました。
記事を拝見しました。やはりキツそうな峠ですねー。相当ガレてそうですし、、、

> また別の機会がありましたら是非お願いします。 ヨロシク!!
はい、こちらこそ是非っ!
今後ともよろしくお願いします。

 yabooさんと平地!・・・休日出勤だったOTL
残念です。

R4バイパスは側道がありますのでそちらなら、比較的安全に走行できます。
そのかわり速度も出せませんが・・・。

Googleのストリートビューでみることができますよ。

あとは前にzenさんが行った田川サイクリングロードも結城あたりから宇都宮まであったような・・・。

Re: 坊主頭様

こんばんわー
ブルベ、天候が悪くて残念でしたね。2回の試走は次の機会に生きるでしょうっ
ツルチバがんばって下さいー

>  yabooさんと平地!・・・休日出勤だったOTL
前日に原因不明の体調不良という手もありますが、主任様がそれやったらマズいですね
代わりに26日はいかがですか?ほぼ平地ですよー

宇都宮までのルート、正直全く土地勘がないので、真っ直ぐの道がいいです。
> 田川サイクリングロード
ちょっと調べてみます。情報ありがとうございましたー
26日待ってますのでー

>代わりに26日はいかがですか?ほぼ平地ですよー
センセー!yabooくんがうそついてまーす。いけないとおもまーす。

 試走のおかげで自分の登坂力がわかりました。
今後のライドや大会参加の参考になると思います。

Yabooさん、こんばんわ
26日は参加させてもらうつもりですが、夏場になまけてたツケが回って忙しくなって来そうなので行けない可能性もあります。

20日のジャパンカップですが、森林公園で観戦しますよね
去年行った時は8時ちょい過ぎで駐輪場のバイクラックはほぼ満杯、9時ではすでにごったがえしていそうですが、大丈夫ですかね?

Re: 坊主頭様

おはようございますー
昨日は出張→飲みで帰りが遅くなり、返信が遅れました。

序盤と終盤を合わせたルートの2/3は平地ですから、「ほぼ平地」で合ってるんですよ。
山がなければ「平地」と書きますし、全行程が山ならちゃんと「山」と書きます。
正確な情報発信がこのブログのモットーですからねー

> 今後のライドや大会参加の参考になると思います。
来年は、一気にSR獲得を目指してくださいーっ!
そのためには、冬場の山岳トレーニングが必要ですねっ!!
雪山ライドにお付き合いしますよ。

Re: プチデビル様

おはようございます

26日、ご一緒できることを期待しております。

> 去年行った時は8時ちょい過ぎで駐輪場のバイクラックはほぼ満杯、9時ではすでにごったがえしていそうですが、大丈夫ですかね?
ご心配いただきありがとうございます。
森林公園の駐輪場(てかグランド?)は、そのような状況になるみたいですね。
take-iさんが鬼牽きしてくれるでしょうから、3時間でいって8時過ぎに着けるかな?と思っています。
5時よりも早く出発するのは正直厳しいですから、ま、行ってみてからなんとかします。

今週末もブルベでしたっけ?自転車は直りましたか?
天気は悪くなさそうなので、思いっきり走れることをお祈りしておりますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/376-70a84ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

