多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和田峠〜甲武トンネル〜風張峠〜奥多摩湖(前編)

2012.10.14の走行記録です。
この日は、プチデビルさんtake-iさん、同じ職場のT君と私の計4人で走りました。

ルートは、ほぼ事前設定のとおり(ルートラボ)


プチデビルさん(デビさん)、take-iさん(タッキーさん)とは、所沢航空公園で6時半に集合し、T君とは八王子のファミマで落ち合う予定です。

それでは、スタートです。
5時過ぎに起床し、朝ご飯を食べ、デビさんとタッキーさんが落ち合ったことをツィッターで確認してから6時過ぎに家を出ました。6時半前に航空公園に着いてお2人を待ちます。
予定通りに6時半にお2人が到着し、挨拶を交わしてから、すぐに多摩湖を目指し出発。多摩湖前の上りでタッキーさんが「8%もある〜っ」と言って遅れますが、そんな勾配はなく、これが後の和田峠に向けた口三味線、布石だったとは、このときの私に知るすべはありません。
多摩湖に到着し、記念撮影(自転車のみ)。ようこそ我が多摩湖に
20121014_tamako.jpg

7時過ぎに再スタートし、青梅街道から左折して南下し、昭島を通って多摩大橋を渡り、セブンで休憩。ここでもタッキーさんがアップダウンに対して弱気な発言で布石を打ってきます。
R20に出て右折し、浅川を渡って右折してすぐにファミマがありました。予定通りに8時半に到着し、朝ご飯中のT君と落ち合えました。
ここで、長距離好きのデビさん、タッキーさん、T君がブルベについて語り合っていましたが、私は??
8時45分過ぎに再スタートし、すぐに陣場街道に入って西に向かって走ります。圏央道を過ぎると車も信号も減って走りやすくなりますが、徐々に上り勾配になってきます。
9時過ぎ、夕焼け小焼けの里に到着。しばし休憩の後に和田峠の上り口に向かい、9時半過ぎに到着。
これから地獄のヒルクライムの始まりです。
20121014_wada1.jpg

トレッキングの人達もたくさん登っていきます。いましたっ!山ガール(写真撮ってませんが)。
しかし、それどころではありません。アタック開始です。
上り始めは、T君が先行し、私が着いていき、デビさんとタッキーさんはゆっくり目です。
でも、勾配が急になり始めると、他の人のことなど考えていられません。心拍が上がり、呼吸が荒くなって、苦しい、脚もキツいっ!ダメだ、封印解除でロー27Tに落とします。でも心肺も脚も楽になりません。T君が離れていきます。後ろを振り返ると、デビさんとタッキーさんがすぐそこに迫ってきました。でも踏み込めません。
中盤過ぎでしょうか?デビさんとタッキーさんに抜かれました。あれは口三味線だったんだっっ!!やられたっ!という思いが頭をかすめましたが、そんなことを考えていられません、ここで心が折れたら止まっちゃいます。
なんとかがんばって最後のコーナーを過ぎたところで、前方にT君が見えました。これはひょっとしたら追いつけるかも?っとスパートをかけようとダンシングしますが、脚がっ!座り直してトルクをかけますが、左ふくらはぎがっ!攣ったっ!
ということで、そのままゴール。
20121014_wada2.jpg

タイムは24分13秒でした。ま、タイムよりも、初めて足付きなしで上まで踏み続けられたことの達成感があり、満足です。
あと、ダンシングでトルクをかけてもギシギシ音がしませんでした。前日の全バラしが功を奏して異音が解消したことは、とても嬉しい収穫でした。
また、トップのタッキーさんは22分台とかでしょうか?坂嫌いで初和田にしてこのタイムとは、、、完全に騙されてましたねー
で、峠の茶屋のベンチでしばし休憩後、ウィンドブレーカーを着て裏を下ります。こちらの下りは道幅も広く、人や車も少ないため気持ちよく下れますね。下ってから上野原方面へ向かって甲武トンネルを目指します。

しかし、ホントーの地獄はここからでした。後編に続きます。

ポチっと↓応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
ほんと、タッキーにはやられましたねぇ…
前半飛ばした分、後半バテテ落ちてくると思ったんですが、そのまま逃げ切られちゃいました。
タッキーにしてみたら「してやったり!!」と言ったところじゃないでしょうか?
悔しい!!
いずれリベンジしましょう。
タッキーは相変わらず、坂がきらいとのたまわっています。
まずは山へ引っ張り出さなくては…

はじめまして。
先ずは和田峠、お疲れ様でした。
凄いルートですね。(^^;

28日の長瀞、ご一緒させていただきます。
よろしくお願いします。(^^)
私は皆様に付いていける気がしません・・・。

「してやったり」なんてとんでもない。

私としてはこの和田峠で帰った方が良かったと今でも思っています。
その後の奥多摩までの行程は思い出したくもないですね。
いずれまたご一緒させてください。
でもできれば、坂道がないコースを選んでいただけるとうれしいです。

Re: タイトルなし

プチデビルさん、おはようございますっ
いやーホントお疲れ様でした。
私は170kmでしたが、デビさんは結局250kmオーバーなんですよねぇ、やっぱすごいです
> まずは山へ引っ張り出さなくては…
タッキーさんを山に誘い込む作戦ですねっ!了解です。

初めまして

sepaさん、コメントありがとうございます。
セパパパさんのブログは拝見させていただいておりました。
私も碓氷峠を越えて軽井沢へ行ってみたくなりました。でも、一泊じゃないと厳しいかなぁ~?

> 凄いルートですね。(^^;
sepaさんも次の4000mご一緒にいかがですか?

10/28の長瀞計画に便乗させていただきます。楽しみです。よろしくお願いします

Re: タイトルなし

take-iさん、おはようございますっ
いえいえ、分かってますよ。坂がお嫌いなことは
でも、それを精神力で乗り越える姿に感動したんですよ。いやマヂで
次は、もう少し楽しい坂に行きましょうっ!あそこはキツかったですもんね
余裕のあるルートでグルメも楽しみながら、でもモガキもあり、みたいな?
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/37-e00c2ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。