多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



調整走:明日のもてぎに向けてペース確認

こんにちわー
今日は調整走ということで彩湖に行ってきました。

調整走の意味としては、以下の2つのことを確認する目的があります。
先ずは、先週の三連チャン山岳ライドでダメージを受けた脚の状態の確認、
次に、明日のもてぎエンデューロ用に設定した走行ペースの確認です。

あと、走行前に自転車の整備・調整と、チェーン周りの洗浄・注油もしました。
ハンドル、ステム、ヘッド周りのボルトを増し締めし、ブレーキ本体の増し締めと、シューの当り調整&トーイン調整です。先々週あたりからブレーキが鳴いていたのと効きが悪かったのでレースに備えて調整しました。
うん、バッチリです。(まだ装備が付いていますが、さっき外しました)
20130928_sectuer.jpg

では、本日の走行記録いきまーす
9時15分に出発し、清瀬、志木を抜けて秋ヶ瀬橋を渡って10時過ぎに彩湖にイン。
そのまま軽く半周流して、ホームストレートからラップ計測開始。
そこまでの脚の調子は悪くなかったので、5周くらいがんばってみようということで、1周目から想定したペースで走ってみます。

この走行ペースは、以前の記事で設定したレーススタート直後のペース、平均速度32km/hです。
今日は北風が吹いていたのでホームストレートは向い風ですが、31km/h台はキープできました。
バックストレートは追い風で33〜34km/hくらいで走れますが、南端部分に湧き水が流れていて減速を余儀なくされます。
てことで、1周目のラップは、8分45秒でした。うん、だいたい想定通りのタイムです。

しかし、1周目から少々がんばったために脚がダルくなったので、2周目はペースを落として脚と心肺を落ち着かせ、3周目から再度ペースを上げました。
で、5周を走った後は、クールダウン走を2周して終了。7周の結果は以下の通り。
LAP  TIME  平均速度
 1 8分45秒 31.7km/h
 2 9分26秒 29.4km/h
 3 9分09秒 30.4km/h
 4 8分53秒 31.3km/h
 5 8分56秒 31.2km/h
6,7 21分03秒 26.9km/h

1周目がベストでした。STRAVAのログです。
20130928_saiko-strv.jpg

彩湖で31km/hが出れば、もてぎでは32km/hで走れると思います。いや、根拠はないんですが、経験上、もてぎでは感覚よりもスピードが上がりますからね
なので、もてぎのスタート直後は、今日の感じで走れば大丈夫だという確認ができました。
で、この程度の負荷であれば脚に問題が出ないことも確認できました。よかったよかった
ま、今日は5周しか走ってませんし、本番では34〜5km/hまで上げないといけないんですがね、、、

てことで、その後帰路に着き、途中のセブンで赤コーラを補給してから帰ってきました。
帰宅12時15分、3時間の旅でした。

本日(2013.09.28)の走行記録
走行距離:69.52km
走行時間:2時間38分
平均速度:26.3km/h
最高速度:40.7km/h
獲得標高: ー

以上、もてぎのための調整走で脚の状態と走行ペースを確認できました。
また、今日と明日は天気予報がほぼ同じ感じですが、気温も確認することができました。
レーススタートの9時時点では涼しいのですが、11時くらいになると結構暑くなってきますね。さらに、レース終盤の12時を過ぎると汗をかくくらい暑いかったです。

うーん、給水が悩ましいです、、、とりあえず、500のポカリ2本を買ってきましたが、2本とも背中に刺してスタートするか、1本にするか、、、スタート直前まで悩んでみることにします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/368-cb823a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

