多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日目:三連チャン山岳ライド(奥武蔵)

こんばんわー
昨日は飲み会で更新できずでした
今日は涼しいってか寒いくらいでしたねー。風が冷たかったです
明後日も今日くらい涼しいといいのですが、風は勘弁ですけどねー

さて、三連休の最終日、9/23(月)秋分の日は、スカイブルーさんにご一緒いただき、奥武蔵方面を走ってきました。

3日目ともなるとさすがに疲れているだろうと事前に予測し、この日は、遅めの出発にして距離・時間を短くすることができる奥武蔵にしました。奥武蔵なら、いざという時、ルート変更が容易だし、最悪でも、輪行で帰って来られますしね
ま、その予測通りにこのあとルート変更することになっちゃうんですけどねー

では、三連チャン3日目のライドレポートにいきます
こんなルートを走りました。
20130923_root.jpg

この日は、9時にときがわ田中交差点そばのファミマでスカイブルーさんと待ち合わせだったので、2時間前の7時に出発すれば十分に間に合うと思い、6時に起きればいいや、ということで目覚ましを5時半セットし、5時40分に起きました。
で、マッタリ準備して、予定よりも早い6時50分に出発しました。

早めに出発したので、ゆっくり行っても大丈夫と思っていたのもありますが、それ以前に脚が全く動きません。
踏み込むと腿がギュイーンと張りますから、軽いギアでトルクを掛けずに回します。
さらに、この日は北風、即ち向かい風が吹いていて、スピードが上がりません。平坦でも25km/hがいいところで、ちょっと上ってると20km/h切っちゃうくらいまで失速します、、

たまらず日高のローソンにピットイン。
ホットコーヒーを補給し、その先の補給用ゼリーとシリアルを購入。この時点で既に8時20分になっていて、田中のファミマまで30分ちょっとで行くのは厳しくなってました。

再スタートしても相変わらず脚は動かず、こりゃ遅刻だな〜と思いつつ、これはもぉ白石峠はキャンセルしてもらうしかないなー、うん無理だなぁ〜、とか考えながら走っていました。
で、9時過ぎに田中のファミマに到着。スカイブルーさん、お待たせしてスミマセンでした。

挨拶してすぐに白石キャンセルの件をお願いし、快諾していただきました。
変更したルートは、西平から松郷峠を越えて小川町に下り、東秩父村から定峰峠に上るもので、2つの峠ともに勾配は緩いものの、2つ合わせれば白石並みの標高は稼げるかな?という計算です。

で、松郷峠に向かって出発です。私が前を走りますが、やはり25km/hくらいまでしかスピードが上がりません。松郷峠も軽いギアでゆっくり慎重に上ります。
小川町から東秩父村に入り、落合橋を左折して白石車庫までの緩い上りも一切無理はしません。白石車庫で休憩です。
いやー、スカイブルーさん、ゆっくりペースに付き合わせてしまい、スミマセンでした。

白石車庫から定峰峠(東秩父村側)のTTです。
あ、私じゃないですよ。スカイブルーさんのTTです。
「15分くらいで行けるんじゃないですかっ?!」て言ってみたら、結果、ホントに15分台で上っちゃいましたよ。いや、マヂで速いです。感服します

で、私はもう最初からインナー×ローですよー。クルクルです
STRAVAのログでは、26分51秒でした。
20130923_sadamine-strv.jpg
先週(9/14)が21分21秒でしたから、5分半も遅いですけど、これでいーんです。

定峰峠では、速報でお伝えしたように、シロナゴさん、TOMOさんとお会いしました。
で、いつもの場所で写真撮影しようと思ったのですが、茶屋の屋根にスズメバチ?の巣があるようで、撤去作業をするらしく、危険なので近づきませんでした。
20130923_sadamine.jpg

その後、定峰峠を秩父市側へ下り、次の峠である林道定峰線に向かいます。
この林道定峰線は、6/23の奥武蔵5000(こちらの記事参照)で上ったので、勾配がそれなりにキツいのは分かっています。
しかし、1本くらいはキツめの坂も上っておかないと、せっかく来たのに勿体ない、ということで林道定峰線に挑むことにしました。
ま、ゆっくりですからなんとか高篠峠まで上り切ることができました。
20130923_takasino.jpg

と、当然先着しているはずのスカイブルーさんの姿がありません。待ちくたびれて先に行っちゃったかな?と思って一服していると、林道大野峠線側から上ってきました。
「先に行って下見してきた」「結構下の方まで行ってきた」ですって、、、
もうね、好きにして下さいー。てか、物足りないんですね、ホント、スミマセン

でもね、そっちに下ってからの裏刈場(林道奥武蔵支線)の上りはキャンセルさせてもらいます。そこは10%が3kmも続きますから無理です。申し訳ないですが、今日の私には上れません。
ってことで、また峠を1本キャンセルし、大野峠に向かうことを了解していただきました。

大野峠は、奥武蔵GLの最高地点ですから多少上りますが、もちろん裏刈場ほどの標高が稼げるわけではありません。なので、予定よりも獲得標高が減ってしまいますが、しょーがありませんねー
で、大野峠に到着。
20130923_oono.jpg

そこからさらに刈場坂峠までGLを走って、R299側に下ります。次は、正丸峠です。
正丸峠は距離・勾配ともに厳しくないですからね。でも、踏みませんよー
ただ、この頃になると脚がだいぶ回るようになってきましたよ
しかし、STRAVAのログでは25分19秒でした。激遅ですね
20130923_shomaru-strv.jpg

正丸峠では、奥村茶屋で昼食を摂ることにしました。
13時を過ぎていましたが、この日はまだ正丸丼が残っていました。
20130923_shomarudon.jpg
美味しくいただきました。

その後、山伏峠を越えて名栗に下り、そこから下り基調で飯能を目指します。
もうあとは下りだけですから大丈夫。ここは多少飛ばしていきます。快調々々
原市場のセブンで赤コーラ休憩。
20130923_cola.jpg

そこから飯能市街を目指します。少し雨が降ってきましたが、すぐに止みました。
で、飯能駅前を通過し、旧道のR299を走って入間に入り、入間川まで来たところで、入間川CRを通って帰るというスカイブルーさんとお別れです。
お付き合いいただきありがとうございました。物足りなかったかもしれませんが、脚が戻ったらまた厳しい山岳ライドにご一緒ください。

その後、私は入間からR463で所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅16時10分、9時間20分の旅でした。

この日(2013.09.23)の走行記録(再掲)
走行距離:141.03km
走行時間:6時間52分
平均速度:20.5km/h
最高速度:52.3km/h
獲得標高:1920m(ルートラボより)

以上、三連チャン最後の苦しい厳しい走行記録でした。
いやー、脚が動かず踏めないときはキツいですね。脚を庇いながら上るのはストレスが溜まります。でも、攣らさないように我慢して走りましたから、一線を越えて大きなダメージを受けるのは避けられたと思います。
なので、明後日のもてぎエンデューロはちゃんと走ることができそうです。

三連チャンのライドにご一緒いただいた24WEさん、スカイブルーさん、ありがとうございました。
また、ツイッター等でメッセージをいただいた皆さん、応援ありがとうございました。
10月になったら山岳ライドを企画しますので、一緒に行きましょうっ!今のところ、奥多摩〜大ダワ〜風張林道に行ってみたいなーって思っています。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/367-6bce3dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。