多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日目:三連チャン山岳ライド(奥多摩)

こんばんわー
雨ですねー。明日も雨みたいですねー
でも、週末は良い天気になるようなので、もてぎは大丈夫でしょうっ!
暑くなく風もなく、適度な湿度で走りやすい天候になってくれることを祈っています。

さて、三連休の中日、9/22(土)は、24WEさんにご一緒いただき、奥多摩方面を走ってきました。
こんなルートを走りました。
20130922_root.jpg

では、三連チャン2日目のライドレポートいきますっ!
この日は、朝3時半に起きましたが、さすがに眠いですー
ボぉ〜っと準備して、4時半に出発しますが、辺りはまだ真っ暗なのでライトを着けての走行です。

24WEさんとは、是政橋南詰め大丸交差点そばのサンクスで5時半に待ち合わせです。是政橋までは府中街道の一本道ですから、信号の多さにうんざりしつつも空いた道を気楽に走り、5時25分くらいにサンクス到着。
すでに到着していた24WEさんと大丸公園に移動し、BRM922青葉200km道志みちに出場するプチデビルさんを見送ります。
20130922_debisan.jpg

その後、24WEさんと二人で改めて出発
連光寺坂を越えてから多摩ニュータウン通りに左折して橋本を目指しますが、すぐに現れたファミマで補給休憩。
再スタートして橋本方面に走り、町田街道に右折してR16まで行ってから左折し、K413に入って津久井湖方面を目指します。

津久井湖の手前でチームジャージを着た2人のローディに追いつきましたが、少々スピードが遅く、追い抜くタイミングを計りますが、車も多くてなかなか抜けません。
津久井湖直前の橋(ダム?)の下りでスピードが上がった車を利用して前に出て、その後の上りで引き離す作戦で抜きました。しかし、思い返すと、これがよくなかった。

上りで一気に踏みすぎたため、腿に過大な負荷がかかってしまい、後々ダメージとして効いてくることに、、、
その後の津久井CCの上りは、脚がダルくてゆっくり上りましたが、なんかキツい
なので、三ヶ木のセブンで休憩を入れさせてもらいました。さっきのファミマからまだ1時間ちょっとしか走ってませんが、、、うーん、厳しくなりそうな予感がしてきました

その後、相模湖方面に向かって走り出しましたが、アップダウンがさらに脚を削ってくれます。相模湖を越えてR20に入ってからも緩い上りがキツいです。
さらに、藤野からK522に入ると山ですから、基本的にずーっと上りです。できるだけ脚を使わないようにして軽く回していきます。

そして、和田峠との分岐まできて左折しますが、もうここからはずっとインナーです。いやーしかし、上野原CCの坂はキツ過ぎるーっ!ドーナツ印のコンクリート舗装の激坂ではあるのですが、実質的には一発目の坂から脚が動かなくなりそうでした。しかも天気がよくて気温も上がってきたので、すでに滝汗です。
20130922_uenohara.jpg

ここで小休止してから、もう一つのゴルフ場の坂を越え、いよいよ甲武トンネルを目指して本格的な峠の上りが始まりました。
ここの上りは、距離が4.2kmで、平均勾配が7.1%と、プロフィール的には大して厳しくないのですが、なんか長く感じるし、心が折られそうになるんですよねー。上って行く先が見えるからですかね?
ま、無理せず耐える走りでなんとか甲武トンネルに到着しました。
20130922_koubu.jpg

いや〜キツかったー
ここで、買っておいたスニッカーズとゼリーを補給します。この先でエネルギー切れになったら、それこそ目も当てられませんからねー
で、甲武トンネルを抜けて檜原村に下りて、檜原街道に左折して、奥多摩周遊道路に向かいます。

ここもアップダウンが続きますが、この頃になると脚が明らかにおかしい、と感じ始めました。特に、前腿から膝にかけて張った状態となり、踏み込むと痛みを感じるようになってきました。
数馬の辺りで勾配が上がってくると、さらにハッキリした症状が出始め、四頭筋がピクピクしてきました、、、
それ以上力を入れると攣るってことが分かりますから、もう一切踏み込めません。

なので、旧料金所から都民の森の間もインナー×ローで軽く回し、最高でも10km/hくらいまでしか出さずに上りました。
20130922_tomin-strv.jpg
STRAVAのログ(Segment)では、ラップが17分38秒(距離2.7km、平均速度9.2km/h、順位395/453)と、惨憺たるものでしたが、しょーがありません。
ここで脚を攣らせるわけにはいかないですからねー

都民の森で休憩して脚を休ませ、この後どっちに行くかを24WEさんと相談し、とりあえず風張峠を越えて奥多摩湖でお昼を食べようということになりました。
で、ピークまでもゆっくり上り、ピークを越えてから月夜見第一駐車場まで少し下りました。
20130922_okutamako.jpg
来週は国体のロードレースがあるみたいですねー

で、奥多摩湖まで下りてきて、「のんきや」さんでお昼にします。
チャーシュー中華そば大盛りをいただきました。うん、美味いっ!
20130922_nonkiya.jpg

その後、奥多摩湖から青梅街道を下り、古里から吉野街道に渡って青梅まで下ったセブンで休憩です。
赤コーラ補給。うん、やはり美味いっ!!
20130922_cola.jpg
そこでまた、どこを通って帰るかを相談し、梅ヶ谷峠を越えて秋川街道から武蔵五日市に向かうことにしました。

梅ヶ谷峠は小さな峠なので、まぁ大丈夫かな?ってことで、負荷を掛けずに上りましたが、大丈夫でした。
そこから秋川街道〜五日市街道を通り、秋川の近くで24WEさんとお別れです。
24WEさん、お付き合いいただきありがとうございました。
また10月に企画する山岳ライド(風張林道とか行きたいな)にご一緒くださいー

私は、秋川の駅前を通って羽村を抜け、青梅街道で帰ってきました。帰宅16時、11時間半の旅でした。

この日(2013.09.22)の走行記録(再掲)
走行距離:169.98km
走行時間:7時間56分
平均速度:21.4km/h
最高速度:61.6km/h
獲得標高:2580m(ルートラボより)

以上、三連休の中日、9/22(日)の走行レポートでした。
甲武トンネルは、やはりキツかったですが、その前の上野原CCの激坂が厳しいですねー
風張峠(都民の森)は、脚がアレだったので全く攻められませんでしたが、ま、そんな日もありますよねー

で、ライドから2日経った今日の脚の様子は、まだ張りと若干の痛みはありますが、ストレッチなどしてケアすれば今週末は大丈夫だと思います。
次回、3日目のレポートもお楽しみにー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

yabooさんの津久井湖の登りのアタックは切れ味が鋭くまったく反応できませんでした。その後脚がなんとか攣らなくてよかったです。風張林道は行ってみたいです。この日私は走行距離180km越えてました。

Re: 24WE様

こんばんわー
先日はありがとうございました。
距離、勾配ともにそれほど厳しい設定ではなかったはずなのですが、脚の調子ひとつで厳しさって変わりますねー
序盤の津久井湖で余計なことをしたのが一因ではあるのですが、、、反省です。

> 風張林道は行ってみたいです。
是非お願いします。でも、ゆっくりですよー

三連チャン山岳ライドの二日目お疲れ様でした。
二日目のレポにして既にお腹いっぱいです。
一日150km、三日で450km
しかも獲得標高も半端なし
一日で450km走るより厳しそう!!
(>_<)

脚の方は大丈夫ですか?
余計なお世話でしょうが、お互いムリの効かない年齢に入ってます。
身体には充分気をつけましょう。

風張林道、都合が合えば自分も参加したいです。
ちなみに26日なら行けそう。。。
よろしくお願いします。

Re: プチデビル様

こんにちわー
ありがとうございますっ
三連休ライドのルートはそれほどハードな設定ではなかったはずなのですが、
ちょっと調子に乗って踏んだら脚がダメージを受けたみたいです。
まだまだですねー

> 脚の方は大丈夫ですか?
大丈夫ですっ!
違和感レベルで抑えましたから、大事には至ってないと思います。

> 風張林道、都合が合えば自分も参加したいです。
では、10/26に大ダワ~風張林道コンボを企画しましょうか
帰路は、甲武~裏和田ですかねー?山三昧のサバイバルライドになりそうですねー
楽しみですー

いよいよですね

もてぎ、迫ってきましたね。
お天気もまずまずのようで、一安心です。

私、エンデューロを含め、イベントはお初です。
戸惑うこと必至ですので、
Yabooさん、ポジさんに金魚のフン状態でついて行こうかと
思っています。

私は、駐車場が第4パドックとなっております。
以前のコメントにあったように、
私も6時半頃を目処に、第2パドックもしくは受付あたりで
オロオロしていればよろしいでしょうかね?(笑)

Re: ZEN様

こんにちわー
はいっ!いよいよです。
雨が降らず暑すぎず絶好の天気になりそうで一安心です。

> Yabooさん、ポジさんに金魚のフン状態でついて行こうかと思っています。
ZENさんがよろしければ、ご一緒に行きましょう
でも、私のペースでは遅く感じると思いますよー。置いて行っていただいて構いませんのでー

> 私も6時半頃を目処に、第2パドックもしくは受付あたりで
はい、オロオロしていてください。先に受け付けは済ませてくださいねー
荷物は、私かぽじさんの車に積めますので、持ってきていただいていいですよ

当日は、よろしくお願いしますーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/366-1a88f924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。