2017-09

1日目:三連チャン山岳ライド(軽井沢〜草津)

今日は仕事、、、身体が痛かったです
帰りは少しでも脚をほぐすために駅まで3kmを歩きました。いつもよりゆっくり目の5km/hくらいでしたが、腿をブラブラさせながら歩いたので、多少は筋肉の張りが取れたような気がします。

さて、9/21〜23の三連休は、速報でお伝えしたように、三連チャンで山岳ライドに行ってきました。
昨日まで「速報」ばかり三連チャンでアップしましたが、今日から各ライドの詳しいレポートをお送りしたいと思います。

では、先ず1日目の「軽井沢〜草津ライド」の模様からいきますっ!
こんなルートを走りました。

このライド自体は9/21(土)に実施したのですが、話は前日の金曜から始まります。
金曜は、午後休を取っていたのですが、午後に客先での打ち合わせがあり、そこから直帰して15時過ぎに帰宅しました。

夜まで仮眠を取って夜中に出発するつもりですから、ビール(発泡酒)を1本、2本と立て続けに飲み、雑音を排除するためにAC/DCをガンガン鳴らしつつ、仕上げに3本目を飲んでから寝床にIN。
16時過ぎに寝付けましたが、18時過ぎにトイレで起きてしまいました。飲み過ぎですねー
でも、再度眠って、22時半までトータル6時間の睡眠を取ることができました。

起きてからシャワーを浴びて晩御飯のカレーライスを補給し、車載の準備をして、土曜の0時過ぎに出発です。
出発してから道の駅「みょうぎ」までの行程は、諸般の事情により省略しますが、下道を通って何個かの峠を越えて、6時過ぎに「みょうぎ」に到着しました。

そこで自転車の準備をして、6時半にライドスタートです。
R18に下りてきて軽井沢方面に少し走ったファミマでボトルに給水してから、7時前に再スタート
ファミマから見た妙義山です。

横川駅を通過してR18の旧道に入り、碓氷峠に上り始め、すぐに眼鏡橋に到着。

この日は、前回(こちらの記事参照)と違って、後ろから追いかけてくる男はいないので、インナーで軽く回してゆっくり景色を楽しみながら上ります。
前方にブルベ挑戦中のローディが丁度よいペースで上っていたので、適度な距離を開けて後ろに着かせてもらい、ほぼ一緒に碓氷峠に到着。

そこから軽井沢に下って朝マック。

8時45分に再スタートし、中軽井沢の交差点を右折してR146で北軽井沢に向かい、この日の最高標高地点となる峠越えです。この峠の名前が分からないので、仮に軽井沢峠としておきます。
軽井沢峠は、中軽井沢から北軽井沢の交差点までの距離が約17kmで、ピーク(標高1400m)までの上り距離が約8.5km、平均勾配が5.3%です。
ここでも先程のローディと会い、また適度な距離を開けて後ろに着かせてもらいます。

ピークから浅間山が奇麗に見えました。

北軽井沢に下ってから草津の麓に向かって下り基調を快調に飛ばします。
麓の大津交差点のセブンで休憩してから草津へ向かって上り始めますが、ここは無理をしません。ローギアでクルクル回したり、登坂車線区間は休むダンシングでゆっくり回したり、後半のことを考えて脚に疲労を溜めないようにして上りました。

草津のセブンで休憩。
ここでも先程のローディと一緒になり、これから渋峠を越えるということでお見送り。
がんばって下さいー

私は、草津で折り返し、大津交差点を直進して八ツ場バイパスから須賀尾峠を目指します。
この須賀尾峠は、八ツ場バイパスから大戸までの距離が約19kmで、長野原側の上り距離が6.5km、平均勾配が6.7%です。逆に倉渕側からの上りは距離が倍くらいになるので若干勾配は緩くなりますね。
しかし、須賀尾峠は、国道(R406)なのですが、1,2台の車としかすれ違いませんでした。ピークの標識もなく、上り切った充実感がイマイチな感じでした。

その後、大戸から倉渕温泉の小さな峠を越えて、最後の峠である地蔵峠です。
ここも大してキツい峠ではなく、途中で平坦部分が出てきて再度上った先がピークになっているのですが、標識がありません。
この辺がピークかな?ってところで記念撮影。

地蔵峠を越えて松井田に下りてきてR18に入ると、そこから道の駅「みょうぎ」はすぐそこです。
しかし、R18から道の駅までは上りになっていて、ここが意外とキツかったですねー。だいぶ脚にキテました。
で、15時半ころに道の駅に到着しました。ライド時間は、9時間くらいでした。
車に自転車を積み込んで少し休憩してから、16時前に車で帰路に着き、上信越道〜関越道を走って帰ってきました。帰宅18時20分、18時間の旅でした。

この日(2013.09.21)の走行記録(再掲)
獲得標高:3090m(ルートラボより)

以上、三連休の初日、9/21(土)の走行レポートでした。
中軽井沢から北軽井沢の峠は初めて走りましたが、浅間山の景色がよく気持ちのよい道でした。
一方、須賀尾峠は、見晴らしが良くないし、国道なので勾配もキツくなく、あまり特徴が感じられない峠でした。草津へのアクセスとしては、吾妻渓谷を通った方が気持ち良く走れますねー(ダムができると道がなくなっちゃいますが、、、)

三連チャンの初日は長い1日になりましたが、翌2日目も4時半出発の予定だったので、9時過ぎには寝床にINしました。
次回、2日目のレポートもお楽しみにー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。