多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報:松郷峠〜定峰峠〜林道定峰線〜正丸峠

こんばんわー
三連休の3日目、今日も山に行ってきましたよー
もう脚が動かなくてとても厳しかったですが、攣りそうな脚を騙し騙し、なんとか走ってきました。

今日は、スカイブルーさんにご一緒いただき、奥武蔵に行ってきました。

では、本日の走行記録の速報です。
5時半に起きて準備し、6時50分に出発しました。
スカイブルーさんとは、ときがわ田中交差点そばのファミマで9時に待ち合わせです。
いつもだと田中のファミマには1時間半〜1時間45分で付けますから、相当余裕を持った出発のはずでした。

今朝は涼しかったのでウィンブレを羽織り、脚の様子を見ながらゆっくり走り出しましたが、すぐに脚の調子の悪さに気付きました。
重くて全然回らない上に、少し踏み込むとギュイ〜ンと腿から膝が張った感じになって痛みも出ます。
なので、少しの坂でもトルクが掛けられずに失速してしまいますし、平坦でも25km/hが精一杯です。

うーん、これは厳しいゾっと思いつつ、集合場所へ急ぎますが、速度が上がりませんから、時間ばかりが過ぎていき、田中のファミマに到着したのは9時ちょっと過ぎでした。
結局、36kmを走るのに2時間10分もかかってしまいました(途中、休憩もしましたが)。
すでにスカイブルーさんは到着されていました。お待たせしてスミマセン。

で、この時点で「白石峠は無理」と判断し、回避してもらうようスカイブルーさんにお願いし、松郷峠〜定峰峠に変更することにしました。
また、その先は、途中で脚の様子を見てルートを決めようと思い、とにかくスタートしました。

で、松郷峠をなんとか凌ぎ、小川町〜東秩父村の平坦路はできるだけ脚を回して走り、白石車庫に到着。
そこでしばらく休憩してから、定峰峠(東秩父村側)に上り始めます。定峰峠くらいの勾配であれば、インナー×ローで70回転以上回せますから、脚に負荷をかけずに上れました。ただし、速度は激遅で26分もかかりましたけどねー

ピークに到着すると、そこには見知ったお二人の姿がっ
20130923_sadamine0.jpg
シロナゴさんとTOMOさんです。7/20の房総ライド(こちらの記事参照)以来ですかねー
今日、お二人で定峰峠を上りに来ていることは知っていて、ツイッターの情報からひょっとして会えるかな?と思っていましたが、私のツイッターを見て峠で待っていてくれたみたいです。ありがとうございます。
お二人は、白石峠側からときがわ方面に下り、利根川CRで帰られるとのことでした。

一方、我々は定峰峠を秩父市側に下り、林道定峰線を上るルート
この林道定峰線は、勾配が結構キツく距離もそこそこあるので、厳しいかな〜?と思っていたのですが、定峰を上った感触から、ゆっくりなら何とかなるかと思い、予定通り定峰線を上ることにしました。
うん、確かにキツかったですが、なんとか上ることができました。

でも、その後に予定していた裏刈場は、途中から3kmほど10%の勾配が続くため回避させてもらい、GLを大野峠方面に走って刈場坂峠まで行くショートカットコースに変更しました。
その後、刈場坂峠からはR299側に下って正丸峠を上りましたが、この頃になるとようやく脚が回るようになってきました。でも、トルクは掛けられませんから、ゆっくり上りましたけどねー
20130923_shomaru.jpg

峠の茶屋で昼食(正丸丼)を摂ってからは、山伏峠を越えて名栗から飯能にダぁ〜っと下って、入間川CRの入り口まできたところでスカイブルーさんとお別れです。
スカイブルーさん、今日は予定のルートを変更して緩いコースになってしまい、結果的に私の回復走にお付き合いいただくことになり、申し訳ありませんでした&ありがとうございました。またライドを企画しますのでご一緒してくださいー

その後は、入間から所沢を抜けて帰ってきました。帰宅16時10分、9時間20分の旅でした。
今日のルート、STRAVAのログです。
20130923_root-strv.jpg

本日の走行記録
走行距離:141.03km
走行時間:6時間52分
平均速度:20.5km/h
最高速度:52.3km/h
獲得標高:1920m(ルートラボより)

以上、三連チャンの3日目も脚をかばいつつなんとか走ることができました。
この三連休は、走行距離448km、獲得標高7590mでした。うん、よく走りました。満足です。
しかし、来週のもてぎに向けて脚にダメージが残っちゃったかな?いや、超回復で筋力が付いてくれればいいんですが、、、さて、どうなることやら

あ、ちなみに、一昨日から昨日にかけてSR600Fujiに挑戦していた職場のT君ですが、今日未明の1時49分ですから49時間50分ほどで、無事にゴールしたとの連絡がありました。いや、凄いですねー。おめでとう&お疲れ様でした。
明日から仕事がんばってください。私はもてぎに向けて回復に努めますからー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
昨日はお世話になりました。
ショートカットコースとはいえ、十分楽しめましたよ。
でも予定通りのコースだったらどうなっていたでしょう?
次回リベンジ、楽しみにしています。

Re: スカイブルー様

こんばんわー
こちらこそ、昨日はありがとうございました
当初予定のルートから変更してしまい、申し訳ありませんでした

> 次回リベンジ、楽しみにしています。
はい、山岳ライド企画を考えますので、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/364-581df923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。