多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



もてぎ:3度目の正直で結果を出すっ!

こんばんわー
今日も秋晴れでしたねー。昼は少し暑かったでしょうか?
でも、ほんとに爽やかな空気になりました。

さて、「もてぎ7hエンデューロ 2013 秋」が再来週に迫ってきました。
motegi7h_aki_logo.jpg
公式サイトへのリンクは→こちら

私は、9/29(日)の「4時間エンデューロ」ロードソロに出場します。
4時間ソロには、take-iさんぽじさん、ZENさんもエントリーしています。
私は、もてぎの4時間エンデューロには、過去2回(昨年のGWと今年のGW)出場していますが、ともに春の大会だったので、秋のもてぎは初めてです。

では、例によって、エンデューロに向けた目標といいますか心構えみたいなことを書いてみたいと思います。
ちなみに前回(今年のGW)の結果は、こちらの記事をご参照ください。

・レースの全体目標
平均速度が32km/hを超えること、即ち、4時間で128km以上、周回数で27周(約130km)走ることを最低限の目標に設定します。
さらに欲ばって、4時間以内に28周走り、記録周回数として29周まで伸ばせれば言うことなしです。

なので、以下では、4時間で28周(約135km、平均速度33.6km/h)を基準にペース配分を考えます。

・ペース配分
春は3ラップを1スティントとしてペース設定しましたが、細かいペース配分にはあまり意味がなかったので、今回は、4ラップを1スティントにします。4ラップだと、平均速度33km/hの場合で35分くらいですから、ペースの良し悪しを大まかに掴みやすいんですよ。
従って、4時間を7スティントに分け、4×7=28周という設定です。

各スティントのペース(平均速度)を以下のように設定します。

第1スティント:32km/h アップを兼ねて飛ばし過ぎないように気を付けます。
第2スティント:33km/h 速度の合う集団を見つけて体力温存したいですね。
第3スティント:34km/h 1時間経過後から上げていきたいです。
第4スティント:35km/h 良い列車に乗って速度キープしたいです。
第5スティント:34km/h ここが一番苦しいところ、我慢できるか?
第6スティント:33km/h 落ち込みを最小限に抑えて我慢です。
第7スティント:32km/h 最後の頑張りです。

以上のペースで走れたとして、第7スティント(28周)終了までの時間を計算してみると、、、4時間02分30秒、、、ダメじゃん。2分半オーバーしています。約1/3周足りません。
この場合、全体の平均速度は、33.25km/hですか、、、あと0.35km/hほどアベを上げないと、4時間以内に28周することができないってことです。

いやぁ〜やっぱ厳しいですねー
ま、でも、最低限の目標である「アベレージ32km/h以上」は軽くクリアできますし、4時間経過時点では28周目に入っていますから、そんなに悪い数字ではありません。
てことで、上記のペース配分をできるだけ下回らないようにして、余裕があれば少しペースを上げていくような走りができれば、と思います。

・給水&補給
これが最も悩ましい課題ですが、基本的にノーピットイン作戦でいきます。
なので、水分も補給食も全て持ってスタートします。

その量については、春も迷った結果、ボトル2本(500+750)体制で、ウエストバッグに500ペット2本とゼリー3個、あとシリアルを入れました。
結局、ペット1本は丸々余ったので、ただのウエイトハンデにしかならなかったのですが、、、

でも、春よりも気温が5℃以上高くなる可能性があります。春は、昼過ぎ時点でせいぜい25℃くらいまでしか上がらなかったはずですが、今の時期だと30℃以上になることが十分予想されます。
この夏に走った経験から、25℃と30℃とでは、水分補給量に圧倒的な差が出ることは明白です。

なので、水分については、当日の天候次第としか言いようがありませんが、ボトル2本+ペット1〜3本(当日判断)の体制です。
ゼリーは、飲みやすくてよいのですが、摂取カロリー的には効率が悪いので、1,2個持っていれば十分かな?シリアルは、うーん、要らないです。

4時間くらいだったら、スタート直前にパワーバーを3本くらい詰め込んでおけば(もちろん3時間前に食事を摂りますよ)、最後まで持つと思います。
あ、これは、あくまでも私個人の話であって、消費エネルギーは人それぞれですので、補給量は各自で判断してくださいねー

・その他
当日の予定としては、前回同様に3時前に起きて3時半に車載で出発し、6時くらいにもてぎ第2パドック到着。受付や自転車の準備をして、7時からの試走は3周くらい走りたいと思います。
春は1周しか試走しなかったのですが、これは本番のペース配分として前半を抑えてゆっくり走るつもりだったからです。しかし、今回は最初から32km/hで走らないといけないので、アップとして試走で一度心拍を上げておこうかな?と思います。

当日の食事ですが、起きてすぐに出発するので、途中の高速SAで1回目の朝食を摂り、スタート3時間前ですからもてぎ到着直後(6時過ぎ)に2回目の朝食を摂ります。
さらに、試走直前(7時前)にVAAMを摂取し、試走後の8時くらい(スタート1時間前)にパワーバーを詰め込むつもりです。

あと、機材については、何も弄りません。現状ままで臨みます。あ、当然、余計な装備は取り外しますけどねー

以上、もてぎエンデューロについて、考えてみました。
今回で3度目の出場になりますから、自分なりにどのくらい走れるかの予測精度が上がっているはずですから(多分)、上述した目標にできるだけ近い結果を出したいと思います。
まーでも、サーキットを走ることができる数少ない機会ですから、思いっきりサーキット走行を楽しみたいと思っていますよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

当日は、ヨロシクお願いします。

おはようございます。

Yabooさんのもてぎエンデューロ対策及び準備、
参考になります。
走行ペースも緻密ですね。

初めてのエンデューロなので、
どの程度ペースで走ればいいのか見当もつかない状態です。
Yabooさんにくっついていければいいかなぁなんて
ぼんやり考えています。
当日は、どうかひとつヨロシクお願いします<(_ _)>。

当日の天気がエンデューロ日和であることを祈って。

Re: ZEN様

おはようございますー
ご無沙汰しております。

私のペースは、ハッキリ言って「遅い」ですよー
特に序盤は、周りが皆飛ばしまくるので(35km/hオーバーで)、私は最後尾近くまで落ちます。

> どの程度ペースで走ればいいのか見当もつかない状態です。
ZENさんはガンガン行っていただいて、速い集団に入った方が楽に走れると思いますよー
でも、私のペースでよろしければ、ご一緒する分には大歓迎です。

> 当日は、どうかひとつヨロシクお願いします<(_ _)>。
こちらこそよろしくお願いします。
6時半頃には、受付(ピット)~第2パドック辺りをウロウロしていますのでー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/359-7d705b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

