多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



レビュ:PRO4 EnduranceとSPD-SL用青クリート

こんばんわー
台風が通り過ぎましたねー
洪水や停電などの被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
ウチの方は、午前中まで風が強かったですが、その後は雨、風ともに治まり、15時過ぎには晴れてきましたね

で、先程、日暮れ直前に西の方を見ると、富士山のシルエットが奇麗に見えました。
20130916_fuji-1.jpg

冬場であれば朝と夕方にクッキリよく見えるのですが、この季節にここまで見えることは珍しいです。台風一過で空気が澄んでいるんでしょうねー
最大ズームでこれくらい
20130916_fuji-2.jpg
引っ越した当初(10年前)は、前方の家がなくて電柱もなかったので、もっとよく見えたのですが、、、
五合目って見えてるんでしょうか?もっと下なのかな

さて、本題です。
先日(9/14)の「埼玉西部グルメライド」で新パーツを2つ導入しましたので、そのレビューを書いておこうと思います。

先ず、タイヤをMICHELIN PRO4 Enduranceに換えました。
20130914_secteur.jpg

それまでは、フロントがPRO4SCで、リアがHUTCHINSON Fusion 3 Tubelessでした。
PRO4SCは、1年半使いましたが、初期のグリップ感、耐久性(耐パンク性)ともに不満はありませんでした。
Fusion3は、リアのみで半年間で2本使いましたが、走行性能としては不満なし、でも、1本目がパンクしてからシーラント充填しても塞がらず、2本目に換えていました。2本目はパンクしなかったのですが、やはり、出先での補修、交換の不安が常にあったので、今後TLは使わないと思います。

で、今回、前後ともにクリンチャーのPRO4 Enduranceに交換しました。
Enduranceを選択した理由は、前記事でも書きましたが、性能面で選んだわけではなく、色です。
なので、性能面については、普通に走れればよし、という程度の期待しかしていません。
先日のライドでは、前後ともに7Bar程度の空気圧で出発しました。私の体重だと7.5Barが推奨空気圧なので、少し低めですが、なんとなく高圧に対する抵抗があるんですよねー

では、レビューです。
・走行感:良いです。硬さは感じません。振動はPRO4SC&Fusion3と変わりません。
・グリップ:ダウンヒルでの不安感はなかったです。ま、普通です。ウェットは分かりません。
・軽さ:重い感じはしませんでした。ってか、重量を測るの忘れてましたwww
ってくらいしか書くことがありません、、、違いが分からない男ですみません。

次に、クリートをSM-SH12(青)に換えました。
20130913_creat.jpg

それまでは、SM-SH11/フローティングモード(黄)でした。
今回、青クリート(フロントセンターピボッティングモード)に換えたわけですが、ポジションはとりあえずの設定でライドに臨みました。

レビューです。
・分かりませんwww全くなんもー
すみません。全く違和感もなく、従来通り走ることができました。

いや、確かに左右に動かすと黄色よりも可動範囲が狭いことくらいは分かりますよー
でもね、200km近く走って、2100m超上って、急坂(激坂ではない)でダンシングもしましたけど、膝、足首など脚に対して何ら違和感を感じることがなかったんですよねー
ま、単に私が鈍感なだけかもしれませんし、パワーがないから影響が出ないだけかもしれません。

あえていうと、角度を真っ直ぐに取り付けた関係で、踵側がクランクに近づいて擦りそうなのが少し気になったので、内股ぎみに変えてみようかな?と思っているくらいです。
この角度を変えることで影響が出るかもしれませんから、何かあったらまた報告します。

以上、変更したタイヤとクリートのレビュー?でした。
いや、ホント、何かの情報を求めて検索してこのブログにたどり着いた方がいらしたとしたら、何の参考にもならずに申し訳ありません。
でも、私にとっては何の違和感もなくそのままの感覚で乗り続けられるので良かったと思います。
ま、今後も継続して使用感を報告しますので、ご期待?下さいー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/357-3f50cc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

