多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の前に:埼玉西部グルメライド(前編)

こんばんわー
今日は朝から大雨でしたねー。昼頃からは上がりましたが、今夜から台風接近でまた雨ですかね?
昨日は、今日の天候不順の予報を受け、1日前倒しに予定変更してライドに行ってきました。
当初予定で参加表明いただいていて土曜の都合が付かずに不参加になった方々には申し訳なかったのですが、結果的に昨日に日程変更して正解だったと思います。

昨日の「埼玉西部グルメライド」は、プチデビルさん、kuayuさん改めあゆさんよしぞ〜さん、そして私の4人で行きました。
しかし、集合場所には嬉しいゲストの方々がお見送りに来てくれましたよー

では、さっそくライドレポートにいきますっ!
昨日は、↓こんなルートを走ってきました。
20130914_root.jpg

朝は4時半に起きました。
が、前夜に前記事を更新した際に「記事を保存」でエラーになり、履歴にも残っていないという緊急事態、、、その記事は、どうしても9/13のうちにアップしたかったので、超急ぎの20分くらいで半分くらいを書き直して、23時59分になんとかアップ、、、

その結果テンションが上がり過ぎて寝れそうもなくなり、とりあえずハイボールを2杯ほど飲んで、、なんてことをやってると寝たのが1時過ぎでした。
ま、3時間くらいは寝れたのでよかったですけど、朝は眠かったですね
で、シャワーして、朝ご飯を食べて、出発準備して、5時45分に出発ーっ!

っと、その前に、今回からタイヤを前後ともにPRO4Enduranceの黄色に換えました。
20130914_secteur.jpg
うん、いいですね。
フレームもホイールもグレー系なのでどんな色もマッチする気がします。ま、私のカラーセンスは当てになりませんが、、、

では、改めてスタート。
所沢から入間を抜けてR407に入り、一路東松山方面を目指します。
坂戸に入った所のファミマで休憩。ここまで28km、時間は7時過ぎ。
20130914_cafe.jpg
カフェオレを補給しました。

その後、さらにR407を北上し、R345に入って道の駅「いちごの里よしみ」に7時40分くらいに到着。
すると、4人くらいのローディがたむろっています。
ん?人数が多いな?とよく見ると、ほうさんがいらっしゃるではないですかっ!
その隣の方は、raywanさん。今回、日曜ならご一緒いただける予定でしたが、土曜になったためDNS。
お二人ともお見送りに来ていただきました。ありがとうございます。
デビさんとあゆさんもすでに到着されていました。

raywanさんのCAAD10です。
20130914_caad10.jpg

また今回、お初でご一緒するあゆさんのピナレロPARISです。
20130914_p-paris.jpg

で、よしぞ〜さんを待ちながらしゃべっていると、見覚えのあるローディが入ってきました。
なんとスカイブルーさんまで登場っ!
スカイブルーさんの新機材、ANCHOR RL8です。
20130914_rl8.jpg

スカイブルーさんも日曜なら大丈夫だったのですが、土曜は所用があるということでDNS。でも、わざわざ荒川CRを北上してお見送りに来ていただきました。
いやぁ〜皆さん、本当にありがとうございます。

その後、鴻巣まで輪行のよしぞ〜さんも到着。
よしぞ〜さんのCOLNAGO PRIMAです。朝撮り忘れたので、帰りの別れ際に撮影。
20130914_colnago.jpg

ということで4人揃ったので、そろそろ行きますかーっ!と、お見送りの方々とお別れして出発です。
道の駅を出てすぐにR345に入り、その後K41に入って鳩山方面を目指します。
当初予定では清澄GCを回ってから物見山の南側に向かう予定でしたが、ほうさんが教えてくれた裏物見の坂(タンク坂というそうです)を上ることにしました。
タンク坂は、距離は短いものの最大勾配が20%を超える坂です。

ほうさんのルートでは、タンク坂を越えてから大東坂の麓に出ることになっていましたが、途中で物見山方面に向かう直線道路が見えたので、なんとなく右折。
ここは、正法寺の参道のようです。雰囲気のある道でした。
でも、お寺で行き止まり?と思ったんですが、脇から細い道が続いていたので、引き返さずに行ってみると、さらに急な坂があり、上り切ると物見山のピーク付近に出ました。
この裏物見で左ふくらはぎが攣りそうになりましたが、そのまま物見山周回に突入です。

先ず、山村学園の先を左に下って南端の交差点まで来てから、1周のTT開始です。
物見山の上りでは、さっき攣ったふくらはぎがピクピクしてるので無理はできませんが、できるだけ軽めのギアでクルクル回してクリアし、下り区間で飛ばして1周終了。
この物見山は、埼玉のローディがトレーニングとして走っているようですが、アップダウン練習には良い所ですねー。私はトレーニングはやりませんけどね

物見山周回後は、麓のサンクスで休憩。この日1本目の赤コーラ補給。
いやー、この時点でまだ9時過ぎでしたが、すでに暑かったですねー。滝汗ダラダラでした。
ここでしばし談笑した後に再スタートし、K343で毛呂山方面を目指し、10時くらいに毛呂駅付近を通過し、次の桂木山周回(林道桂木線〜林道滝の入線)に突入です。

ここは、1周が約8.4kmで最大標高差が200m弱の周回コースです。
左回りで先ず桂木観音を目指しますが、うーん結構な勾配がありますねー(激坂というほどじゃありませんが)
ま、なんとか桂木観音との分岐まで来て、桂木観音に上ってみようと急坂を上り始めたところで、痛恨の立ちゴケっ!!
いやー、蛇行してゆっくり上ってたんですが、ハンドルが傾斜の下向きにクぃっと切れた途端に止まっちゃって、そのままなす術なく左側にバタっと、、、左肘を擦りむきました
で、再びクリートを嵌めることができないので、桂木観音まで押し歩き(うん、決して激坂ではなかったんですがね)
20130914_katuragi2.jpg

ここは眺望が開けてますねー
20130914_katuragi1.jpg

しばし休憩後、滝の入線側に向かい、アップダウンを越えて再び毛呂側へ下ります。
K30まで下って毛呂駅に行き、駅前の昼食場所「馬酔木」さんへ
まだ、11時過ぎでしたが、11時開店ということは事前に調査済みですから、そのまま入店。
ここで、メニューを見ながら4人であーでもないこーでもないと、、、いえね、セットメニューの意味がよく分からなかったんです。
で、私は「鶏唐揚げセット」を選択
20130914_lunch.jpg

唐揚げの個数が多いです。しかもセットにはうどんが付きます。
いやーボリューム満点でした。もう完食するのが精一杯でしたが、エネルギー源の炭水化物をたっぷり補給できました。

12時くらいに店を出て、近くのセブンでボトルの水分補給。
この後、越生手前であゆさんが離脱です。
あゆさん、今日はお付き合いいただきありがとうございました。またご一緒くださいー

てことで、前半戦の終了です。
長くなりましたので、後半戦は別記事に分けます。
ちなみに、前半は大きな坂はありませんでしたから、登坂としては後半がメインになります。
後半戦もお楽しみにー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

後編も楽しみ

こんばんは。

前半を読ませていだだきました!ちょうど私の離脱までですね。

ここからがメインディッシュだと思いますし、不参加部分ですので、後編も楽しみにしております!

なお、肘は大丈夫ですか?

Re: あゆ様

こんばんわー
昨日はお疲れ様でしたー
あの後、また物見山を回ったんですねー。さすがです

> ここからがメインディッシュだと思いますし、不参加部分ですので、後編も楽しみにしております!
後半戦は、奥武蔵らしい林道に突入しますが、前半のアップダウンが脚にキテましたねー
あと、昼のデカ盛りが胃にもキテました、、重い重い

> なお、肘は大丈夫ですか?
ご心配いただきありがとうございます。大丈夫です
立ちゴケや落車は割としょっちゅうですし、今回のは止まった状態からでしたので

またご一緒ください。よろしくお願いしますー

Yabooさん、お疲れ様でした。&ありがとうございました。
1ヶ月ぶりの自転車、お掛けさまで満喫できました。
来週のブルベに向けてすっげぇいいトレーニングになりました。

来週のブルベのコースをルートラボで引いたんですが、行きも帰りも道志みちでした。
今回のライドに比べれば「マッタリ×2ライド」くらいです。
まぁ油断は出来ませんが…

今回の「仮想道志みちライド」
決して無駄には致しません!!

Re: プチデビル様

おはようございます
一昨日はお疲れ様でしたー
台風が近づいてきてますねー。土曜に日程変更して正解でした。

> 来週のブルベに向けてすっげぇいいトレーニングになりました。
そう言っていただけるとルート設定した甲斐があります。ありがとうございますっ

> 来週のブルベのコースをルートラボで引いたんですが、行きも帰りも道志みちでした。
見ました。なるほど、大きな峠は山伏峠だけですね。
あとは、連光寺坂、尾根幹、半原の坂、道志みちのアップダウンですね
ま、油断は禁物ですが、今の本気のデビさんなら問題なくクリアですねー
応援しています!がんばってくださいー

またブルベの合間でライドにもご一緒くださいー

こんばんは
激坂を嗅ぎ分ける嗅覚をお持ちのようですね。
正法寺の参道は行ったことがないので今度行ってみます。

Re: ほう様

こんばんわー
先日は、お見送りいただき、さらに裏物見のルートを教えていただきありがとうございました。
いやー道の駅に到着したときにいらっしゃったのでビックリするとともにとても嬉しかったですっ

> 激坂を嗅ぎ分ける嗅覚をお持ちのようですね。
いえいえ、私は激坂ハンターではありませんのでwww
なんとなく、物見山に向かって真っ直ぐに延びていた道があったので行ってみただけです。

> 正法寺の参道は行ったことがないので今度行ってみます。
参道の雰囲気はよかったですよ。宿坊なのかな?
その先の坂は、まぁ、好きな人は好きかもしれませんが、、、

次はライドをご一緒しましょうっ!よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/355-71d9b764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。