多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


感謝:ブログ開設1周年

こんばんわー
今日は静岡の三島に出張でしたが、今日も富士山は見えませんでした。
帰宅後、昨日のタイヤ交換に続いて、クリートを交換しました。
20130913_creat.jpg
青クリートです。
取り付け位置は、やはりテキトーですが、黄のときから若干角度を真っ直ぐにして取り付けました。
後ろに見えているのは昨日交換したPRO4Enduranceです。
明日のライドは、タイヤと青クリートのシェイクダウンですっ!

さて、昨年の今日(2012.09.13)このブログを始めてから丸1年が経ちました。
統計的なことだと、昨日までの1年間における投稿記事数が352本で、アクセス数が約41000でした。
1日当たりにすると、記事数は0.97で、アクセス数は112になります。

毎日更新は元々無理だから目標にしてませんが、1本/日の記事数は密かに狙っていました。なので、少々残念、てか、頑張りが足りなかったなーっと反省しています。
アクセス数については、こりゃ〜もぉ、ただただ来ていただいた方々に感謝するしかありません。
ありがとうございます。

開設当初は、そんなに多くの方々に読んでもらえるなんて思っておらず、自分の記録、備忘録、日記として、ひっそり更新していくイメージだったので、意外というか嬉しい誤算です。

また、開設とほぼ同時に日本ブログ村の「ロードバイク」カテゴリーに登録し、無謀にもランキングに参加しました。
こちらも当初は当然ですが3桁順位でしたが、少しずつでも順位が上がると更新のモチベーションも上がるし、ポチっとしてもらえるような良い記事を書こうという意識が高まりました。

とはいっても、まーそんなにネタがあるわけでもなく、面白い文章やイラストが書けるわけでもなく、良いセンスのタイトルが思いつくわけでもありません。
なので、淡々と地道に更新して毎日コツコツと10円貯金のようにポイントを積み上げるしかありません。逆に、少しでも更新をサボるとアっという間にランキングが下がりますからねー

そんなこんなで最近は「ロードバイク」の1枚目に居させてもらえることが多いですが、まーでも、順位はあまり気にしてもしょーがないかな?って思い始めてもいます。

さて、以上のような感じで1年間ブログをやってみたわけですが、このブログによって、私の自転車ライフは変わりました。

まず、ブログの記事にするために写真やルート情報の記録を残すようになりました。
それ以前は、峠のピークなどで撮る1〜2枚しかライドの写真は残ってませんでしたが、ブログを始めてから写真枚数が飛躍的に増えました。

また、ルート情報も走行距離だけじゃなく、各峠の距離や勾配、ラップなどを細かく記録するようになりましたし、なにより、獲得標高に拘って記録を残すことで、自分なりにライドの質が評価でき、どのようなライドを目指したいかが見えてきたかな?と思っています。

また、ブログを書くことで変わったのは、他の人の走り方が想像できるようになり、自分のライドの参考にできるようになった点です。

うーん、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、自分がブログを書いてない時期は、他の人の走行記録を読んでも苦しさや厳しさそして楽しさも、ちゃんと感じることができてなかった気がします。

でも、自分で走行記録を書いてみると、走行時の感覚をどうやって表現したらいいのかを考えて、記事の文章をひねり出しますから、他の人の記事からも走行時のことを想像することができるようになってきた気がします。

そして、ブログを始めて最も大きく変わったことは、やはりブログを通じて多くの方々と交流を持てるようになった点だと思います。
いやーこれは私の自転車ライフを根底から変えてくれたと思います。

最初は他の人のブログにコメントを投稿するだけだったんですが、そのうち互いにコメントをやり取りするようになりました。

さらに、ライドをご一緒するようになると、グループ走行の楽しさを味わうことになり、さらにお互いに刺激し合うことで、自転車ライフの幅が大きく広がることになりました。
そこには、それまでのお一人様ライドとは全く違う世界がありました。

ブログを始めたことで、それ以前には全く赤の他人だった方々と知り合え、さらに実際のライドもご一緒することで仲間ができ、その自転車仲間の輪がどんどん大きくなっていく
そのようなことは1年前には想像すらできませんでしたが、それが現実に起きました。

たくさんの自転車仲間ができたことで、私の自転車ライフがとても充実したものになっています。
自転車仲間の皆さんには、本当に感謝しています。
さらに、その元となったこのブログを見に来て下さる方々にも、感謝します。
皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

以上、開設から1年を振り返ってみました。
今日から2年目に入りましたので、何か目標でも立ててみようかと思いましたが、それが重荷になっても苦痛なので、目標は立てないことにしました。
しかし、できるだけ多くの記事を書けるようにがんばっていきたいと思います。
これからも当ブログをよろしくお願いします。
(実は、本記事、一旦全部書き上げて、記事を保存しようとしたら、エラーになって、、、部分的にですが2回書くことになりました、、疲れた、、、)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ブログ開設一周年おめでとうございます。

いゃあ、思い出しますね〜
昨年の事を
山中湖自走計画にYabooさんがコメントくれて…
確認したら昨年の9/23のことでした。

こちらのブログを見た時に衝撃が走りましたよ!!
自分の周りには山好きの人は居ませんでしたからね
この人となら目一杯山を走れる!!
ところがどうでしょう?
この山好き、坂好きさ加減
とても着いて行ける状態ではありませんでした。(>_<)

今年も残り3ヶ月とちょっと
山中心のライドにしようと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

一周年おめでとうございます〜♪
Yabooさんのブログ面白いですよ
文章のどこかにニヤッってする部分が必ずあります

2年目も頑張って下さい
今後も23時頃訪問して更新されてなかったら
あ、また飲んでるんだなっていうスタイルでwww

一周年、おめでとうございます&お疲れ様です(^^)
ブログから交流させていただくようになり、私も充実した自転車ライフです♪感謝です!
今後もよろしくお願いします&ブログ更新頑張ってください~

Re: プチデビル様

おはようございます
昨日はお疲れ様でしたー

そうですね、1年前からですねっ
いろんな所にご一緒させていただき、いろいろ刺激を与えていただきました。

> 山中心のライドにしようと思ってます。
そうですかー、それは楽しみです。
これからも山々を駆け巡りましょう〜っ!
よろしくお願いしますー

Re: ぽじ様

おはようございます
ありがとうございますー

航空公園までお見送りに来ていただいたのが最初でしたねー
ぽじさんの(お名前とおり)ポジティブさに刺激を受けていますよー

> あ、また飲んでるんだなっていうスタイルでwww
これからも飲みとライドとブログ更新をがんばって続けていきたいと思います。
よろしくお願いしますー

Re: sepa様

おはようございますー
ありがとうございますっ

ブログでコメントをやりとりさせてもらい、1月の筑波山ライドからご一緒させてもらうようになりましたねー
グンマーの山にお誘いいただいてから、私の行動範囲が飛躍的に広がりました。
ヒルクラ大会に出場されるsepaさんのチャレンジ精神に刺激を受けています。

これからもいろんな場所を一緒に走りにいきましょうっ!
よろしくお願いしますー

こんばんは。
ブログ開設1周年おめでとうございます。
ブログを通じてYabooさんと知り合えたことで自転車の世界が大きく広がりました。
楽しい山ライド、またご一緒してくださいね。
これからもよろしくお願いします。
ブログ更新時のエラーですが、僕も時々やられます。
なので更新ボタンを押す前には必ずコピーするようにしています。
FC2はこのように不安定になることが多いですね。

Re: スカイブルー様

こんばんわー
ありがとうございますっ!

こちらこそ、よろしくお願いします。
スカイブルーさんとご一緒させていただくことで、もっと高い目標がうっすらと見えてきた気がします。
高過ぎて実際に目指せるかどうかは分かりませんがー

> FC2はこのように不安定になることが多いですね。
ええ、何度かあったので気を付けていたのですが、なんとなく急いでいるとそのまま「記事を更新」ボタンを押してしまい、戻れなくなる、、、と
いやもう絶望感で一杯になりますよねー

ま、またライドを考えますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/354-a2196c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

