多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


変更:グルメライド→9/14土に&タイヤ、クリート

こんばんわー
昨日は飲み会でした。

緊急連絡です。
先日来ご案内している「埼玉西部グルメライド」(こちらこちら参照)の日程ですが、日曜の天気が怪しくなっている(雲のち雨、降水確率50%)ため、急遽、前日の土曜日(9/14)に変更したいと思います。
集合時間、場所は、変わらず8時に道の駅「いちごの里よしみ」、ルートもそのまま行こうと思います。

すでに参加表明いただいていた皆さんには、メールやツイッター、ブログコメントで連絡しました。
直近になって日程変更することとなり、皆様にはご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。また、土曜だと参加できない方もおられますが、せっかく参加表明いただいたのに、本当にごめんなさい。

また逆に土曜だったら参加できるという方がいらっしゃいましたら、コメント欄でご連絡ください。

さて、話はガラっと変わって、先日ポチった荷物が届きました。
タイヤとクリートです。
20130912_tire-creat.jpg

タイヤは、今回もまたMICHELIN PRO4ですが、SCではなく、ENDURANCEにしました。色は、赤から黄色にチェンジ。

PRO4SCは、昨年(2012)の2月にホイールを換えたときからだから、1年半で2セット使いました。ただし、この半年はリアをFusion3にしていたので、フロントだけに2本のPRO4を交代で使っていました。
前記事でも書きましたが、PRO4SCの耐久性について私は十分満足していますし、パンクも少なかったと思います。また、トレッドがすり減る前の粘るようなグリップ感も好きです。

性能は、↓こんな感じらしいです
pro4-grp1.jpg

pro4-grp2.jpg

以上のように、PRO4SCには何の不満もないのですが、では何故、今回ENDURANCEを選択したか?
うーん、特に理由はありません。

あえていうなら、気分転換?
赤ばっかだったので、少しイメチェンしたかった。

ヘルメットを黒黄にしたのでカラーコーディネート?で黄色と思ったんですが、SCには黄がなく、それでENDURANCEってのもあります。
てことで、今週末からセクター号のイメージが若干変わる予定です。

次に、クリートです。
これまで半年間は黄色を使っていました(その前はSPDでした)が、今回は青を試してみることにしました。

SHIMANOのSPD-SLペダル用クリートには、以下の3種類があります。
・ SM-SH10/固定モード(赤)
・ SM-SH11/フローティングモード(黄)
・ SM-SH12/フロントセンターピボッティングモード(青)

黄に比べて青は可動範囲が狭く、結構カチっと固定されるという噂です。その分、取り付け位置や角度がちゃんと決まっていないと膝などへの負荷が大きくなり、膝痛などのリスクが高くなるとか、、、

いやー、これまでクリート位置なんて大して気にせず、シューズの最も外側(足の間隔が小さくなる側)かつ爪先が内向きになる角度で取り付けていました。前後位置は、拇指球辺りになってると思いますが、自信なし
ま、黄色クリートだと結構左右に動くので、位置がずれてても影響が小さかっただけかもしれませんがー

てことで、クリートも今週末から変更します。
さてさて、どーなることやら、多少不安もなくはないですが

以上、今週末のライド日程の変更連絡と、そのライドから変更するタイヤ&クリートの話でした。
ライド自体とても楽しみですが、タイヤとクリートの感触もちゃんと確かめてみたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ブログはちょくちょく見てましたが、はじめてコメントします。

9/14グルメライド僕も参加させてください。
初対面の方ばかりで緊張しますが、あまりきつくないという言葉を信じてがんばってついていきます。

Re: よしぞ~様

初めましてっ
私もよしぞ~さんのブログは拝見させていただいてます
まず、タイトルに魅かれましたからねー

> 9/14グルメライド僕も参加させてください。
大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。
都内ですよね?どうやって集合場所まで行かれますか?荒川CR?
所沢方面を通るのであればご一緒しますが?所沢からよしみまで2時間弱です。

Yabooさん、こんばんわ
日程調整頂きありがとうございます。
日曜日しか走れない人には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、雨が降っちゃったら誰も走れなくなっちいますもんね
割り切って土曜日のライド、楽しみましょう。

って、えっ!?
よしぞ~さんも参加!?
こ、これは、楽しみが増えたぁ!!
よしぞ~さん、よろしくお願いします。
あっ、Yabooさんのコメント欄で勝手にご挨拶、失礼いたしました。

Re: プチデビル様

おはようございます

はい、良い天気のライドを楽しみましょう〜
現状で参加人数は4名の予定です。
よろしくお願いしますー

明日

明日は、よろしくお願いします。

全員の方と初対面となりますが、足手まといにならないように頑張ります。(特に山の連発に耐えられるかわかりません)

明日上下チームスカイで行きますのですぐわかると思います。
8時によしみで、お会いしましょう。

Re: kuayu様

こんばんわー
私のブログ記事更新に手間取り返事が遅くなりました。

> 明日上下チームスカイで行きますのですぐわかると思います。
了解です。
よろしくお願いします。
あー、寝るのがおそくなっちゃったー。早く寝ないとー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/353-8a1b0b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

