多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07

スポンサーサイト


限界:タイヤ(PRO4)とクリートがもーダメ?

こんにちわー
今日は、仕事をお休みしてのんびりしています。いえね、夏休みが1日余っていて今週中に消化しないといけないんで、ホントなら金曜に取って四連休にしたかったのですが、金曜に出張が入ってしまい、しょーがなく今日。
昨日が大学の同期達との飲み会だったので、ちょうどいいかな?ってのもあります。
午前中は二日酔いもあってグダグダしていますが、午後からちょっと走りに行こうと思っています。

さて、来週9/15(日)の「埼玉西部グルメライド」(こちらの記事参照)ですが、現在までの参加予定者は、次の7名となっています。
プチデビルさんtake-iさんスカイブルーさんかおさん、kuayuさん、raywanさん、そして私です。

デビさんは、1カ月のブランク明けで、しかも翌週にBRM922青葉200km道志を控えているとのこと
その復帰戦に向けての脚慣らしの意味もあり、仮想道志みちということで、9/15のルートを設定しました。

take-iさんは、例によって「山」とか「坂」に最後まで抵抗していましたが、「まったりグルメライド」ということをご理解いただけたようで、無事に参加表明いただきました。

スカイブルーさんは、この前の土曜に行われたBRM907群馬300km(上信全部のせ300丼)を完走されたばかりで、相当にお疲れだと思いますが、マッタリライドで回復走としていただきましょう。

かおさんは、デビさんとツイッターで交流があり、そのつながりで今回参加いただくことになりました。
kuayuさんは、JCRCに参加されているようでtake-iさんと交流があり、彩湖グルグル練が雨で2回流れたため今回初めてご一緒することになります。
raywanさんは、スカイブルーさんとブログ等で交流があり、私のブログにもコメントをいただいていました。
お三方とは今回お初になりますが、皆さん奥武蔵方面はよく走りに行かれているようなので、今回のルートは物足りないかもしれませんが、ま「グルメライド」ですから、マッタリいきましょうっ!

9/15(日)は、8時に道の駅「いちごの里よしみ」集合ですから、よろしくお願いしますー
なお、まだまだ参加者を募集していますので、ご一緒いただける方はコメント欄でご連絡ください。

てことで、今日の本題です。
昨年9月から使用しているミシュランPRO4SCですが、↓こんなんなってます。
20130910_tire.jpg
あ、ピンぼけですね、スミマセン。

トレッドの接地面に沿ってシワができていたのは認識していたのですが、それが割れて中の構造材が一部見えてきました。これはもうダメですね。ダウンヒルとかバーストの危険が危なすぎて使っちゃダメなレベルです。

このPRO4は、1年前に交換してから何km走ったか?実は正確に分かりません。
というのも、春にリアだけチューブレスのFusion3に換えたことで、フロントだけで2本のPRO4を使い回していました。
ただ、この1年の走行距離が約1万mですから、少なくとも6000kmは超えていると思います。その間、こちらのPRO4は一度もパンクしてなかったと思います。

PRO4SCの耐パンク性についてはいろんな見解がありますが、私にとっては、よく保ってくれる良いタイヤだと思っています。
てことで近々交換します。

次に、先週末、物見山でダートを押し歩いたクリートです。
20130910_shoes.jpg
汚い画像をお見せしてスミマセン〜
いやーボロボロですね、、、

左(写真では右)のクリート先端の黄色い部分が千切れかけています。これがペダルと噛んで嵌りにくくなったんですねー
あと、後ろ外側の黄色い部分もほぼ無くなっていますね。
このクリートは4月にペダル&シューズを換えたときからだから、半年でこの状態になりました。
もぉ限界ですかね?いや、限界でしょうっ

てことで、タイヤとクリートをポチりました。
次を何にしたかは、ナ・イ・ショ。届いたらまた報告しますー

では、これから昼ご飯を食べて、その後、走りに行ってきますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

15日は楽しそうですね。残念ながら今回は出張で欠席させていただきます。
季節もよくなってきたし体調も回復してきて是非ご一緒させていただきたいところですが泣く泣くあきらめます。
皆様にはよろしくお伝え願います。

Re: 24WE様

こんばんわー
涼しくなって良い季節になりましたねー
多摩丘陵、走っておられますね。オリンピックコースになるようで、よかったですねー

> 15日は楽しそうですね。残念ながら今回は出張で欠席させていただきます。
了解です。残念ですが、またの機会によろしくお願いします。
まだまだ自転車の季節は続きますからねー

平日走お疲れ様でした。

こんな自分の為に仮想道志みちのコースを設定頂きあざーす!!

いゃあ、参加人数増えましたね〜
グルメライドに加え、
またまた、新たな自転車仲間が増える事もとても楽しみです。

1ヶ月のブランクを埋めるべく毎日ランに励んでます。
当日は遅れを取らないよう目一杯頑張ります。
よろしくお願いします。

Re: プチデビル様

おはようございますー
いえいえ、どういたしまして
922道志は、道志みちに入る前に尾根幹のアップダウンあり、半原の激坂ありで厳しそうですから、坂の感覚を戻しておいてもらわないといけませんからねー

> いゃあ、参加人数増えましたね〜
はい。私も楽しみです。
ただ、日曜の天気が少々悪い方向にいってるのが懸念材料、、、なんとかもってもらえるとよいのですが

ともかく楽しんでがんばって行きましょう〜っ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/351-9dc7a723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

