2017-04

天気:寒いのか暑いのかハッキリしてくれっ

今日は走りに行ってきましたが、変な天気でした。あ、私が走ったルートが悪かったのかもしれませんが、雨に降られて寒かったり、晴れて暑くなったり、丁度良い天候になる時間がほとんどありませんでした。

では、本日の走行記録にいきますっ
朝5時半に起きたのですが、空が雲に覆われていてハッキリしません。気温も涼しいってよりも肌寒いくらいの感じで、すぐに出発していいものか?しばし様子見です。

で、曇ったままですが雨が降る感じがないので、7時半過ぎに出発です。
どこに行こうか考えましたが、とりあえず名栗方面の山を目指すことにして、いつものように多摩湖から狭山湖を抜けてK179から岩蔵街道に入りますが、ここで霧雨が降ってきました。ファミマで休憩です。
ここからSTRAVAの記録を開始して東京バーディGCや小沢峠のラップを取ろうかと思ったんですが、雨が強くなって路面もウェットに、、、

山方面は雲(霧?)がかかって真っ白ですから、ダメそうです。
なので方向を変えて飯能から毛呂方面に行くことにしました。飯能を抜けてK30に入り、すぐの宮沢湖に寄り道します。
宮沢湖には初めて来ましたが、雨の中で釣りをしている人がたくさんいました。何が楽しいんでしょう?って、雨の中で自転車に乗ってる方もたいがいですけどねー

そこからK30を北上して毛呂〜越生を目指します。
来週9/15のライドで走る予定のルートを確認しておこうということに方針転換です。しかし、雨が強くなり、タイヤからも水が跳ね上がるくらいになってきました、、、

毛呂山駅前でランチ場所を確認してから林道桂木線の入り口を確認し、ここは上らずにK30を越生方面に走りますが、霧雨を受け続けた身体が冷えてお腹が痛くなってきました、、、
SAVE ONでトイレ休憩し、落ち着いたところでカフェオレ補給。

いやぁ、なんか気分が落ち込んできましたが、ま、ボチボチ行きましょう。
越生を過ぎてからK61に入り、梨花CCへの分岐を探しますが、ここは分かりにくいですね。2回間違えて戻って、結局左折を直進してしまい、ときがわに出てしまいました、、、
でも、だいたいの道の感じはつかみました。

ときがわの田中交差点からは9/15の帰路の確認です。
K172に右折して嵐山方面に走り、R254手前でK344に右折。この頃には雨も上がって暖かくなってきました。
その後、K41で東松山方面に走って、東松山駅前を通過しますが、ここでまた道を間違え、K27に入るところをK271に入ってしまい、大回りしてK345から道の駅「いちごの里よしみ」になんとか到着。
ここでSTRAVAの記録を停止。
見直すとどこで間違えたかがよく分かりますね。便利です。

道の駅でしばし休憩してから、次は物見山を目指します。
K345からR407に左折し(9/15は真っ直ぐ行ってK41を走ります)、R407からK212に右折します。
このK212に入ってから上りが始まりますが、ここは大東文化大学の通りということで「大東坂」というそうですね。結構な勾配があって直登なのでキツいですねー
この頃になると空は晴れて気温も上がってきました。
で、大東坂からそのまま物見山に続き、物見山のピークに到着。

物見山には始めて来たので、山頂を確認するために、ダートを押して上りました。
このときは滝汗ダラダラで暑い暑いっ!
ダートを歩いたために、その後クリートが嵌りにくくなってしまいました、、、

で、物見山から鳩山方面に下り、K343を左折します(9/15は右折)。そこからR407に復帰し、坂戸、鶴ヶ島、日高、入間を抜けて帰ってきますが、日高のセブンで休憩。
赤コーラを補給しました。やはり美味いっ!

入間からはいつものようにR436で所沢を抜け、途中でショップに寄ってから帰ってきました。
帰宅15時50分、8時間15分の旅でした。

本日の走行ルートは、↓こんなでした。

本日(2013.09.07)の走行記録
獲得標高:790m(ルートラボより)

以上、雨で山に行けなかったので少々フラストレーションが溜まりましたが、ま、来週のルートをある程度確認できたのでよかったと思います。
いや、ぶっつけ本番で行ってたらミスコース連発で皆さんに迷惑をかけていたと思います。確認できてよかったよかった。
で、帰りに寄ったショップで意外?な展開が、、、これは次の記事でアップします。