多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走行ログ:STRAVAを使ってみました

こんにちわー
またまた今日も暑いですねー。
今日は完全休脚日にしたので走りに行きませんでしたが、天然サウナのマイルームで汗をダラダラ流しながらこの記事を書いています。

さて、先日来、Androidスマホにて走行ログを取るアプリをいろいろ試してきました。
・My Tracks
・Run Keeper
・Runtastic Road Bike
・地図ロイド
他に、ナビアプリとして「自転車NAVITIME」もインストールしましたが、ちゃんと試していません。

で、今回、導入したのが「Strava Cycling - GPS Riding」です。
strava.jpg
このStravaを一昨日、昨日のライドで使ってみましたので、レビュしてみたいと思います。

一昨日のヤビツ峠往復ライド(こちらの記事参照)では、宮ヶ瀬湖からヤビツまでの往復区間のログを取ってみました。
8時過ぎに記録開始し、途中裏ヤビツからのピークと表ヤビツからのピークとで2回の一旦停止、再開があり、12時過ぎに宮ヶ瀬湖畔で記録停止するまで4時間弱、記録時間としては3時間12分でした。
この間のバッテリ減少は約40%でしたから、やはり1時間当り10%ちょっとという感じでしょうか?
記録後にデータを保存すると自動的にStravaのサイトにデータが送られます。

記録したスマホでの画面は、↓こんな感じです。
20130830_yabitu-strv1.jpg

走行ログの詳細(速度、高度)は、↓こんなグラフが表示できます。
20130830_yabitu-strv2.jpg
この図は、「SPEED」なので高度が白抜きで見にくいですが、「ELEVATION」をタップすればちゃんと表示されます。
でも、獲得標高(ELEV GAIN)が3405mというのは、やはり大き過ぎる気がしますね。ルートラボでは全行程で2060mですから、誤差が大きいです。

次に、PCからStravaのサイトを見てみると、Activity Feedに保存したデータが表示されますので、該当ファイル名をクリックすると、↓こんなのが表示されます。
20130830_yabitu-strv3.jpg
20130830_yabitu-strv4.jpg
地図とデータ、高度グラフなどの他に、下段には「Segments」として区間ラップの記録が表示されています。

このSegmentがStravaの特徴で、区間ラップを他の人のログと比較して順位付けしてくれます。
ちなみに「県道70号線 Climb」が4位となってますが、これは4人中の4位でした、、、しかも、どこの上りかよく分かりませんし、、、
ま、既に登録された様々な区間で順位を出してくれるので面白いのですが、区間がたくさんあってよく分からないってのも正直なところです。

さらに、「Performance」をクリックすると、↓こんな表示
20130830_yabitu-strv5.jpg
Powerが上手く表示されませんが、速度グラフはスマホ画面で見るよりも詳細に表示されていますね。

次に、昨日の彩湖ライド(こちらの記事参照)のログです。
この日は、自宅から全ての走行を記録してみました。記録時間は2時間15分でした。
20130831_saiko-strv1.jpg

20130831_saiko-strv2.jpg
平均速度はサイコンと合っていますが、最高速度の値が大きく出てますね(サイコンでは39.9km/h)。

Stravaサイトでは、↓こんな
20130831_saiko-strv3.jpg
20130831_saiko-strv4.jpg
Powerのグラフも表示されていますが、よく分かりませんー

Segmentの1つを表示させてみました。
20130831_saiko-strv5.jpg
20130831_saiko-strv6.jpg
2周目だけバックストレートではなく湖側を通ったのもちゃんと表示されていますね。
この周のラップタイムは、168人中71位みたいですー

以上、Stravaの試用レビュでした。
やはりロードバイクの走行ログ取得に特化したアプリであることから、ログデータを使って様々な情報を出力してくれるので面白いですねー。特に、Segmentは面白い、けど、よく分からない

このStravaを使って、先月でしたっけ?1週間で7000m上るチャレンジもやってましたよねー。時間と空間を超えて世界中のサイクリストが挑戦できる、てのが凄いと思います。
でも、高度の測位精度に依存するので、誤差が大きすぎると意味がなくなっちゃうかな?とも思いますけどね。その辺のキャリブレーションってどーなってるんでしょう?補正できないのかな?

てことで、今後のログ取得はStravaを使うことになると思います。
ただし、獲得標高については、これまで通りルートラボの数値を使うことにします。
また使ってみて何か気付くことがあったら報告しますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

STRAVA獲得標高

こんばんは
スマホから直UPでも、獲得標高山盛り現象は発生するんですね(´・ω・`)
これは私の勝手な推測ですが、どうもマイルとメーターを間違えてる気がします。
増え方が(私の場合は)実際の獲得標高の大体1.6倍なので、1000mを1マイルと勘違いして、わざわざ再計算してるのかな~と。
でも、楽しいですよね?いちいちヒルクライムでラップ押さんでいいのがありがたいんです。

Re: きっち様

おはようございます。
上昇距離の累積(獲得標高)に関しては、何を基準にするかが悩ましいですね。
ま、細かいことを言い出すとフラクタルなので正解もありませんから、しょーがないですが
でも、1.6倍というのは大きいですねぇ、、、私も単純な坂で検証してみます

> でも、楽しいですよね?いちいちヒルクライムでラップ押さんでいいのがありがたいんです。
はい、今後も使ってみようと思います。セグメントで競う脚はありませんが、、、
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/343-9416cc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。