多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑っ:去りゆく夏を記憶にとどめるための猛暑ライド

こんばんわー
いやー、もう、暑かったぁ〜っ!キツかったぁ〜っ!!

今日は、前記事で予告した通り、休みを取って走りに行ってきました。
が、暑過ぎですーっ!
前置きもなく、走行記録にいきますっ!
今日は、↓こんなルートを走ってきました。
20130830_yabitu-root.jpg

朝4時過ぎに起きましたが、夜明けが遅くなりましたねー。あまり暗いうちから出るのもなんなので、マッタリ準備して、空が明るくなる5時15分くらいに出発。
今日は宮ヶ瀬湖からヤビツ峠に行くため、往路は道志みちの入り口までいつものように府中街道〜東八道路〜関戸橋〜多摩ニュータウン通りを通って、橋本を抜けていきます。

橋本高校前のセブンで1回目の休憩。お気に入りのトリプレッソ補給。
20130830_tripresso.jpg
ここまでの走行距離が32km。時間は7時前です。

そこからもいつものように、R413で津久井湖を通って道志みちに入りますが、すぐに梶野でK64に左折して宮ヶ瀬湖方面に向かい、8時前に宮ヶ瀬湖に到着。
20130830_miyagase.jpg
いやー水が少ないですねぇ、、大丈夫なんでしょうか?

ここでしばし休憩してレモンウォーターなど補給しました。
で、今日は、宮ヶ瀬湖からヤビツの往復区間のログをSTRAVAで取ってみることにしました。
STRAVAの記録ボタンをポチっとしてから再スタート。
ここからはK70に右折すればあとは裏ヤビツまで一本道です。

軽いアップダウンをこなしながら進みますが、この清川村の区間は、川が近くを流れているのと、陽がまだ低いので木陰になっていて、涼しくて気持ちよかったですねー。とても爽やかなライドが楽しめました。

で、秦野市との境界の橋を越えてからが裏ヤビツの上り区間になります。
裏ヤビツは、上り距離が約5.5kmで平均勾配が5.3%程度ですから、そんなにキツい上りではありません。
クルクルとペダルを回して上り、ピークに到着。9時過ぎでした。
20130830_yabitu1.jpg

ここで少し休憩してから秦野市側へ下ります。
この表ヤビツを下るのは初めてですが、菜の花台の展望スポットまでの上部と、その後の中間部と、住宅が出てくる下部と、の3区間で道の状況が大きく違いますね。
上部は、道幅が広く路面も奇麗でコーナーも緩いので思い切って攻められますが、中間部は、道幅が狭くなり路面も荒れていて急なカーブが出てくるので、注意が必要です。あと、下部は、いろいろ問題があるので飛ばさないようにしましょう。

で、途中の菜の花台で記念撮影。
20130830_nanohana.jpg
この展望スポットに寄るのは初めてです。景色はモヤってますね、江ノ島は見えませんでした。

ずーっと下って、名古木の交差点に到着。
20130830_naganuki.jpg
いや、途中のデイリーからでもよかったんですが、一応フルコースを走っておきたかったので、名古木からスタートすることにしました。10時でした。

しかし、このとき、大きなミスを犯していました。
さっきのピーク時点で「下ったら補給してから上り始めよう」って考えていたんですが、補給を摂ることをスッカリ忘れたままスタートしてしまいました。
いや、上り始めてすぐの急斜区間で気付いたんですが、もう止まる気もありませんから、そのまま行きました。
しかし、この急斜区間、勾配としては大したことがないんですが(10%以下ですよね?)、直登なので精神的にヤラれますよねー

しかも、急斜区間は南斜面なので、背中から首筋が太陽の光に炙られます。これがキツかったですね。体温が2℃くらい上がったんじゃないかって感じで、顔が火照ってきて頭がボぉ〜っとしてきました。
マズいです。ボトルの水を後頭部にかけますが、水じゃなくてお湯でした、、、
まーそれでも、急斜区間はそれなりにこなして、緩斜区間に入ったところで、さぁこれからだって踏んでいこうとしたのですが、脚に力が入りません、、、なんじゃこりゃ?

うーん、エネルギー切れですね。
いやー、脚が売り切れるって、これまでもっと長い上りでは経験しましたが、たかだか1000mちょっとで売り切れるとは思いもしませんでした。
でも、冷静に考えると、明らかに摂取カロリーが足りてませんね。4時半に朝食を食べてから、トリプレッソとレモンウォーターだけですから、10時までの5時間半の走行で使い果たしていて当然ですね。
明らかにミスです、補給失敗です。

なので、その後は、全く踏むことができず、もうインナー×ローでタラタラ上ることしかできませんでした。何人かのローディに抜かれますが、どうすることもできません。もう、しょーがないですねー
で、なんとかかんとかピークに到着。
20130830_yabitu2.jpg
名古木からのラップは、59分35秒(距離11.85km、平均速度11.9km/h)でした。なんとか1時間を切ることができたので良しとします。

ここで、ちゃんとした補給休憩をとることにしました。
自販機でコーラを買って飲みますが、もぉ〜っ美味すぎ〜〜っ!!
20130830_cola1.jpg
峠価格の¥130ですが、そのプラス¥10の何倍も美味さが際立っています。
さらに、持参したアミノバイタルのゼリーとOS-1のゼリーと一本満足を補給。
これを上る前にやっておけば、、、

ま、休憩後に裏を下り、すぐの湧き水ポイントでボトルに水を補充してから、再び宮ヶ瀬湖を目指してアップダウンを走ります。ここはもう軽ーく回していくだけです。
で、宮ヶ瀬湖の畔で右折してK514に入り、宮ヶ瀬湖を横断するやまびこ大橋で↓この表示。
20130830_yamabiko.jpg
気温が36℃になってます。
ま、ここは標高が300mですから、そんなもんなのかもしれませんけど、暑さを再確認させられました。

なんかドっと疲れが出たので、半原まで下って、セブンで休憩。
今日2本目の赤コーラ補給です。
20130830_cola2.jpg
ここで、スマホの地図ロイドに読み込ませておいたルートを確認します。

しかし、唯一確認したルートをその後間違えました。
R412を串川橋で右折するところ、ずっと手前の半原日向で右折してK54に入ってしまいました。ダメダメですね。
でも、相模原経由で帰ればいいやってことでそのまま進み、相模川を渡ってR129で橋本方面に北上しました。
橋本駅を通過してR16の交差点のファミマでまた休憩。
ここでは、ガリガリ君ストロベリーリッチとアイスコーヒーを補給。

その後、R16から野猿街道に入って聖蹟桜ヶ丘を通過し、ここで予定では連光寺坂を上って是政橋から帰るつもりでしたが、もう坂は無理ってことで関戸橋から帰ることにしました。
そしてまた、中河原のセブンで休憩。
本日3本目の赤コーラ補給。もう止まりませんて
20130830_cola3.jpg

その後は東八道路〜国分寺通りを通って帰ってきました。帰宅15時45分、10時間半の旅でした。

本日(2013.08.30)の走行記録
走行距離:171.88km
走行時間:7時間56分
平均速度:21.6km/h
最高速度:59.2km/h
獲得標高:2060m

以上、久々のヤビツ、自走では初のヤビツ往復の走行記録でした。
いや、しかし、とにかく暑かったですねー。
補給の失敗もあったとはいえ、あそこまで脚が動かなくなるとは、、、いい勉強になりました。
でも、猛暑、酷暑といわれて暑かった今年の夏を締めくくる意味で、今日のライドは記憶に残りますし、良い経験ができたと思います。
でも、来月からは涼しくなってもらって快適なライドができるように願いますけどねー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
今日はお互い平日の贅沢ライドでしたね!
それにしても暑くて厳しかったです。
5時間半でジュースだけではエネルギー切れ必須でしょうね。
あのヤビツをいつか上ってみたいので、次回リベンジ、ぜひご一緒させてくださいね~(^-^)

Re: スカイブルー様

おはようございますー
荒川ライド、お疲れ様でした。
この時期になって夏らしい暑さでしたね。湿度は低いものの陽射しの強さがハンパなかったですねー

> 今日はお互い平日の贅沢ライドでしたね!
はい、わざわざ休みを取って行ってよかったです。
ヤビツも空いてましたしねー(休日だったらバンバン抜かれまくってたはずです、、、)

> 5時間半でジュースだけではエネルギー切れ必須でしょうね。
ええ、後から冷静に考えるとそうなんですよねー。
その時点で既に80km/1000mなので切れていて当たり前なんですが、それまでが涼しくてまだ10時だったってことで、あまり疲労を感じず空腹感も全くなかったので油断しました。反省です。

ヤビツは、それほどキツい坂ではないですが、その勾配と距離がTTにちょうど良い感じなんでしょうね。
私はヒルクラTTを競うような脚は持ち合わせていませんが、スカイブルーさんなら45分切り、いやもっと速く上れるんじゃないでしょうか
涼しくなったらご一緒しましょうー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/340-50c16291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。