多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



全バラシ:異音が消えてくれれば

こんにちはー
昨日は、職場の歓迎会があり、私が幹事でもあったので、またまた午前様

さて今日は、これからメンテナンスです。全部バラバラにしてやるつもりです。
ま、全部っても、ケーブル類は外さないのでハンドルとフレームは繋がったままになりますが
ドライブトレイン(チェーン、クランク、BB)周りとヘッド周りをバラして掃除、グリスアップし、組み直します。

というのも、ずーっと異音が続いてるんですよねー
最初は、激坂ダンシングで右を踏み込んだ下死点あたりで「ピキっ、ピキっ」てクランクかBBが鳴っていたのが
次に、普通の坂でもダンシング時に左右の下死点で「ピキピキ」鳴るようになり、
最近では、平地でも少しトルクをかけるだけで左右が「ギシギシ」うるさくなってきました。
音鳴りし始めた頃にBBを交換したんですけど(アルテグラBB-6700に)、改善しなかったんですよねー
shi-d-smbb6700.jpg

本来なら、1つ1つバラして原因を究明したいところですが、正直メンドクサイ
なので、駆動系をまとめて一気にやっちゃいます(ヘッドはついで)。音がしなくなったらラッキーってことで
あと、ホイールのハブメンテは、9月に大垂水で豪雨にあった後にやったから、今日はパス
明日は和田峠〜風張峠に行くから、ちゃんと組み上げないとマズいです。
作業完了したら、更新します。では、後ほどー

ということでー組み上がりました。
11時過ぎから作業を初めて、昼ご飯を挟み、15時過ぎに終了しました。
では、作業を振り返ってみます。

1.ドライブトレインのバラし作業
 チェーン(ミッシングリンク)を外してペットボトルに入れ、ディグリーザでシャカシャカ洗浄
 左クランクを外し、右クランク&チェーンリングを抜き取り、パーツクリーナーで汚れを落とす
 BB外し工具で左右のBBを取り外す。固くて足を乗せて体重で回しました。古いグリスを拭き取る
2.ヘッドのバラし作業
 ステムとヘッドキャップのボルトを緩めてコラムからハンドル&ステムを抜き取る
 フロントフォークから前ブレーキを取り外し(ケーブルはそのまま)、前後タイヤを取り外す
 ヘッドパーツ上ワンを外し、ヘッドチューブからフォーク&コラムを抜き取る
 ヘッドパーツ下ワンを外し、ヘッドパーツ(ベアリング)、コラム等を清掃、グリスを拭き取る
以上でバラし作業は完了です。
(サドルも抜き取りましたが、何故か下がってましたっ?!いつからかな?)
バラしたパーツ達の集合写真
20121013_barasi1.jpg

20121013_barasi2.jpg

3.ヘッドの組み上げ作業
 下ワンベアリングにグリスを塗ってヘッドチューブにセットし、コラムを通す
 上ワンベアリングにグリスを塗ってコラム・ヘッドチューブにセット
 ハンドル&ステムをコラムにセットし、ステムとキャップのボルトを仮締め
 前ブレーキをフォークにセットし仮締め
4.ドライブトレインの組み上げ作業
 左右BBにグリスを塗ってから取り付ける。
 右BBは、取り外し時に少々ナメたみたいなので、締め付けトルクを前回より低めに
20121013_BBtorituke.jpg
 BBに右クランクの軸を通し、左クランクのキャップを締めてからボルト固定
5,仕上げ
 前後タイヤを取り付け、前ブレーキのセンター調整後に本締め
 ハンドルの向き調整後、キャップ&ステムのボルトを本締め
 洗浄後に乾燥させたチェーンをプーリ、スプロケ、チェーンリングに回し、ミッシングリンク連結
 チェーンに注油し、シフトチェンジの確認
その後、サドルを取り付けて組み上げ作業は終了です。

全体を水拭きした際、タイヤ表面を確認したら、側面にほつれ?穴があきかけてる?
20121013_tire.jpg
分かりますか?ちょっと白くなって下地が見えています。
また、タイヤのトップ部分は、もう相当に扁平になってきています。限界かな?

以上、無事に組み上げることができ、明日の走行は問題なさそうです。
さて、異音は消えたのか?
ちょっと乗ってみて、ブレーキをかけながらトルクをかけて左右に振ってみたところ
ん?音がしません。これは、成功したかもしれません。
ま、明日の坂でダンシングして確認しますが、うまく音が消えてくれていれば万々歳です。

↓応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

はじめまして。

ほぼ全部をバラせてくみ上げることが出来る。
私が目指している姿がここにあります。尊敬です。

で、坂嫌いの私ですが明日の「和田峠〜風張峠」に参加させていただくことになりました。
最大の問題はプチデビルさんとの待ち合わせ場所に時間内にたどり着けるかどうかです。

足を引っ張ってしまうかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

初めまして

take-i様、こんばんわっ!
バラしは好きです(ってなんか危ない?)。組み上げるのは、メンドーだからそんなに好きじゃないです。
和田峠〜風張峠にご参加表明いただき、ありがとうございます。ご一緒できること楽しみです。
私、坂は好きですけど、早く走れないので、こちらこそ引いてください。よろしくお願いします。

すご~い!!
Yabooさんはこんなことまで出来るんですね。
初めてチェーンを交換し、スプロケを外した自分とは雲泥の差
お恥ずかしい話ですが、今まで工具も持ってませんでした。
これからいろいろ勉強させてください。
末永いお付き合いをよろしくお願いします。

いえいえ、それほどでも

デビさん、こんばんわっ!
各部をちょこちょこ弄ったことはあったのですが、一度に全部バラしたのは初めてです。
ここのところ2ヶ月くらい走る方が楽しくて楽しくて、異音が気になりながらも放置していたので、なんとかしたかったんですよ
まーバラすのは、工具さえあれば簡単ですよ。デビさんも工具を揃えたご様子なので、一度トライされてみては?でも、組み上がるかどうかについては責任持てませんがー

明日(てかもぉ数時間後ですが)、よろしくお願いします。朝まだ暗いですから、お気を付けて

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/34-80f0f8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

