多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


予定:今週末、土曜は天気が?ならば金曜だっ!

こんばんわー
今日は陽射しが強いものの湿度が低くて爽やかな日でしたねー
こんな日は走りに行きたくてウズウズしますよねー

さて、今月は、疲労の蓄積と故障を避けるために走行ペースを落とす、と月初に決めていました。また、月の前半に山中湖や渋峠、軽井沢に行ったことでそれなりの距離と標高を稼いだこともあって、月の走行実績としては既に十分なものになっています。

しかし、先々週、先週と二週続けて満足な走りができなかったため、フラストレーションが溜まっていることも事実です。
それで今週末の土曜は、8月最終日でもあることから(奥さんの誕生日でもあるけど)、なんとしても走りに行きたいと思っていました。それなりにロング&坂のルートを走ろうと密かに考えていました。

しかしっ、土曜の天気予報が芳しくありません。少し前の予報よりかは好転してはいるものの、いまだに雲/雨で降水確率が50-60%あります。
こんな土曜に賭けるわけにはいきません。それで降られたら台無しになって、取り返しがつきません。今月の締めとして最悪ですし、泣くに泣けません。

なので、危険な賭けは避けることにして、金曜に休みを取ることにしました。幸いにも、まだ夏休みが2日間残っていて、9月の中旬までに消化しないといけないので、ちょうどよかったといえばそうなんですがね、、
いや、ホントは9月の三連休のどっちかにくっつけて五連休にしてやろうか?っていう目論見もあったんですが、まぁこの際しょーがないですねー

なんかウダウダ書いてますが、決して平日に休みを取って走りに行くことが後ろめたくて言い訳してるわけじゃぁないですよ、うん、違うょ、、後ろめたくなんかないんだからねっ

てことで、金曜は走りに行きますよー
で、どこに行こうか?考えました(仕事中に)。
久しぶりに(てか、ほぼ初めてに近いですが)、ヤビツ峠に行ってみようかなー?と思っています。

ヤビツは、一昨年の3月?に一度行ったっきりで、それも秦野まで輪行したので自走ではありません。しかも一年半前というのは、自転車に乗り始めて半年の頃ですから、まだまだ登坂力うんぬん以前のライドでした。
それ以降、ずっともう一度ちゃんと走りに行ってみたいと思っていたものの、なかなか機会がなくて、遠いのもあって行けなかったんです。

なので、今回は往復自走で裏と表の両方を上ろうっ!ということで、ルートを引いてみました。
yabitu_ouhuku.jpg

往復で170kmほど、獲得標高は2000mちょっとですねー。ちょうど良い感じです。
金曜は、朝5時くらいには出発して午前中に裏表のヤビツを制覇したいと思いますー

で、単にヤビツ往復だけじゃつまらないので、今後のルート設定のバリエーションを拡げられる道はないかな?って周辺を見てみると、丹沢湖の辺りに峠道があり、一方、道志側にも峠道がありますね。
これは越えられないのかな?っと地図を拡大してみると、細い林道で繋がっているみたいです。
さらに拡大してみると、「犬越路隧道(いぬごえじずいどう)」というトンネルがピークにある犬越路峠というようです。

その言葉で検索すると、ちゃんと自転車で走って越えたというブログがありました。自転車で走れるみたいです。
しかし、途中で車両通行止めのゲートがあって、その間は路面が非常に荒れていて、ロードでは厳しいとのこと
なので、ロードで走りにいくのは諦めましたが、CX車がきたら来年の春〜夏に行ってみたいと思います。

この犬越路峠は、↓こんな感じです
inukoejitouge.jpg
道志みち(R413)からR246までの距離が40km弱です。道志側の神之川キャンプ場からの上り距離が約12km、平均勾配が4.3%、獲得標高が740mです。R246側の丹沢湖からの上り距離が約11km、平均勾配が5.3%、獲得標高が980mで、こちらの方が厳しいですね。

この峠が使えると、丹沢をグルっと周回するルート設定が可能になりますね。ウチからの距離が200km程度と手頃ですし、秘境感が味わえて結構面白そうなルートです。しかし、クマも出没するらしいので、一人で行くのはリスクが高いですから、どなたか来年ご一緒しませんか?

てことで、とりあえず明後日はヤビツ峠の往復ルートを走りにいってきますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

 なんか標高の断面図だけみると…鬼のつの?バルタン星人?
ちょっと笑える形ですが・・・。
 裏ヤビツの開通したようですが、明日は最高気温36度!のようです。お気をつけてください。

Re: 坊主頭様

こんばんわー
てっきり、参加表明のコメントかと思いましたがwww違いましたか

峠を往復すると二こぶの断面図ができますね。
いずれ、どこの峠の断面図が面白いかをネタに記事を書こうと考えています。

>  裏ヤビツの開通したようですが、明日は最高気温36度!のようです。お気をつけてください。
ありがとうございます。
久々のライドなので、ゆっくりマッタリ走りますよー
今度はご一緒しましょうーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/339-51f8028f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

