多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト


祝:セクター納車2周年!あっという間でした

こんばんわー
ブエルタが始まってますね。以前の記事で書きましたが、私は7月でJ-SPORTSを一旦解約したため、昨日はネットのLIVEストリーミングで観てました。
ホーナーがステージ優勝しましたが、41歳のベテランが頑張ってますねー。意外にもグランツール初優勝だそうで、良かったですねー

しかし、ブエルタは時差が大きいのか、放送開始〜終了の時間が遅いので、最後まで観るのが辛いです。なんとかならないですかねぇ、、、
極悪な山岳ステージとかは観たいんですが、毎日は厳しいですねぇ

さて、タイトルの通り、相棒のセクターが今日で納車から丸2年です。
2年前の8/27にショップに受け取りに行き(電車に乗って)、初めて跨がってサドル高さを合わせただけで、すぐに乗ってウチまで5kmほどの道のりをヒヤヒヤビクビク帰ってきたのが、つい最近のように感じます。

いやー、それまで20数年間、自転車自体ほとんど乗ってなかった私が、いきなりロードバイクですから、インパクトが強過ぎて記憶に深く刻まれたんでしょうね。
「サドル高ぇ〜っ!」「ハンドル遠ぃ〜っ!」「ブレーキ効かねぇ〜っ!」「どぉーやって止まるんだぁ〜っ!」って、半分パニック状態で帰ってきましたからねー

その頃(といっても2011年10月)のセクター。初パンク修理のあと
20111007_secteur.jpg

でも、あの頃の私は、2年後の今の状況を予想すらしていませんでしたねー。いやホントに全くあの時には考えられない自転車ライフを現在送ってるなぁ〜っと改めて感じますねー

最初は、すぐに止めてしまうかもしれないから安価なエントリーモデルでいいやっと、ほぼ値段だけで決めた(でも、SPECIALIZEDには拘った)セクターです。
なんの知識もなく、もちろん体力もないくせに、ただ「坂に行くしかないでしょっ!」てことで、峠に行って返り討ちにあい、、、これじゃダメだってことで、最初に換えたのがスプロケでした。

その後、ホイール&タイヤ、BB、STIレバー、ブレーキ、、、と、順に交換しましたが、基本的な性能はほとんど変わってませんねー。重量は相変わらず10kg超ありますし、アルミフレームの硬さによる路面からの振動も、各部の精度?に起因するギシギシ音も止まりません。

でも、考えたらここ半年以上もの間、ディレーラー調整なんかしていませんが、変速はスパスパ決まってくれていますし、走行中のトラブルらしいトラブルもありませんし、ストレスなく走ってくれています。
重量面も、最初からこの重さしか知らないので、特に不満もなく乗っていますし、サドルやハンドルも当初のままですが、確かにケツが痛くなることはあるし振動が伝わってきますが、それも慣れたので特に不満はありません。

納車から約1年後のセクター。イメージがだいぶ変わりましたねー
20120617_secteur.jpg

走行に関しては、最初の1年間(〜2012年8月)は、基本お一人様でちょこちょこ峠に走りにいっていたくらいだったので、それほど走行距離も伸びず、月平均で500km程度だったんじゃないかと思います。この頃はちゃんと記録を取ってなかったので、1年目の走行距離は、せいぜい約5000kmだと思います。

で、2年目に入る頃から記録を取り始め、2年目(2012年9月〜2013年8月)の走行距離は、10000kmちょっとになっています(まだ走れる日が1日ありますが)。
いやー、やはりこの1年はよく走りましたね〜、我ながらこんなに走るようになるとは思ってもいませんでした。

これは、昨年9月から始めたこのブログが大きく影響している面もあります。
ブログを通じて自転車仲間が増えたことで、自転車の楽しみ方のバリエーションが広がり、一緒に走りに行く機会も増えて、結果的に走行距離が伸びることになったということですねー
ま、ブログ関連のことは、来月が1周年記念ですので、そのときに詳しく書きますー

最近のセクター。1年前からあまり変化していませんね。
20130728_secteur.jpg

いやしかし、この1年はよく走りました。
暑い日も寒い日も雨の日も風の日も、、、いろいろありました。雨で寒くてガタガタ震えながら夜道を帰ってきた過酷なライドや、アイスバーンでの落車もありましたし、キツい坂道も数知れず上ってきました。
でも、どんなときもMyセクターは私をウチまで送り届けてくれました。ホントに良い相棒です。感謝しています。

ま、今年の年末から年明けにかけて新たな相棒がやってきますがねー
それはそれとして、ロードバイクとしては、セクターが唯一の相棒であることは変わりませんから、寿命がくるまでずっと乗り続けたいと思っていますよー
なので、3年目から先も景色の美しい山や、高く険しい山、行ったことのない山、等々、一緒に上りにいきたいと思っています。今後とも、よろしくお願いしますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

多摩湖いいですね!

多摩湖周辺とは、環境がいいですね!こちら、町田市在住。境川CRがホームコースです!

Re: Fumi様

初めまして!コメントありがとうございます

> 多摩湖周辺とは、環境がいいですね!
ありがとうございます。
ま、多摩湖は小さいし標高も低いので、走る環境としては物足りない部分もありますが、私にとっては「起点」という位置づけです。

町田市も良いんじゃないですか?多摩丘陵のアップダウンがあるし、川崎~横浜の海も比較的近いし、なんならヤビツも自走できますよねー。うらやましいです。

今後ともよろしくお願いしますー

おおー、2周年おめでとうございます
なんか、見た目かわいいですね、2年前は
アカ抜けてしない無垢な少年のような・・・
今は戦闘機みたいですねw

>景色の美しい山や、高く険しい山、行ったことのない山

やっぱり3年目も山しか眼中にないみたいですね(大笑)

Re: ぽじ様

こんばんわー
ありがとうございまっす

> なんか、見た目かわいいですね、2年前は
ですよねー。ハンドルの高さと色だけなんですけどね、違いは
乗り手の性格が乗り移るんでしょうか?いや、私は温厚な性格ですけどね

> やっぱり3年目も山しか眼中にないみたいですね(大笑)
3年目は勝負の年っていいますからねっ!
この1年で残り一生の方向性が決まるという覚悟で山を極めますよ

ぽじさんもブルベ600がんばってくださいー

こんばんは。
納車2周年おめでとうございます。
しかしロードバイクデビューしてから2年とは信じられないです。
走りが安定していて上手だし、安心して後ろを走れますから。
新たな相棒を手にしたYabooさんは、さらに戦闘力を増すことでしょう。
山走りもよろしくお願いします。

Re: スカイブルー様

こんばんわー
ありがとうございますっ
いえいえ、まだまだヘタっぴの若輩者ですー

もっと上手くなって楽に上れるようになりたいですね、ついでに速くなればなお良しですが
なので、精進あるのみでがんばりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/338-d7c24f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

