多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



スマホ:便利な利用方法を考える(その4)

こんばんわー
今日は比較的涼しかったですか?あまり外に出なかったのでよく分かりませんが
明日の朝は雨で、その後明後日からまた暑くなるみたいですねー。
でも週末の天気はまた崩れるとか、、、なんなんですか?嫌がらせですか?
今月後半はほとんど走れてませんから、最終日にはなんとしても走りたいですねー

さて、今日もスマホネタです。連続してしまって恐縮ですっ
走りに行っていないためライドレポートが書けないので仕方なくってところです。ご理解ください。

今日は、仕事帰りのバスでRunkeeperのログを取ってみました。
バスに乗ってすぐにRunkeeperを起動し「アクティビティをスタート」ボタンをポチっ
バスの中のためGPS感度が低いのか、ワーニングが出ましたが、構わず続行です。
すると「アクティビティ開始」の音声が、、、おかしいな、サイレントマナーモードにしてるんだけど、音が出ちゃうんだ、、、

で、Runkeeperを閉じて別のアプリを弄りつつ渋谷駅に到着したところで、「ストップ」ボタンをポチっ
すると「アクティビティ中止」の音声が、、、マナーモードのルールは守って欲しいですねぇ
ま、ともかく「アクティビティを保存」ボタンを押してrunkeeperのサーバに送信します。
以上でログの取得と保存が完了です。操作は簡単ですねー

で、「アクティビティ」タブから今のログを選択すると、↓こちらが表示されます。
20130826_RK-log.jpg
地図上の経路は飛びもなくてほぼ正確に表示されていますね。

ここの「スプリット」を選択すると、↓こちら
20130826_RK-log2.jpg
RUN用のアプリですから、1kmごとのタイムが出る仕様ですね。

「チャート」を選択すると、↓こちら
20130826_RK-log3.jpg
スピードと標高のグラフです。
ん?標高が高過ぎますね。そんなに高低差はありません。てかフラットのはずです。ま、バスの中だからってのも影響してるのでしょうか?

で、ウチに帰ってからRunkeeperのWebサイトにログインすると、先程のログデータが保存されていました。
選択すると、↓このような画面が表示されます。
runkeeper-w1.jpg
runkeeper-w2.jpg
内容は、端末で表示されるものと同じですね。

使い勝手は、先日の「My Tracks」と同じ程度ですが、経路の飛びは少ないかも?でも標高の誤差はMy Tracksと同じように大きい?という結果でした。(sepaさんの情報通り)
しかし、表示される情報量は「Runkeeper」の方が多いですね。特に「TOTAL CLIMB」(獲得標高)が表示されるのは嬉しいです(誤差はあるにしろ)。また、グラフも「Runkeeper」の方が奇麗で見やすいですね。
なので、「Runkeeper」は、「My Tracks」よりも高評価ということになりました。

以上、今日は「Runkeeper」の試用レビュをお送りしました。
あとは、Runtsticと地図ロイドですね。これらのレビュもまたご報告しますー
って、このままじゃAndroidアプリネタばかりになってしまいそうなので、残ってる夏休みを取って走りに行こうかな?

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/337-a37d6c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

