多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


スマホ:便利な利用方法を考える(その3)

こんばんわー
今日は朝から一日降ったり止んだりで早々に走りにいくのを諦めました。
昼ご飯の後に居眠りしたら17時になってて、昼寝ってレベルじゃなかったですねー

こんな雨の日は、スマホ弄りです。
前記事ではGPSロガーの「My Stacks」をレビュしましたが、測位精度がイマイチな感じでした。
そこで、今日は新たに3つのアプリをインストールしてみましたよ

Runtastic Road Bike
runtasticRB.jpg
メジャーなGPS測位アプリですね。
runtastic1.png
RuntasticのWebサイトにアップロードするとデータを管理してくれます。
まだちゃんと使っていないので、追ってレビュします。

RunKeeper
runkeeper.jpg
こちらもRUNではメジャーですね。自転車にも使えるようです。
runkeeper1.png
こちらもWebでデータ管理してくれるみたいですが、まだ使っていません。

地図ロイド
tizuloid.jpg
こちらは、ルートラボで作成したルート情報を読み込んで、その経路を表示させるとともに、GPS測位ができるようです。
7月に行った富士山五合目の実走記録のルートラボ情報を読み込ませてみました。
20130825_tizuloid.jpg
経路ポイントは間引きされますが、2000ポイントにするとそれなりに滑らかに表示させることができます。
また、複数ルートを同時に色分けして表示させることもできるので、距離が長い場合は分割して作成しておくと便利かもしれません。
こちらもまた試してみて報告します。

以上、スマホのアプリ報告その3でした。
今後実際に使用してみて使い勝手を報告してみたいと思います。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー♪
私はMyTracks->RunKeeperに移ってきました。
RunKeeperも同様に獲得標高はルートラボの倍くらいになります。
まぁ、この辺はスマホの限界ってところでしょうか。
MyTracksよりもルートのぶっ飛びは少ない気がします。
以上、参考まで~♪

Re: sepa様

おはようございますー

> 私はMyTracks->RunKeeperに移ってきました。
なるほど、やはり利用者が多い分、改良が進んで使いやすくなってるんですかね?

> MyTracksよりもルートのぶっ飛びは少ない気がします。
測位間隔が短いのかもしれませんね、その分、データが大きくなってバッテリも食う?

情報ありがとうございましたー

自転車アプリなら

はじめまして。
ロードバイク用アプリといえば、なんといっても「STRAVA」です。これ自体でログも取れますし、そのログをアップして仲間と共有することもできます。さらにさらに、ログの中のヒルクライム部分(セグメントと言います)だけを自動的に抜き出して、ランキングまでつけてくれちゃったりします。
私はこれのお陰で大いにモチベーションが上がりましたので、ぜひ一度お試しください。メニューは英語だけですが、まあわかると思います。

Re: きっち様

初めまして。
コメントありがとうございます
「STRAVA」ですね。試してみます。
また報告します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/336-4931cc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

