多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト


DIY:自転車部屋の建築資材を検討する

こんばんわー
今日の記事は、スマホから更新しています。androidアプリの「fc2ブログ」を使ってみていますが、入力に慣れていないせいもあって時間がかかりますねー
使い易いテキストエディタを探したいと思います。

さて、新車を発注したことで、早ければ年末には3台体制になってしまい、うち少なくとも2台は屋内保管にしたい(しなければならない)ことから、自転車部屋の製作が急務になりました。

概ねのイメージは、以前の記事でアップしたスケッチのように頭の中にはできているのですが、具体的にはまだまだ何も決まっていません。

で、各部の構造ディテールや内外装の仕上げなど、決めることはたくさんあるのですが、先ずは予算が重要です。
てことで、ザックリと部材を拾ってみて、ネット通販で価格を調べてみました。

一番のポイントになりそうなのが窓です。
枠と障子を自作してもいいんですが、やはり屋外なので防水性と防犯性を考えてアルミサッシにしたいですね。アルミサッシは、価格的に高いというのもありますが、取り付けの納まりをちゃんと考えておかないといけないので、最初に物を決めてしまう必要があります。

ネットで探したところ、↓このアルミサッシをとりあえずの候補として選びました。
window_yokosube-1.jpg

横滑り出し窓(W780×H370)で、単板のガラスが入っています。価格は、送料込みで12,450円 です。
また、この窓用の内開き網戸も別にあって、5,200円です。網戸が案外お高いですねー、要らないかな?
窓の取り付けディテールは、↓こんなです。上図が横断面、下図が縦断面です。
window_yokosube-2.jpg
window_yokosube-3.jpg
この図面に合わせて構造材(柱、梁)を組んでおかないと、窓がうまくつかなかったり、余計な下地材が必要になったりしますから、前述したように窓を最初に決めないと、他の部分に大きく影響してしまいます。

次に、床下に敷く防水・防振用のゴムシートです。
「防振ゴム・防音ゴム・現場養生材・敷ゴム・滑り止めなど様々な用途に使える安価なゴムシート」ということで、天然ゴムシート(ゴムマット)から、厚さ3mmのものを選択。幅1500mm×長さ2000mmで9,000円、意外に高いですねー

次に、床材と内壁材には合板(ラワンベニヤ)を使います。
床材には9mmの合板(9.0x910x1820、1枚当たり2,232 円)を2枚として4,400円、内壁材には5.5mmの合板(5.5x910x1820、1枚当たり1,596円)を4枚として6,400円、計10,800円になります。

次に、骨組み(柱、梁)には、ツーバイフォー材を使いますが、1本当たり500円として、10本で5,000円くらいになるでしょうか?

以上の合計で既に40,000円を超えていますね。
それ以外に、外壁材(サイディング)や屋根材、床や壁の仕上げ材もとなると、10万円コースになりそうです。
いやぁ~結構な出費ですねー、、、

まーでも、業者に頼んだらそんなもんじゃ済まないでしょうし、自分で作るのも趣味の一部だから、せっかくなので楽しんで作りたいと思います。
材料については、もう少し安いものを探して、来月から徐々に発注して、作り始めていきたいと考えています。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

自作とはすごいですね!

自転車部屋の自作とは驚きましたが、楽しそうですね!
やはり防水性を一番にという事でしたので、サッシの平・断面を拝見し
ましたが、昨今の夏場の異常な暑さから、サッシ周りのシールは劣化が
激しいので、防水テープを施しているとは言え、2重シールにしておいた方が間違いないですね。
先行シールをしてバッカー等の絶縁材を設置した後、その上に再度仕上げシール(図面上にあるシール)を打てば、仕上げシールが劣化しても、先行したシールがあるので漏水しませんよ。
シール材は、変性シリコンがベスト・・・ポリサルでもOKですけどね。

自転車部屋を自作って!?

自転車部屋を自作されるのですか?
それって趣味のレベルじゃないって思いますが・・・(笑)。
図面みてもチンプンカンプンです。

自転車部屋、いいですね。
私も欲しいっ!
集合住宅住まいなので、叶わぬ夢ですが。

25日ですが、ヤボ用のため、
残念ながら参加できなさそうです。
また、別の機会にお願いします。

Re: araita様

こんにちわー
固定ローラー導入されたんですねっ!益々お速くなっちゃいますねー

> 自転車部屋の自作とは驚きましたが、楽しそうですね!
自転車を始める2年前までは、日曜大工が趣味でした。あ、過去形ではなく、今回もDIYなので、まだ趣味です。
今回は、初めて屋外に接する部屋を作ることにしたため、どうしても防水の問題が出てきます。
さらに、行燈部屋にするのもなんか悲しいので、窓を付けることにしましたが、窓周りが防水上の弱点になりやすいですからね

> 2重シールにしておいた方が間違いないですね。
アドバイスありがとうございます。
ディテールまではまだ考えていませんが、小窓なので、周囲にシールを打ちまくってやるつもりです。
ただ、外壁、屋根も含めて、完全な防水は最初から諦めているので、屋内寄りの半屋外的な部屋になるのかな?て感じですが

> シール材は、変性シリコンがベスト・・・ポリサルでもOKですけどね。
そちら系の化学屋さんですか?お詳しいですねー
私は構造屋ですが、仕上げや設備、材料については詳しくないので、「変性シリコン、ポリサル…」と唱えながらホームセンターに行ってきますー

Re: ZEN様

こんにちわー

> 自転車部屋を自作されるのですか?
はい、作るつもりです。っても、狭い(2畳弱?)ですけどねー
ウチの中にスペースがないもので、仕方なくっていうのが最も大きな理由です、、、
あとは、3本ローラーもできればいいなっていう理由もあります。ウチの中では絶対に不可能ですから
ま、木造の戸建てなので、孔を開けたりビスを打ったりってのも比較的大胆にできますしねー、もちろん自己責任で

25日の件、了解です。
またの機会に練習会という名のサイクリングをやりましょう!
よろしくお願いします。

こんばんは。
すごい!本格的ですね。
小屋というか、これならちゃんとした建物ですねー。
工具とかも揃えるの大変じゃないですか?
完成したら、ぜひ見せてくださいねー(^-^)

Re: スカイブルー様

おはようございますー
昨日は職場の納涼会→2次会だったため返事が遅くなりました

ありがとうございますっ
> 小屋というか、これならちゃんとした建物ですねー。
いえいえ、ウチの外壁に沿わせて二辺を囲むだけですから、そんな大そうなものではないんですよ
工具は、電ノコ、ドリルがあれば大抵のことはできますから、あとは現場合わせで切った貼ったの世界ですー

> 完成したら、ぜひ見せてくださいねー(^-^)
はい。でも、私が作るものって完成しないんですよねー
これまでに作ったものも、全て完成前のところで「まっ、これで使えるからいっかー」て感じで未完成のまま使っていますから
多分、今回も内装は未完成のまま終わる気がしています
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/333-5dc28ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

