多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避暑?:碓氷峠を越えて軽井沢へ(後編)

こんにちわー
今日も暑かったですねー。
一昨日、昨日と2日連続で休養日にしましたから、今日は少しでも走りたくて、ショートコースを走ってきました。
が、その話は、後ほどアップすることとして、先日(8/13火)に走りに行った碓氷峠〜軽井沢ライドの後編をお届けすることにします。

この日は、sepaさん、O君さん、take-iさんと、私の4人でご一緒しました。
前編では、碓氷峠のピークに4人が上ったところまで書きましたので、その続きです。

碓氷峠から少し下ればもう軽井沢です。
軽井沢、、、日本を代表する避暑地ですね。初めて来たかも?
建物がアースカラーで統一されていてお洒落な雰囲気ですが、我々はお洒落とは無縁の汗だくの自転車乗りですから、構わず進みます。

タンデム自転車で優雅に散策している親子を見ても出てくる言葉は、「あれを2台レンタルして、チーム対抗のヒルクライムレースをしたら面白いんじゃね?」みたいな、、、えぇ、変態です。

で、お昼ご飯は、sepaさんお勧めのカツカレーのお店に決めました。
カツカレーといっても、そこは軽井沢です。割烹料理の店がランチでカツカレーを出しているとのこと、多少緊張しつつ向かいます。中軽井沢の交差点、ローソンの斜向いにある「福幸亭」さんです。

はい、こちらが福幸亭さんのヒレカツカレー(メニューの名前は忘れました)。
20130813_cury.jpg
ご飯とカレールーが別々になっていて、本当はカツカレーではなくて、カレーソースのヒレカツ定食という位置づけです。あ、写真には写ってませんが、しじみのみそ汁も付きますよ。お値段は、¥1200、張り込みました。

我々が食べ始めた頃に隣のテーブルに座った方々は、いかにも軽井沢の別荘に避暑に来ている風のお上品な中年夫婦とその旦那のご両親で、言葉遣いがこれまたお上品でした。その隣でガツガツ喰らうジャージ姿の4人、、、ま、これも夏の軽井沢の一つの姿ということで

その後、斜向いのローソンでデザートのアイスなどを補給してから、再スタートです。
中軽井沢から南下して軽井沢バイパスを走り、南軽井沢の交差点からK43で下仁田を目指しますが、交差点手前でsepaさんがチェーン落ち。
20130813_kiro.jpg
停車中に交差点の写真を撮影。ここを右折して下仁田方面に下ります。

このK43はもみじラインというんですか?道が細くて荒れていて、しかも結構な急勾配ですね。
ここのダウンヒルですが、怖い怖い。複合コーナーが多いし、コーナーが急で先が読めないし、クリップ付近の勾配がキツくてブレーキが遅れるとそのまま突っ込みそうになりますよー
ま、でも後半は道幅も広くなって勾配も緩やかになるので、楽しめましたけどねー
で、R254に合流したところのSAVE ONで休憩し、赤コーラ補給。

そこから道の駅「しもにた」を目指しますが、途中に左折すると「妙義山」の標識が出てきます。
しかし、ここでもtake-iさんが左折を断固拒否します。いやホントに我侭ですねー
ダダをこねるので、しょーがなく直進して道の駅に到着。
ここでは、ソフトクリーム(ミックス)をいただきました。
20130813_soft.jpg

その後、14時半過ぎに再スタートして、道の駅「甘楽」を目指し、1時間弱で到着。ここで、O君さんとお別れです。久々の自転車で上りもあって厳しかったと思います。お疲れ様でした、またよろしくお願いします。赤城HCもがんばってくださいー

あ、忘れてました。道の駅「甘楽」まであと2kmの地点で、なぜだか突然take-iさんがスパートを掛けました。少し上りが始まるところだったのですが、そのスパートの結果、O君さんが千切れました。一体、take-iさんは何がしたかったのでしょう?謎です。

ま、ともかく、残りの3人は、甘楽からスタート地点の道の駅「おかべ」を目指して再スタートです。
ここからは往路と同じ道(R254〜K23〜R17)を逆に走るだけです。しかも下り基調なので楽に帰れると思っていました。
が、しかしっ!ここでまた、あの男が先頭に出ると鬼牽きを始めます。
路肩は狭いし荒れてるし、しかもなんといっても暑いっ!この状況で鬼牽きする意味が解りませんっ!!

で、測道の橋を渡るときもあの男は速度を緩めませんから、そこの段差でリム打ちしたかゴミを拾ったかでsepaさんがパンクっ!!
あの男の被害者にsepaさんがなってしまいましたねー
被害者の会を立ち上げるなら言って下さい、証人になりますから

近くの交差点にあったSAVE ONでパンク修理です。
20130813_pank.jpg
暑い中、sepaさんは急いで修理しますが、私は鬼牽きから解放されてホっと一息。

修理も終わって16時半過ぎに再スタートし、K23〜R17を走りますが、さすがにあの男も多少は反省したのか、ここからは比較的マッタリ走って、17時半前に道の駅「おかべ」に到着です。
ここから、take-iさん(あの男)と私は車載で帰りますが、sepaさんは自走で帰ります。お二人ともお疲れ様でした。
sepaさん、企画から道案内までいろいろお世話になり、ありがとうございました。
take-iさん、これからは先頭に出ないで下さい。でも、楽しかったですよー

で、おかべからは、速報で報告した通り、下道(R254〜K30)を通って帰ってきました。帰宅が20時半、16時間の旅でした。

この日(2013.08.13)の走行記録(再掲)
走行距離:169.11km
走行時間:6時間47分
平均速度:24.9km/h
最高速度:59.2km/h
獲得標高:1610m(ルートラボより)

以上、全体としては、坂もさほど厳しくなく、休憩多めでグルメもあり、マッタリライドだったのですが、平均速度を見ると平地並みになってます。1600m上っているにも関わらずです。
その理由は速報に書きましたので二度は書きませんが、「おかべ」〜「甘楽」の間の平地巡行速度が高かったのは間違いありません。
まーでも、楽しいライドになりました。
ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でしたー。またよろしくお願いしますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
やっぱり峠ライドはグルメとセットで楽しみたいですね。
先日の渋峠ではまずい焼きそばになってしまい、申し訳ありませんでした。
自走の長距離となるとどうしてもブルベのように補給目的の食事となってしまいますので、車載を取り入れてグルメ+マッタリ、そして攻めるべき峠は攻めるというのが良いかもしれませんね。

Re: スカイブルー様

こんばんわー
RL8きましたねー。
来週?コンポ換装ですか?0907全部乗せ丼の強力なパートナーになってくれることでしょう

> やっぱり峠ライドはグルメとセットで楽しみたいですね。
そうですね。グルメなどのお楽しみがある方がメリハリが出てライド全体の質が上がる気がします。
ただ、一人で走るときや行程が厳しいときはどうしても食事をおろそかにしちゃいますねぇ
今後はできるだけグルメも取り入れた余裕のあるライド計画を考えたいと思います。
またよろしくお願いしますー

今回もお疲れ様でしたー!
Yabooさんには勾配も標高もなくて少し物足りなかったですよねー。
でも、Yabooさん好みにルート設定しちゃうと私がついていけませんwww
しかし、今回は「あの男」、早くてキツかったですね。
やっぱり妙義に登っちゃえばよかったですねー。
またよろしくお願いします!

Re: sepa様

おはようございますー
当日はありがとうございましたー

いえいえ、低ければ低いなりに楽しんで走りますから~
> しかし、今回は「あの男」、早くてキツかったですね。
あの男も、いろいろ楽しませてくれますしねー。

> やっぱり妙義に登っちゃえばよかったですねー。
妙義を含めて上毛三山は、紅葉の季節も良さそうですし、また案内してくださいー
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/329-7297c494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。