多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



避暑?:碓氷峠を越えて軽井沢へ(前編)

こんばんわー
今日も休養日です。昼前に買い物に行っただけで、あとはウチでグダグダしてました。
新しいスマホの設定をいろいろ弄ってましたが、まだまだ実戦投入(ライドに携帯)は先になりそうですー

で、今、世界陸上の男子マラソンを見ながらこの記事を書いていますが、ここで質問っ!
自転車好きはロードレース好きな人が多く、ロードレース観戦も楽しみにしていますが、RUN好きの人って、マラソン中継を見るのも好きなんでしょうか?

ロードレースの場合、機材や駆け引き、逃げや登坂、スプリントなど、様々な見所があって面白いと思うのですが、マラソンって我慢比べで遅れて行くのを見るくらいしかないような?フォームとか見て参考になるのでしょうか?うーん疑問だ

さて、先日(8/13火)に走りに行った碓氷峠〜軽井沢ライドの報告(前編)です。
この日は、群馬県人のsepaさん、sepaさんと同じ職場のO君さん、春日部在住の坂嫌いtake-iさんと、私の4人で走りました。
take-iさんと私は車載で道の駅「おかべ」まで行き、そこでsepaさんと6時半に集合し、3人で道の駅「甘楽」まで走ってO君さんと合流しました。

走行ルートは、↓こんなでした。
20130813_karuizawa.jpg

この日、私は、4時に起きて4時半に車載で出発し、5時40分に道の駅「おかべ」に到着。早めに出たため渋滞に遭わず順調に走って、早めに到着することができました。
20130813_okabe.jpg

その後、自走のsepaさんと、車載のtake-iさんも到着。
20130813_shuugo.jpg

ここで、take-iさんのニューバイク「マドン5.2」を囲んでご歓談。私は、この日初めて見せていただきました。
20130813_madone1.jpg
うん、いかにも走りそうなバイクですねー

20130813_madone2.jpg
ダイレクトマウントのリアブレーキ

自転車の話をしていると時間があっという間に過ぎますねー
出発時間の6時半を過ぎていましたので、そろそろ行きますかってことで出発し、道の駅「甘楽」を目指します。
ここでは、最初sepaさんが道案内として先導してくれますが、その後、take-iさんが先頭に出るとペースが上がります。走り始めてすぐで心肺が上がってないし、前々日(8/11)の疲れもあって脚が重いので、着いて行くのがキツいですねー
K23〜R254を通って藤岡を越えた辺りからは脚が回るようになってきました。

そんな感じで、道の駅「甘楽」に8時頃に到着。
20130813_kanra.jpg
O君さんとは9時に待ち合わせとのことで、当然まだ来ていませんが、8時15分くらいには到着して、4人揃いました。なので、予定よりも前倒しの8時40分頃に出発です。

松井田妙義を抜けて横川を目指しますが、前方から左側にずーっと妙義山が見えています。
でも、何故かこの日は妙義山に上らないとのこと、、、見えてるのに上らないなんて、ありえないことですが、しょーがありません。
で、釜飯の「おぎのや」で休憩。水分を補給してから再スタートし、いよいよ碓氷峠の上り口に到着です。
20130813_usui1.jpg

碓氷峠は、上りの距離が約12.5km、標高差が520m、平均勾配が4.2%と決して厳しい峠ではなく、むしろ初心者向けの楽な上りといえるでしょう。
なので、この日はアウター縛りで上ってみることにしました。重いギアでペダリングを確認しながら一定トルクで上ってみようということです。
20130813_usui2.jpg

少し上るとギア比としては、アウター×3rd(50×21T)が丁度よさそう。ケイデンス70前後で回せますからペダリングを確認しやすいですね。なので、アウター×3rd固定で上ることにしました。
すぐに眼鏡橋が出てきました。走りながら徐行して写真撮影。
20130813_megane.jpg

その後もアウター×3rdでリズムよく上ります。17〜22km/hくらいで上っていけますねーいい感じです。
しかし、半分くらい(5〜6km)まで上ってくると、さすがに疲れてもきますし、正直飽きてもきたので、少しペースが落ちてきました。
と、後ろをみると青いジャージが見えました。take-iさんです。グングン近づいてきています。

コーナー1つ分くらいまで近づいてくると、take-iさんの表情が見えますが、鬼の形相です。
一体全体なんなんでしょうか?恐ろしいです。追いつかれたら噛まれる?
恐怖を感じた私は、再びペースを上げて逃げます。逃げますっ!

いや、しかし、ペースアップするとキツいですっ!
でも、アウター×3rd固定の縛りを解くわけにはいきません。そこは意地です。
残り距離4km。もう息が上がって苦しい〜っ!
20130813_usui3.jpg
(写真は、後で戻ったときに撮りました)

あぁーっ!でも、take-iさんに追いつかれてしまいましたっ!
でも、脚は緩めません。我慢して踏み続けます。苦しい苦しいっ!!
少し勾配がキツくなるところでは、ケイデンスが40台に落ちて回せなくなりますが、ダンシングで耐えますっ
残り1.2km。ラストスパートです。
20130813_usui4.jpg

最後まで踏んで、なんとかゴールっ!!
20130813_usuitoge.jpg
ラップは、44分12秒(距離:13.0km、平均速度:17.6km/h)でした。
いやぁ〜、キツかったです。ゼぇゼぇです。

しかし、水だけ補給して、そのままUターンして下ります。
O君さんが遅れていると思われるので、そこまで下ってから上り返すことで獲得標高を増やす作戦です。
下って行くとsepaさんとすれ違いますが、なかなかO君さんと会いません。3km以上のところですれ違ったので、さらに4km標識まで下って(↑の写真)、一服してから上り返します。

で、O君さんに追いついて、一旦停止。脚が攣って厳しいとのことなので、OS-1ゼリーを差し入れ。
また一服してから上り始め、写真を撮りつつゆっくり上って二度目のゴール。
20130813_usui5.jpg
皆さん、お疲れ様でした。

この時点で11時半でしたねー
20130813_usui6.jpg

てことで、碓氷峠に4人が到着したところで、前編はここまで
残りの行程は後編で書きたいと思います。後編もよろしくお願いしますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/328-474d80c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

