多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


交換:ようやくウチも世間並みになったかな?

こんばんわー
今日は、夏休みを取って休養日としました。
夕方、涼しくなってきてから自転車の掃除と注油をしました。日曜の渋峠と火曜の軽井沢を走ってから何もお手入れしてませんでしたからねー

で、今日は、平日(世間はお盆休みですが、一応、金曜日ですから)なので、予てより実行しようと思っていてなかなかできなかったケータイの買い替えに行ってきました。
家族全員(4人分)を一気に替えてしまおうということです。

というのも、元々私がWILLCOMユーザーだった(H”時代から20年来です)ことから、ウチの家族は、奥さんと息子がWILLCOMで、娘だけdocomo(キッズケータイ)という、まぁ世間一般から見ると超異端家族だったわけです。

で、私はWILLCOMのW-ZERO3シリーズ(OSがWINDOWS MOBILE)を使ってきたわけなんですが、電波のエリアが狭すぎるのと、OSやアプリの開発が止まってしまって新しいネット環境に対応できなくなった、ということで、使い勝手の悪さをヒシヒシと感じていました。

特に、田舎や山に行った時は、まず間違いなく圏外なので繋がりませんから、何かあったときのことを考えると非常に不安がありました。
やはり、誰も来ない林道で落車して動けなくなったときに、誰にも連絡することができないのは怖いですからねー
ま、それ以外にも、GPSのナビが使いたいとか、写真を素早く撮りたいとか、どこでもつぶやきたいとか、いろいろ理由はありますけどね

また、奥さんの電話も古くなってきたし、子供達(高三と中三)も周囲の友達と合わせてやってもいいかな?という理由もあります。
でもまぁ、奥さんには使い方の教育が必要ですし、子供達にはネットリテラシーの教育が必要ですから、それは使いながらやっていくということでー

てことで、今日の午前中10時過ぎからdocomoショップに行ってきました。
客が多くて混んでるというわけではないのですが、対応まで40分待ちとか言われ、最初からキレかけましたが、、、

でも先ず、案内係の店員さんが機種の有無や予約待ち期間などの情報を教えてくれるので、そこで機種を絞って希望を伝え、あとは契約等をする窓口が空くのを20分ほど待ちました。
そこから4台分の契約と設定が始まり、結局、受け取って店を出たのが14時過ぎ、全部で4時間かかりましたょ、、
20130816_docomo.jpg

はい、4台のSH-07Eです。色は、白、オレンジ、ネイビー×2です。充電器は2個。
20130816_SH07E.jpg

いや、ホントはSONYのXPERIA-Aにしようと思ったんですが、在庫がなくて入荷時期も未定と言われ、仕方なくSHARP製に(特に嫌いなわけじゃないですよー)
また、大きさを比べてみて、最もコンパクトなのがSH-07Eだったというのも選択理由です。
20130816_my-SH07E.jpg

ま、使い勝手とか、バッテリの持ちとか、故障の少なさは分かりませんが、とりあえず必須だと思っていた防水・防塵になっているので、まぁいっかーってのもありました。

てことで、家族が揃った20時からさっきまで2時間ほど、皆で使い方の勉強会を開催していました。
あれやこれやワイワイ言いながら弄ってるのも楽しかったですよー
とりあえず、電話とメールの基本的な使い方くらいは理解できたかな?>特に奥さん

ま、同一機種で揃えた大きな理由は、疑問点を互いに共有して解決しやすいかな?てのがあります。なので、今後は子供達が母親に教えることを期待しています(私に聞かないでってこと)。
あと、充電器などの周辺機器の共通化もできるし、アクセサリや消耗品類も型番を気にしなくて済みますしねー
逆に、機器の不具合があったら全員アウトってことにもなりかねませんが、、、

以上、今日は自転車とは関係のないネタですみません。我が家にとっては数年〜十数年?に一度の大きな出来事だったので記事にしてみました。
SH-07Eの使用感などは、改めて報告するかどうかは分かりませんが、自転車と関係することで何かあったら書くことにします。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

 特に夏場は汗だけでなく頭から水をかぶったりしますから、しっかり防水防塵を押えているところはさすがです。

 それとXperia A、あれボタンの長押しでカメラ起動→撮影ができるので片手運転しながらになる走行中の撮影時にいいですよね。
 さぁこれからはYabooさんのツイートがガンガン入ってくるのかな?

Re: 坊主頭様

こんばんわー

防水防塵は必須だと思っていました。汗や雨を気にしなくていいのは大きいです。

>  それとXperia A、あれボタンの長押しでカメラ起動→撮影ができる
そうなんですよねー。それもあってXPERIA-Aを第一候補にしていたのですが、、、
SH-07Eは、カメラのハードボタンがないんですよ。なので、電源→カメラアイコン→シャッターアイコンの3アクションになる上に、ソフトボタンだから目で確認しないといけないのが不利です。
ま、でも、私は走りながらはあまり写真を撮りませんから

>  さぁこれからはYabooさんのツイートがガンガン入ってくるのかな?
ガンガンつぶやくかどうかは分かりませんが、山奥でも電波があればつぶやく機会は増えると思います。
これまで一人で林道を上って一息ついたときなど、つぶやきたくても圏外で、寂しさひとしおでしたからねー

なので、山奥からのツイートにも優しく答えて下さいねー
あ、ツイッタークライアントをインストールしないと、、、まだ何も入れてない

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/327-ba2b5f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

