多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酷暑:渋峠の天気はサイコー&暑さもね(後編)

こんばんわー
昨日は例によって飲み会で更新できませんでした。
今日は仕事でしたが、夕方から目がチカチカして頭が痛くなってきたので、早めに帰ってきました。また、明日は夏休みを取ることにしました。

さて、更新が遅くなりましたが、この前の日曜(8/11)に行ってきた「渋峠ライド」の後編です。
この日は、スカイブルーさんの渋峠往復自走計画に、ほうさんが伴走し、私は峠の美味しいところだけご一緒させていただきました。
私の走行ルートは、↓こんなんでした。
20130811_sibutouge-a.jpg

草津まできたスカイブルーさんと私、道の駅「草津運動茶屋公園」で待っているというほうさんを残して、白根山〜渋峠にアタックすることにしました。

10時前に草津国際スキー場前を通過し、いよいよ白根山に上り始めます。
スキー場前から白根山レストハウスまでの区間は、距離が約12.5km、平均勾配が6.3%で、標高2000mまで770mほど上ることになります。
sirane-up.jpg

この日のテーマは、スカイブルーさんに引き千切られることなく着いていくことです。ここまでの間にスカイブルーさんは、私よりも100km長く走り、二度上峠も越えてきていますから、そのハンデの分、なんとかなるかな?と思っていました。
しかし、結果は、
20130811_sirane1.jpg
20130811_sirane2.jpg
20130811_sirane3.jpg

あぁ、、スカイブルーさんの背中がどんどん離れていきます、、、
その程度のハンデでは全然足りませんでしたねー
まーでも、途中の絶景ポイントでの撮影も忘れませんよー
20130811_sirane4.jpg
20130811_sirane5.jpg
20130811_sirane6.jpg

で、レストハウス手前の車の渋滞を掻き分けてゴール。ラップは、1時間06分50秒(距離:12.56km、平均速度:11.3km/h)でした。まぁまぁ頑張りましたよー
20130811_sirane7.jpg

写真撮影して、水分補給をしてから、最後の目的地である渋峠、日本国道最高地点を目指してスタート。
ここでもスカイブルーさんに引き離されます。もーどうしょーもないですねー
ま、アップダウンを越えてピークにたどり着きましたよー
20130811_sibu-peak.jpg

人が多いですねー。でも天気がよくて景色は最高です。
20130811_sibu-toge1.jpg

で、12時前に下り始め、白根のレストハウスをそのまま通過して、お楽しみのダウンヒルーっ!と思いきや、車が数珠繋ぎになっていて前に詰まっちゃいます。
そんな感じで消化不良のダウンヒルになりましたが、草津まで下ってきて、ほうさんの待つ道の駅に戻ってきました。

ベンチに座ってマッタリ、昼ご飯をどーしよーか?などと話しつつ、草津からの道をボぉ〜っと見てたら、レインボージャージを着たローディが上ってきます。
「あれ?sepaさんと同じジャージだなー」「でも、ちょっと雰囲気が違うなー」と思いつつ見てたら、そのローディがこちらを見てなんかアピールしています。
はい、やはりsepaさんでしたーっ!
20130811_sepa.jpg

ヘルメットが白に替わっていて見た目の雰囲気が変わってました。
で、sepaさんも加わり4人でマッタリ。食堂を探すのも面倒ってことで、道の駅で軽く昼食を摂ることにしました。
20130811_lunch.jpg
ヤキソバと唐揚げ串です。ご当地感も何もありませんが、ま、今回はグルメが目的ではありませんからー

食べたら帰路につきます。sepaさんを先頭に、大津に下って左折し、吾妻渓谷方面へ下り基調の道を快調に飛ばしていきます。
八ッ場ダムの建設予定地では、グンマー人sepaさんの解説もありました。
で、sepaさんのデポ地である吾妻渓谷の駐車場に到着。ここでsepaさんとはお別れです。迎撃ありがとうございましたー

その後、3人で渋川方面を目指してR145〜K35を走りますが、この区間が暑かった〜っ!
時間的にも14時過ぎだし、標高が下がって気温もうなぎ登り、さらに信号で止まることも多くなり、暑さに拍車がかかります。
いやホント、信号で止まるたびに、体温が2度くらい上がってるんじゃないか?と思うくらい暑かったですねー

まーでも、私は残り距離が短いので、ずっと先頭を牽かせていただき、できるだけペースを維持するように努めましたよー
で、渋川まで下りてきて、三国街道(K25)を南下し、吉岡のファミマで休憩です。もう道の駅「よしおか」は目と鼻の先です。

なので、休憩後に再スタートしてすぐに私は左折してお二人と別れました。お先に離脱しますー
しかし、お二人は、そこからまだ100km以上走らなければいけません。ありがとうございました、お気を付けてーっ!

てことで、16時半に道の駅に到着し、自転車を積んで顔を洗って着替えて水分補給して、17時に車で帰路につきました。
渋川伊香保ICから関越道に乗りましたが、すぐに渋滞情報で東京まで200分とか、、、ダメだこりゃってことで、藤岡で下りてR254で帰ることにしました。その後は、速報で書いたように20時前に帰宅しました。
この日の車による走行ルートは、↓こんなでした。
20130811_shasai.jpg
走行距離が約215km、4時間半の走行でした。

この日(2013.08.11)の走行記録(再掲)
走行距離:163.12km
走行時間:7時間29分
平均速度:21.7km/h
最高速度:60.9km/h
獲得標高:2830m(ルートラボより)

以上、2ヶ月ぶり2度目の渋峠ライドでした。
今回は、吾妻渓谷経由のアプローチだったので、上りが少なくて楽だったはずなんですが、峠で頑張ったのと暑さによって、結構ハードなライドになりました。
帰宅後、夕飯を食べてシャワーを浴びたら即ダウンでしたからー
で、夜中に目が覚めてツイッタでスカイブルーさん達の無事到着を確認しました。
お二人ともお疲れ様でした。ご一緒させていただき、ありがとうございました。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
渋峠アタックお疲れさまでした。
Yabooさんとご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。
そろそろ疲れが溜まってきたのでは?
休養を取り大事にしてください。
涼しくなったらまたハードな峠攻めに行きましょうね(^_-)

Re: スカイブルー様

おはようございます

> 渋峠アタックお疲れさまでした。
こちらこそ、ありがとうございましたー
記事にも書きましたが、先行するスカイブルーさんを勝手に目標にさせていただき、着いて行くことをテーマに走らせてもらいました。
その結果、ペースを維持することができ、自分なりに満足いく上りの走りができました。
まーでも、走力がまだまだですねー。精進します。

> そろそろ疲れが溜まってきたのでは?
はい。さすがに今週はもうヘロヘロな感じで、今日も急遽夏休みを取りました。休養します。

> 涼しくなったらまたハードな峠攻めに行きましょうね(^_-)
その前に、スカイブルーさんには、0907群馬300がありますねー
暑さ耐性もできことでしょうし、もちろん走力は十分ですから、完走を信じて応援しています。
でも、決して無理せず、楽しんでがんばってくださいーっ!

今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/326-77725f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。