2017-06

避暑?:碓氷峠を越えて軽井沢へ(速報)

今日は、夏休みを取って軽井沢まで行ってきました。
ご一緒したのは、sepaさんtake-iさん、O君さんと、私の4人です。

あ、一昨日の渋峠ライドの後編は、とりあえず置いておいて、今日のライドの速報を先に書きます。
走行ルートです。

今日は、4時半に車載で出発して5時40分頃に道の駅「おかべ」に到着しました。
ここで、同じく車載のtake-iさんと、自宅から自走で30分くらいというsepaさんと待ち合わせ。
お二人とも時間前に到着されたのですが、take-iさんのニューマシン(マドン)を囲んで話してるうちに出発時間の6時半を過ぎてました。

で、6時40分頃にマッタリ出発してO君さんとの待ち合わせ場所である道の駅「甘楽」に向かいます。
おかべからはR17〜K23〜R254を通って甘楽に向かいますが、どの道も路肩が狭くて走りにくいですね。しかも、アップもなしに走り始めて、sepaさんとtake-iさんが30km/h以上で牽くもんだから、着いて行くのが大変です。
で、意味もない鬼牽きのせいで、道の駅「甘楽」には予定の9時よりも1時間も早い8時に着いてしまいました。

当然まだO君さんは来てませんので、マッタリ待ちます。
でも、8時15分くらいにO君さんが到着し、8時40分ころに4人で出発です。
甘楽から富岡を抜けて松井田妙義から横川にきて、釜飯で有名な「おぎのや」で休憩。釜飯は食べませんでした。
しかし、ここまでのアップダウンですでにO君さんはキツそうです。自転車に乗るのが1ヶ月以上ぶりとのことですから、厳しいですよねー

その後、10時過ぎから碓氷峠に上り始め、11時前に碓氷峠に到着。
でも、O君さんがゆっくり上っているだろうってことで、すぐに折り返して下ってO君さんを確認し、峠まで4.1km地点から再度登坂して、11時半くらいに4人全員が登坂完了。

そこから軽井沢に少し下って、中軽井沢でお昼ご飯を食べ、ローソンで水等を補充してから、軽井沢バイパス〜K43〜R254で下仁田に下ってきました。道の駅「しもにた」で休憩し、14時半過ぎに再スタート。
道の駅「甘楽」に15時半頃に到着して、ここでO君さんと別れました。今日は、お疲れ様でした、またよろしくお願いします。

甘楽からは往路と同じ道でおかべを目指し、途中sepaさんの大魔王降臨などもありつつ、17時過ぎに道の駅「おかべ」に到着。ここで、sepaさんと別れ、take-iさんと私は車載で帰ります。お二人とも、今日はありがとうございました。
で、私は、今回も関越道が大渋滞(高坂から32kmとか)のため、一昨日と同じようにR254〜K30を通って帰ってきました。帰宅20時半、16時間の旅でした。

今日(2013.08.13)の走行記録
獲得標高:1610m(ルートラボより)

以上、今日も暑かったですが、一昨日ほどではありませんでした。でも暑かったです。
しかし、碓氷峠の高度が低いとはいえ、平均速度を見ていただくと、25km/hとか平地並みになっていますよねー。これは、ひとえにtake-iさんの牽きによるものです。
ま、それによって、O君さんが引き千切れたり、sepaさんがパンクしたり、とは言いません(言ってるかwww)。私は被害がなかったので、特に、被害者の会を立ち上げたりはしませんがねー
でも、そんなこんなも含めて楽しいライドでした。

走行の詳しい報告は、渋峠の後編の後にアップします。

当日はお疲れ様でした。
ここ数日の暑さに比べれば、いくらか過ごし易い気温でしたが、
それでも暑かったですねぇ……

私が引いた距離は全体の1/3程度であり、
平均速度が上がったのは、sepaさんやYabooさんも原因の一翼を担っておられます。
もうひとつ。
みんなで楽しく碓水峠を登っていたのに、後続を30分近く、しかもアウター縛りでぶっちぎるのはいかがなものかと思いますよw

Re: take-i様

こんにちわー
昨日はお疲れ様でしたー

> で、Yabooさんが誤解されている点があるので、指摘させていただきます。
仏牽き=私  <<< sepaさん < take-iさん=鬼牽き
アウターで楽しく上っていたのに、鬼の形相で追いついてきたマドン乗りがいたから、必死で逃げただけです。
おかげでペダリングの確認ができないばかりか、今日は脚がガチガチで歩行困難に陥っています。
これは被害者の会を立ち上げるしかないかもしれませんっ

次は、妙義も赤城も榛名も楽しく上りましょうっ!!
25日彩湖もよろしくお願いします。全く一周も着いて行けそうにないですが、、、

こんばんはー。日曜日に続いて、昨日もお疲れ様でした♪
ちなみに私は今回、まったく牽いてませんよー(と思います)
仏牽きってどんだけ早い仏なんだかwww
続きも楽しみにしてますー。

あと辞書で調べたところ、
「仏牽き」→仏のような涼しい顔でガンガン牽く
と、出ていました。なので「仏牽き=私=take-iさん=鬼牽き。」ですね(^^)

Re: sepa様

おはようございますー
一昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたー

> ちなみに私は今回、まったく牽いてませんよー(と思います)
いやー、朝一の甘楽の途中までが実は結構キツかったんです。
前々日の影響?で脚が重く、30k前後でも着いていくのが辛かった
途中からは軽くなってきましたが、でもやっぱ帰路のR254でのtake-i牽きはキツかったよねぇ?
やはり、その前に妙義でtake-iさんの脚を削っとけばよかったと思いましたよー

ま、これで残すは、R32とFC,FDですから、またよろしくお願いしますー

Re: 坊主頭様

おはようございますー
> 軽井沢涼しそうでいいなぁ。登らないでいけないものかな・・・。
碓氷峠は、峠を名乗っていますが、上りは1mmもありませんでしたよー(私の定義による)
なので大丈夫です。行ってみることをお勧めします。

> 「仏牽き=私=take-iさん=鬼牽き。」ですね(^^)
いやいや、坊さんは知らないんですよ。take-iさんの本性を
先頭に出た途端、顔が鬼に変わってますから(後ろからは顔が見えないのをいいことに)
私はチラっと見ましたから、間違いないです。
今度一緒に走ることがあったら見てみてください。

またブルベ対策で坂練やるんでしょ?
お付き合いしますので声を掛けてください