多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



避暑?:碓氷峠を越えて軽井沢へ(速報)

こんばんわー
今日は、夏休みを取って軽井沢まで行ってきました。
ご一緒したのは、sepaさんtake-iさん、O君さんと、私の4人です。

あ、一昨日の渋峠ライドの後編は、とりあえず置いておいて、今日のライドの速報を先に書きます。
走行ルートです。
20130813_karuizawa.jpg

今日は、4時半に車載で出発して5時40分頃に道の駅「おかべ」に到着しました。
ここで、同じく車載のtake-iさんと、自宅から自走で30分くらいというsepaさんと待ち合わせ。
お二人とも時間前に到着されたのですが、take-iさんのニューマシン(マドン)を囲んで話してるうちに出発時間の6時半を過ぎてました。

で、6時40分頃にマッタリ出発してO君さんとの待ち合わせ場所である道の駅「甘楽」に向かいます。
おかべからはR17〜K23〜R254を通って甘楽に向かいますが、どの道も路肩が狭くて走りにくいですね。しかも、アップもなしに走り始めて、sepaさんとtake-iさんが30km/h以上で牽くもんだから、着いて行くのが大変です。
で、意味もない鬼牽きのせいで、道の駅「甘楽」には予定の9時よりも1時間も早い8時に着いてしまいました。

当然まだO君さんは来てませんので、マッタリ待ちます。
でも、8時15分くらいにO君さんが到着し、8時40分ころに4人で出発です。
甘楽から富岡を抜けて松井田妙義から横川にきて、釜飯で有名な「おぎのや」で休憩。釜飯は食べませんでした。
しかし、ここまでのアップダウンですでにO君さんはキツそうです。自転車に乗るのが1ヶ月以上ぶりとのことですから、厳しいですよねー

その後、10時過ぎから碓氷峠に上り始め、11時前に碓氷峠に到着。
20130813_usuitoge.jpg
でも、O君さんがゆっくり上っているだろうってことで、すぐに折り返して下ってO君さんを確認し、峠まで4.1km地点から再度登坂して、11時半くらいに4人全員が登坂完了。

そこから軽井沢に少し下って、中軽井沢でお昼ご飯を食べ、ローソンで水等を補充してから、軽井沢バイパス〜K43〜R254で下仁田に下ってきました。道の駅「しもにた」で休憩し、14時半過ぎに再スタート。
道の駅「甘楽」に15時半頃に到着して、ここでO君さんと別れました。今日は、お疲れ様でした、またよろしくお願いします。

甘楽からは往路と同じ道でおかべを目指し、途中sepaさんの大魔王降臨などもありつつ、17時過ぎに道の駅「おかべ」に到着。ここで、sepaさんと別れ、take-iさんと私は車載で帰ります。お二人とも、今日はありがとうございました。
で、私は、今回も関越道が大渋滞(高坂から32kmとか)のため、一昨日と同じようにR254〜K30を通って帰ってきました。帰宅20時半、16時間の旅でした。

今日(2013.08.13)の走行記録
走行距離:169.11km
走行時間:6時間47分
平均速度:24.9km/h
最高速度:59.2km/h
獲得標高:1610m(ルートラボより)

以上、今日も暑かったですが、一昨日ほどではありませんでした。でも暑かったです。
しかし、碓氷峠の高度が低いとはいえ、平均速度を見ていただくと、25km/hとか平地並みになっていますよねー。これは、ひとえにtake-iさんの牽きによるものです。
ま、それによって、O君さんが引き千切れたり、sepaさんがパンクしたり、とは言いません(言ってるかwww)。私は被害がなかったので、特に、被害者の会を立ち上げたりはしませんがねー
でも、そんなこんなも含めて楽しいライドでした。

走行の詳しい報告は、渋峠の後編の後にアップします。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

当日はお疲れ様でした。
ここ数日の暑さに比べれば、いくらか過ごし易い気温でしたが、
それでも暑かったですねぇ……

で、Yabooさんが誤解されている点があるので、指摘させていただきます。

私が引いた距離は全体の1/3程度であり、
平均速度が上がったのは、sepaさんやYabooさんも原因の一翼を担っておられます。
もうひとつ。
みんなで楽しく碓水峠を登っていたのに、後続を30分近く、しかもアウター縛りでぶっちぎるのはいかがなものかと思いますよw

Re: take-i様

こんにちわー
昨日はお疲れ様でしたー

> で、Yabooさんが誤解されている点があるので、指摘させていただきます。
仏牽き=私  <<< sepaさん < take-iさん=鬼牽き
アウターで楽しく上っていたのに、鬼の形相で追いついてきたマドン乗りがいたから、必死で逃げただけです。
おかげでペダリングの確認ができないばかりか、今日は脚がガチガチで歩行困難に陥っています。
これは被害者の会を立ち上げるしかないかもしれませんっ

次は、妙義も赤城も榛名も楽しく上りましょうっ!!
25日彩湖もよろしくお願いします。全く一周も着いて行けそうにないですが、、、

こんばんはー。日曜日に続いて、昨日もお疲れ様でした♪
ちなみに私は今回、まったく牽いてませんよー(と思います)
仏牽きってどんだけ早い仏なんだかwww
続きも楽しみにしてますー。

軽井沢涼しそうでいいなぁ。登らないでいけないものかな・・・。

あと辞書で調べたところ、
「仏牽き」→仏のような涼しい顔でガンガン牽く
と、出ていました。なので「仏牽き=私=take-iさん=鬼牽き。」ですね(^^)

Re: sepa様

おはようございますー
一昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたー

> ちなみに私は今回、まったく牽いてませんよー(と思います)
いやー、朝一の甘楽の途中までが実は結構キツかったんです。
前々日の影響?で脚が重く、30k前後でも着いていくのが辛かった
途中からは軽くなってきましたが、でもやっぱ帰路のR254でのtake-i牽きはキツかったよねぇ?
やはり、その前に妙義でtake-iさんの脚を削っとけばよかったと思いましたよー

ま、これで残すは、R32とFC,FDですから、またよろしくお願いしますー

Re: 坊主頭様

おはようございますー
> 軽井沢涼しそうでいいなぁ。登らないでいけないものかな・・・。
碓氷峠は、峠を名乗っていますが、上りは1mmもありませんでしたよー(私の定義による)
なので大丈夫です。行ってみることをお勧めします。

> 「仏牽き=私=take-iさん=鬼牽き。」ですね(^^)
いやいや、坊さんは知らないんですよ。take-iさんの本性を
先頭に出た途端、顔が鬼に変わってますから(後ろからは顔が見えないのをいいことに)
私はチラっと見ましたから、間違いないです。
今度一緒に走ることがあったら見てみてください。

またブルベ対策で坂練やるんでしょ?
お付き合いしますので声を掛けてください
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/325-a7d1506d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

