2017-03

酷暑:渋峠の天気はサイコー&暑さもね(前編)

今日は、午前中に会議があったため休むことができず、昼過ぎまで出勤して午後休で帰ってきました。
しかし、眠いしダルい、、、どっちにしても仕事にはならなかったですねー

さて、昨夜の速報記事で報告した通り、昨日は、渋峠に行ってきました。
ご一緒したのは、スカイブルーさんほうさんと、私の三人、あと途中でゲストの方に参加していただけました。

今回のライドは、スカイブルーさんが9月に参加予定のAJ群馬主催BRM907群馬300km「上信全部のせ300丼」の予行練習として、そのルートの一部である渋峠まで自走しようという計画。このブルベは、300kmで6000m超も上るという、とんでもなく過酷なものです。いやー参加しようと考えるだけで凄いですねー

で、その練習&下見のため自走計画にほうさんと私が乗っかったものです。
スカイブルーさんとほうさんは、深夜の0時過ぎに戸田付近で合流して、渋峠までの往復400kmほどを走ろういうことですが、SRのお二人のように長距離&夜間走行ができない私は、現地集合・現地解散です。

では、当日のライドの様子を私目線で報告します。
関越道の渋滞を避けるために3時前に車載で出発。所沢インターから駒寄ETC出口まで渋滞もなく順調に走行し、道の駅「よしおか温泉」に到着したのが4時半過ぎでした。

タイヤのエアを入れたりなど準備して、空が明るくなってきた5時前に道の駅をスタート。全く知らない土地で一人で走り出すのって、なんか不思議な感覚で新鮮でした。
途中で赤城山から朝陽が昇ってきました。清々しいですねー。ここまでは涼しかった

渋川方面に向かい、K35との交差点まできたところで、ツイート&スカイブルーさんにメール。というのも、この先、私のケータイはほとんど圏外になるから、状況をお知らせしておかないといけません。

スカイブルーさん、ほうさんとは、草津への上り口となる大津交差点のセブンで8時頃に待ち合わせです。でも、お二人は、二度上峠を越える北軽井沢経由のルートを走ってきますから、まぁ8時には着かないだろうなー、っと高を括っていました。

なので、私は、予定よりも早くスタートしたこともあって、K35〜R145の上り基調を比較的ゆっくり走り、コンビニ休憩、補給も多めに取ることができました。よしおかから大津交差点までは、50kmちょっとですから、ま、3時間あれば余裕で間に合うだろうー、と

また、6時台の早い時間に吾妻渓谷に入れたので、まださほど気温が上がっておらず爽快ですし、気持ちに余裕があるので景色を楽しみながら走ることができました。

で、7時50分に大津交差点のセブンに到着。予定通りですし、脚を溜めつつ、集合場所まで来ることができ、上々の滑り出しです。

そして、まだしばらくはお二人は着かないだろうと、メールやツイッタをチェックし、購入したトリプレッソを飲もうとしていたとき、羽根尾側からスカイブルーさんとほうさんが上ってきました。予想よりも早い、8時10分でした。

ほうさんと初めましてのご挨拶。ほうさんのバイクは、チタンフレームにボラワンを履いたとても存在感があり、数々の修羅場を潜り抜けてきた雰囲気が漂っています。

ほうさん自身は、お話し好きのとっても穏やかな方で、一見すると、SA奥志賀などの難関ブルベを何度も完走するようなスーパーランドナーには見えません。あ、もちろん良い意味でですよー
そのほうさん、ここまでの二度上峠で脚を使ってもぉ疲れたーってことでしたが、いやいや口三味線には乗せられませんよぉ〜

で、お二人が休憩、補給をとってから、8時40分に草津に向けて再スタートです。
ここの上りは、草津までが10km弱くらいですが、2kmほど手前から平坦&下りになり、登坂車線が終わる最初のピークまでが約7.7kmで、平均勾配が6.7%です。

スカイブルーさんが先行し、私も着いて行きますが、いつものように徐々に引き離されます。
うーん、ここまで160km走り二度上峠も越えてきてるはずなのに、そんなハンデには関係なく着いて行くことができません、、、
でも、いつもと違って、一応、先の方に小さくでも見えている状態で最初のピークまで行けました。
私のラップは、39分02秒(距離:7.78km、平均速度:12.0km/h)でした。がんばりましたよー

そのまま道の駅「草津運動茶屋公園」を通り過ぎ、草津の街に下りてきて、交差点のセブンで休憩。この時点での草津の気温は28℃を表示していました。
ここでは、赤コーラを補給し、ボトルに水を補充しました。

と、ここで、ほうさんからスカイブルーさんにTEL。上る脚が残っていないため、道の駅で待っているから二人で渋峠まで行ってきて下さい、とのこと
さっきの言葉は口三味線ではなく本音だったようです。失礼しましたー
なので、スカイブルーさんと二人で渋峠を目指すことにし、9時40分ころに再スタートしました。

が、長くなったので、前編はここまでとします。
白根山〜渋峠アタックは後編で書きますが、明日は軽井沢に走りに行く予定ですから、更新は少々遅くなってしまいます。
後編もよろしくお願いします。