2017-10

酷暑:渋峠の天気はサイコー&暑さもね(速報)

すでに昨日になりますが、渋峠に上ってきました。
20時ころに帰宅してから夕食&シャワーの後、完全に落ちてしまって目が覚めたのが夜中でした。
なので、速報といいながら翌日になってしまいましたが、簡単に報告します。

走行ルートです。

昨日は、3時前に車載で出発して4時半過ぎに道の駅「よしおか温泉」に到着し、5時前にスタート。
K35〜R145で吾妻渓谷を通って草津手前の大津交差点セブンに7時50分頃到着し、自走で二度上峠を越えて来たスカイブルーさんほうさんと8時過ぎに合流。

その後、8時半過ぎに草津に上り、ほうさんは道の駅「草津運動茶屋公園」で待っているということで、スカイブルーさんと私の二人で白根山〜渋峠にアタックし、11時45分くらいに渋峠に到着。
6月以来2ヶ月ぶり2度目の渋峠制覇っ!

そこから草津に下って、道の駅まで戻り、マッタリとしているところにゲスト登場。
4人で簡単に昼食を食べてから帰路につき、吾妻渓谷に沿って渋川方面へ下りますが(ゲストは吾妻渓谷で離脱)、ここがメチャメチャ暑かったっ!
吉岡でお二人と別れ、私は、道の駅「よしおか温泉」に16時半に到着し、車載で帰りますが、関越道が大渋滞のため藤岡で降りて、R254〜K30を通って帰ってきました。帰宅20時前、17時間の旅でした。
途中、雷雨が凄く、スカイブルーさんとほうさんが心配でしたが、雨宿りしつつ無事に戻られたようです。お二人ともお疲れ様でした。

この日(2013.08.11)の走行記録
獲得標高:2830m(ルートラボより)

以上、昨日は酷暑でしたが、白根山〜渋峠のアタックはまだ午前中だったこともあり、山の上の方はそれほど暑くはありませんでした。といっても標高1000m超の草津で28-9℃ですから、やはり暑かったですねー
さらに、午後になった帰路は地獄のような暑さでした。水分だけで4L超も摂取しましたが、トイレは2回しか行きませんでしたから、ほとんど全てが汗で出たってことですねー
いや、昨日は無事に帰って来られましたけど、ちょっとマヂでヤバい暑さでしたから、ホントちゃんと考えないとマズいですねー

走行の詳しい報告は追ってアップします。