2017-07

密命:極秘ミッションを携えて再び(後編)

おはようございます
昨日は昔の職場のOB会的な飲み会に行ってきました。帰ってきたのは10時過ぎだったのですが、ビール飲んだら速攻で寝落ちしてしまい、朝の更新です。

しかし、昨日は16時くらいに後輩から「出席できなくなった」のメールを受け取るまで、完全に忘れていて、危うくスッポカシて別の飲み会に行っちゃうところでした。
その後輩が来なかったから、私が最年少で、平均年齢70歳くらいの飲み会でしたが、昔の上司や先輩達と楽しく飲んできましたよー(年寄りは元気ですねぇ)

さて、極秘ミッションを携えて行った8/4の山中湖往復ライドの後編です。
前編では、「合宿中の娘を盗撮してくること」という第一ミッションを見事に完遂させたところまで書きました。
しかし、極秘ミッションは、あと1つ残っていますから、疲れた身体に鞭打って作戦を遂行しなければなりません。

では、走行記録の続きにいきます。
この日の走行ルートは、↓こんな感じ

山中湖手前の合宿所で娘達の写真さえ撮れば長居は無用。モタモタしてると通報されかねませんから、とっとと退散します。

すぐに山中湖の交差点に出て、右折します。先週は左折して南側湖畔に沿った道を走りましたが、今回は北側に沿って走り、反時計回りに山中湖を一周することにしました。

北側湖畔には、道路よりも湖側にサイクリングロードがありますので、CRをマッタリ走ることにしました。

湖面には釣り船やマリン?スポーツのモーターボート、ジェットスキーなどがたくさんいますね。世界遺産に相応しくない、と言われているようですが、まーどうなんでしょうかねぇ?

そんなことはともかく、ここが第二ミッションの現場です。
ミッション遂行のための場所を探して北側湖畔の真ん中くらいまでCRを走りますが、うーんマズぅいぃ、、

第二ミッションは、
「富士山山頂を撮影すること」
でしたが、完全に雲に覆われていて、右側の裾野がチョロっと見えるだけです。
第二ミッション、インコンプリートです。

いえね、先週の富士山五合目ライドのとき、私が見上げるタイミングでは必ず山頂に雲がかかっていて、山頂を見ることができなかったんですよー
なので、山頂まで綺麗に見える富士山の写真を残しておきたいなーっと

ただそれだけのことなんですが、この日も山頂は姿をみせてくれません。
湖畔のベンチで補給を摂りつつ20分くらい粘りましたが、雲は晴れるどころかどんどん厚くなっていきます。

てことで、諦めて11時40分くらいに帰路につくことにしました。
北側道路に出てそのまま反時計回りに山中湖を回り(一周約11km)、東側の交差点まで戻ってきて、山伏峠に逆から上り返します。

ま、こちら側の上りは、たいして距離もなく、カーブを5-6個曲がればトンネルが出てくるからっと、気楽に上ろうと思っていたのですが、ん?左膝の裏側に違和感が、、、

ピークのトンネルを通過するころには痛みに変わりました。こりゃマズい。引き脚が使えないばかりか、下りで回していくにも痛みが出ます。

ま、膝裏以外も重いし痛いんですけど、道志みちの下り基調では速度を維持したいと思いつつも、回し続けることが困難になってきます。

で、道志みちのアップダウンも辛くなってきたので、道志ダムから藤野に抜けるルートを選択します。
道志ダムで小休止です。

ま、こちらのルートも藤野までの区間は多少楽なんですが、その後は、大垂水峠を越えるか、相模湖から津久井湖までの丘を越えるか、のどちらかの上りがありますから、別に楽になるわけじゃないんですがねー

で、R20に入って藤野を過ぎたところのセブンで休憩です。
クリームパンと赤コーラを補充しました。この日はちゃんとした昼食を食べてませんでしたから、クリームパンが美味いっ!赤コーラも美味いっ!

この時点で大垂水峠を越えるのを諦め、相模湖駅前を右折してR412で津久井湖方面を目指すことにしました。が、この区間も結構なアップダウンがあります。

だったら道志みちをそのまま走った方が楽だったんじゃないか?ていう考えも浮かびますが、それは無視して津久井湖から帰ることに気持ちを切り替えます。

で、津久井湖からは先週と同じように橋本を目指しますが、橋本からは先週と逆に野猿街道で帰ることにしました。
橋本からR16で若干上りますが、野猿街道に入ってからはずーっと下りですから、このルートは楽でいいですねー

野猿街道で聖蹟桜ヶ丘まできたら、関戸橋から東八道路、府中街道を通って帰ってきました。帰宅17時前、11時間15分の旅でした。

この日(2013.08.04)の走行記録
獲得標高:2320m(ルートラボより)

以上、2つのミッションを携えて行った山中湖までの往復ライドの報告でした。
2つのうち1つは上手くいきませんでしたが、メインのミッションは完遂することができたので、十分満足なライドだったと思います。
いやしかし、疲れましたねー。ホントに休まないとヤバいので、今週土曜は完全休脚日にすることにします。でも、日曜は、再びあの場所へ、、、