2017-03

奥武蔵〜多摩グルっと200km

こんにちわっ!
昨日は、急遽上司との差し飲みで、さんざん愚痴を言い合ってるうちに午前様で更新できませんでした。
今日も、TBSの名曲コレクションを観ながら書いてますが、全然筆が進みません。懐かしい歌ばかり流されると一緒に唄っちゃいますねぇ

さて、今年の目標達成を目指す旅の第2弾です。
三連休の3日目である体育の日(2012.10.08)に以下のコースを走ってきました。
奥武蔵(小川町、二本木、定峰、白石、大野)〜秩父〜山伏、正丸、小沢峠〜多摩(五日市、八王子、尾根幹)のグルっと200km

朝6時13分スタートです。寒い
所沢、入間、日高、越生、都幾川を通って小川町を目指します。白石峠に行くときは都幾川のファミマで補給休憩してから左折するのですが、この日は先を急ぐために休憩無しです。小川町駅到着が8時でした。小川町の駅前には、輪行で来たらしきローディーの方がいらっしゃいました。

一服して直ぐに再スタートです。K11で東秩父村を目指し、落合橋で左折し、さらに右折すると本日最初の峠です。事前には名前も知りませんでしたが、二本木峠というそうです。
右折して橋を渡るときに峠の上り口が見えました。か壁があるじゃないですかっ!!なんじゃこりゃ〜っ!て思わず声が出ました。全く予想してなかったのでショックが大きかったです。
上り口からいきなり10%超えですねー。これには参りましたが、気を取り直して息を整えつつインナー×セカンド(ロー27T封印中)でゆっくり上ります。ま、途中は多少緩くなるところもありつつ、でも10%超えも何度か出てきつつ、なんとか上り切りました。9時頃到着。彩の国ふれあい牧場があり、牛さんがいましたが、写真とってません。

南側には堂平山が見えています。このあと下ってから、またあそこに上るのかぁ〜、、ハぁ、、

ゼリーで補給を採ったらとっとと下ります。が、なんだか道を間違えた感じ。でも、まーこっちじゃないかな?って進んでいくと栃谷の交差点に出ました。地図を見ていると前の道を揃いのジャージを着たチームのトレインが横切っていきました。それで多分そっちが定峰だろう、と確信して追っかけます。追いつくわけないですけどね
やはりその道(K11)で合っていました。しばらく走ると定峰峠の上りが始まりました。勾配はキツくないと分かっていたのですが、脚を使いすぎないように、軽いギアでクルクル回してケイデンス70以上で上ります。
はい、定峰峠の茶屋に到着(10時頃)。さっきのチームの人達が休憩していました。ジャージにチーム名?BUPと書いてありました。

羊羹とドリンクを補給し、再スタートします。白石峠、大野峠を通って、県民の森入り口で記念撮影。

さらに下って横瀬を目指しますが、道を間違えました。芦ケ久保駅方面に少し下ってしまい、激坂を上り返しです。横瀬まで下ってくると、左手に武甲山が見え、手前に景色の良いところがあり、写真撮影や写生をしている人がちらほら。何かなっと思って止まってみました。「寺坂の棚田」というらしいです。彼岸花(曼珠沙華)も咲いていました。たまには風景もパシャ

その後、横瀬のコンビニ(SAVE ON)で補給休憩。ドーナツとあんドーナツをいただきました(何故かドーナツばっか)。少しゆっくり休憩してからR299で秩父、西武秩父の駅に到着(12時)。少し押し気味ですが、まぁ予定通りです。

小休止の後、羊山公園の芝桜の丘に。当然、芝桜はありませんが、背景に秩父の象徴である武甲山。

羊山公園でちょうど100km。でもここまで来たら、あとはいつも走っている地域をグルっと回って帰るだけです。さらに、もしダメだと思ったらエスケープできるように、後半のルートは、鉄道が通っているところを選択し、輪行袋も持ってきています。そのへんの準備に抜かりはありません。
R299を飯能方面に走って正丸トンネルの手前で右折したところでゼリー補給。R299のダラダラ上りが結構脚にダメージを与えていました。それから、山伏峠を裏から上ります。う〜ん、脚が回らなくなってきました。ダルいですー
でも、まだまだ長いだろうと思ってたら、いつもの正丸峠との分岐に出て、なんとか上り切りました。13時20分山伏峠到着。

ここで、せっかく山伏まで来たんだから、やはり正丸峠にも上っておきたい、ってことで少し戻って、正丸にも上り、折り返して再び山伏に上ってからダウンヒルです。この山伏峠の表側の下りは、気持ちよく走れるので好きです。名栗まで下ってきたら、次は、小沢峠を越えて成木ですが、小沢は短いけど脚にくるから嫌いです。
成木からは松ノ木トンネルを抜けて青梅方面へ行き、軽い峠(でも脚は重い)を越えて軍畑へ抜け、多摩川を渡って吉野街道へ。しばらく下ってセブンでガリガリ君ぶどうサワー味補給後、右折して梅ケ谷峠を越えますが、もう脚がダルダル。

(このあたりからあまり記憶が残っていませんし、写真も撮っていません)

秋川街道を走り武蔵五日町駅前を通った後に何故だか檜原街道になってて折り返しました。秋川街道がインターチェンジみたいに立体交差になってるなんて知りませんでしたよ。そんなこんなで時間を無駄にし、既に16時です。だいぶ遅れてきました。
その後、八王子から唐木田を目指し、途中セブンでコーラを飲んでから、尾根幹を走りますが、時間は17時で暗くなってきました。ヤヴぁいです。
予定では、是政橋から帰るつもりでしたが、距離的には楽に200kmを越えそうだったので、手前の四谷橋を渡って、R20から東八道路、国分寺通りを走って帰ってきました。
帰宅18時25分、12時間15分の旅でした。

この日の走行ルート(ルートラボ)

走行記録(2012.10.08)
走行距離:208.2km(自己記録更新)
走行時間:10時間08分(自己記録更新)
獲得標高:3190m(自己記録更新)

以上のように、なんとかかんとか今年の目標を達成することができ、ホっとしています。基本的に長距離は苦手なので、何度もやりたくありませんし、もう昼の時間が短くなっているので、これから先のロングは厳しいですしね。

お付き合いいただきありがとうございました。
よろしければ、↓ポチっとお願いします。