多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迎撃:秩父ライドでアシストに徹してきました

こんばんわー
今日は、秩父方面に走りに行ってきました。
天気予報では、曇りで気温が30℃程度となっていたのですが、実際は太陽が出て暑い暑いっ!
真っ赤に日焼けして帰ってきました

で、ライドの帰りにショップに寄って新車の件を聞いてきました。
採寸もして見積もりを出してもらうことになりました。急展開ですが、良い方向です。
この件は、改めて報告したいと思います。

さて、本日のライドです。
坊主頭さんがブルベを想定したライドとして、山伏峠〜定峰峠に上るということで、私の定番ルートですからアシストしたい、ということで急遽ご一緒することになりました。
坊さんは、野田からスタートで総距離240kmほどになるので、4時半スタートとのことですが、私は所沢で合流して150kmほどなので5時に起き、坊さんの出発を確認してから準備します。
私の走行ルートです。
20130803_titibu-map.jpg

6時10分くらいに出発し、合流場所の所沢上新井セブンに向かい、6時半に到着。坊さんから所沢インター通過のツイート。
6時40分くらいに坊さん到着。補給してすぐに出発。
20130803_bousan.jpg

今日は、坊さんの仮想ブルベですから、私は後ろから着いて行くだけです。
K179を西に向かいますが、坊さん速いっ!34-5kmでグングン飛ばしていきます。
その後、岩蔵街道に入り、若干の上り基調になるとスピードが落ち着きましたが、平地巡行が続いてたら私は着いて行けません。
今日は本物のブルベが開催されているらしく、多くの反射ベストライダーが走っていました。
で、山王峠を越えて名栗線に入ります。
20130803_naguri.jpg

徐々に勾配が上がってくると坊さんもキツそうになって速度が落ちます。よかった楽できる。
山伏峠の上り口に到着し、休憩してからアタック開始です。勾配10%のキツい区間はダンシングですねー。アシストとして写真撮影。
20130803_yamabusi1.jpg

キツい区間を過ぎた第3ヘアピンからはラストスパートです。
ここでTT練しているローディに抜かれた途端にスイッチが入りました。ギアを3つ上げてダッシュし、そのローディを抜き返して、さらにピークまでスパートっ!と思いましたが、ピーク手前でタレました。
20130803_yamabusi2.jpg
坊さんも到着し、しばし休憩してから秩父へ向かって下りますが、この時点でまだ9時過ぎです。このまま下ったら9時半過ぎには着いちゃいます。

山伏峠を下ってR299に入りさらに下って秩父駅前を通過し、左折して豚みそ丼の「野さか」に到着したのは、やはり9時40分過ぎ。
野さかの開店時間は、土曜日のため11時半(平日は11時)、、、1時間半以上早い。当然まだ誰もいません。
てことで「1時間くらい秩父観光に行きましょうか?ミューズパークとか」と私から誘います。フフっ
坊さんは「上りがなければいいですよ」と、、、「まあ上りはそんなにゴニョゴニョ」ってことで、秩父観光スタート。

秩父駅前からミューズパークへ向かって走り、秩父公園橋を渡りますが、ここから上り坂。フフフっ
橋を渡り切ってから勾配が上がって7%超の坂が出てきます。フフフフっ
はい、観光という名のヒルクラでした。距離2kmで150mくらい上り、平均勾配7.3%です。
公園のところから武甲山が奇麗に見えます。
20130803_bukouyama.jpg

坊さんは、押し歩いて上ってきました。お疲れ様でしたー
来た道を下って、次は秩父神社です。ほら、観光してるでしょっ?
20130803_titibujinja.jpg

で、10時50分くらいに再び野さかに戻ってきました。しかし、まだ客は我々だけ。
でも、11時ころから車が次々に来始めました。坊さんが先頭に並んで、順番待ちリストに一番で記入。11時半に開店し、先頭で入店。
私は前回「豚みそ丼大盛り」だったので、今日は「豚バラ丼大盛り」にしました。
20130803_butamisodon.jpg
うーん、美味いっ!でも、やっぱバラは脂っこい、、、大盛りは胃にズシっときます。
外にはたくさんの客が待っている状態なので、食べ終わったらとっとと店を出ます。

その後、R140沿いのセブンまで少し走って休憩。
アイスコーヒーLを補給し、500mlペットの水2本をボトルに補充。
再スタートして、定峰峠に向かって右折し、上り基調のK11を走ります。
で、定峰峠の起点もそのまま止まらず、アタック開始です。
20130803_sadamine1.jpg

ここは勾配が6%程度でほぼ一定なのでペースで上ります。
でも、坊さんは脚がキツそうですねー。時々ダンシングを織り交ぜつつ、峠に到着です。
20130803_sadamine2.jpg

茶屋の前で休憩。
いつものアングルで記念撮影。
20130803_sadamine3.jpg

そこから東秩父村側に下りますが、前方のローディ達がやたらに遅い。なので、途中で辛抱たまらず一気に抜いてダぁ〜っと白石車庫まで下りました。
しかし、ここで観光バスに前に出られて、そこからの区間もタラタラ、、、
落合橋で右折し、和紙の里に寄って水を補給してから、小川町でK30に右折し、ときがわ方面に南下。
その後、越生を抜けて毛呂山に入ったところで、坊さんはK39に左折して坂戸〜川越経由で帰ることになり、ここでお別れです。
坊さん、お疲れ様でした。また山に行きたくなったら声を掛けて下さいー

私は、そのままK30を走って、いつものルートで日高〜入間〜所沢を抜けて帰ります。
日高のローソンで休憩。ガリガリ君梨味と赤コーラを補給。
20130803_lawson.jpg

その後、所沢に入ってからショップに寄って、40分くらい相談、採寸、諸々。
17時10分くらいに帰宅しました。11時間の旅でした。

本日(2013.08.03)の走行記録
走行距離:153.76km
走行時間:6時間36分
平均速度:23.2km/h
最高速度:63.7km/h
獲得標高:1760m(ルートラボより)

以上、今日は坊主頭さんの仮想ブルベにご一緒させていただきました。坂が苦手だと言ってますが、なんのなんの結構いいペースで上ってましたよー。
で、坊さんは今日の結果によって10月のブルベ200に参加するかどうかを判断するそうですが、参加すれば楽勝で完走することができるでしょう。
もう少し山を走り慣れたら、山岳ブルベだっていけるんじゃないですか?

一方、私は、お陰様で久々に山伏峠を上ることができましたし、ミューズパークと定峰峠も上って標高を獲得することができました。いやー、今月はセーブするって言ったばかりなんですけどねぇ、、、でも気持ち良いライドでした(暑かったけど)
で、明日は、極秘のミッションを遂行してきます。フっ

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

 昨日はありがとうございました。
残り距離や、先の勾配の状態など事前に教えいていただいたおかげでなんとか耐えられました。
 おそらくソロで行っていたら休憩時間も長くなり、登っている最中にも休憩が入り、ほぼ予定通りになっていた気がします。
見栄っ張りの自分としてはYabooさんが後ろにいたことが一番の原動力でした。
 またご一緒(できれば山以外で)させてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 坊主頭様

おはようございます。
土曜はお疲れ様でしたー

返事遅くなりました。昨日(日曜)は、夕ご飯を食べたら完全にダウンして朝になってました。

山を含むロングの場合、ペース配分が難しいですよねー
上りと下りの速度差が大きく、でも平均速度は上りに引っ張られて落ちますから、どの程度で上ればいいか(上れるのか)?ってのを予測するのが難しい
距離や勾配、路面の良し悪し、等々によって、上り下りを合わせた区間全体での走行速度を掴むようにすれば、誤差を小さくすることができます。
ま、それには経験値を上げるしかないんですけどねー

>  またご一緒(できれば山以外で)させてください。
はい、私もしばらくは強度の高い山は避けようと思っています。膝に違和感(痛み)も出てきましたし、9月のモテギに向けて平地巡行のスピードアップ練習もしないといけません。
お誘いいただければ、千葉、茨城方面にも遠征しますので、よろしくお願いします。

お疲れ様です!

週末は暑かったですね。私も自分なりに仮想ブルベという事で
実際のコースの峠バージョンを攻めてきました(笑)
やはり登りは経験値・・・アタックするごとに少しづつですが
楽に乗れるようになってきました。
少しだけ筋肉痛ですが・・・
そのうち私もYabooさんエリアに御邪魔させて戴きますのでその時には
宜しくお願いします。

Re: araita様

こんにちわー
筑波山朝練ライド、お疲れ様でしたー

> 週末は暑かったですね。
いやホント、天気予報では30℃くらいだったのに、また騙されました。
日焼け対策もしてないので、既にローストビーフか叉焼かって感じになってますー

> やはり登りは経験値・・・アタックするごとに少しづつですが楽に乗れるようになってきました。
いやぁ~araitaさんが上りの経験値を積んじゃうと着いて行けなくなるので、その前にこちら(奥多摩や秩父方面)にお越しいただかないと、、、
私はしばらく負荷を抑えますから、9月か10月の涼しくなるころに山岳ライドをご一緒にいかがですか?また企画しますのでー

ブルベ、いよいよ今週末ですねー。
ま、全く問題ないと思いますが、がんばってくださいーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/318-5ea479bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。